見出し画像

レスポール用に幅広レザーストラップを買った

座って弾く時もストラップをつける派になりました

先日憧れだったギブソン レスポールを手に入れた。わかっちゃいたけど、非力なわたしにはとにかく重い。手持ちのストラップを装着して構えた時のこの肩にずっしりくる重み、これこそレスポール…!なんて堪能する気持ちもあったけど、やっぱり重たいものは重たい。肩の負担を軽減する幅広ストラップが必要か?と思ったけど、今のところ自宅で座って弾くだけ。立って弾かなければいらないかと自己完結したタイミングで、レスポールを買った時に超絶ギブソンマニアの店員さんに教えてもらったことが頭をよぎった。「ヘッドに角度がついてるので、ネックが折れやすいので気をつけてください。」
うっかりものの私のことだ、座って弾いてても何かの拍子で落とさないとは言い切れない。この大切なレスポールを落としたらきっと立ち直れないのでやっぱりストラップは必要だ。せっかく欲しかったギターを手に入れたんだし、ストラップも気合い入れて選び抜こう。

要件としては
・幅広で肩に負担がかからないのがいいな
・素材はレザーがいいな
・柔らかくて馴染むものがいいな
・長さも選べるといいな
・デザインはシンプルなものがいいな

今までレザーのストラップに憧れがあったけど馴染むまでは使いづらそうで避けてきた。(お値段もそこそこするし)
けど良いものがあったら今回はレザーに挑戦したい気持ちで情報収集した結果、こちらのストラップが目に止まった。
AQUBE MUSIC PRODUCTS

いろんなカラーバリエーションがあって、全部のカラーが愛おしい。1色に絞れずに手持ちのギターとの組み合わせを延々と妄想しては、これもいいな、あれもいいなで収拾がつかなかった。
その上、ストラップの長さ、幅、裏革カラーまで選べるのでこれまた非常に悩んだ。
何日も悩んで悩んで悩み抜いて、SHRINK WHITEの長さS、幅STANDARD(80mm)、裏革Suede Grayにした。
ちなみに、オーダーしてから職人さんが1点ずつ手作りしてくださるので、納期は1カ月弱かかるのでワクワクしながら待つべし。

そして届いたのがこちら。

ケースもスタイリッシュでかわいい

ケースから出した瞬間から革が柔らかい。さっそくレスポールに装着してみたら肩にすっと馴染む感じで、革なのに重さを感じないし、肩への負担もすこぶる軽い。長さも身長160cm以下の自分にはSでちょうどよかった。
これぞまさに欲しかったレザーストラップ。

紅白でおめでたい感じの組み合わせになった

とっても気に入ったので、そのうちストラトもこちらのレザーストラップにしようかな。ストラトなら幅はSLIM(60mm)でいいかな。色はどれにしようかな、なんていう妄想を今から楽しんでる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?