見出し画像

第四回 クリエイター紹介 「マウスマン」!!

 今回、紹介するのは相模原非公式キャラの「マウスマン」です!
マウスマン?なにそれ?某テーマパークみたいなキャラクター……
と思った方もいるかもしれませんが、マウスマンは全然別物です!
ギャグを基本に愛や命をテーマにした魅力満載のマウスマンをご紹介します!

 クリエイター紹介プログラム初めての対面インタヴューということで、緊張しましたが、マウスマンの堂々とした姿勢と寛大な優しさで、一気にほぐれました。

①マウスマンとは何なのか
②作品はどのようなものであるのか

をご紹介致します。
皆様にマウスマンの魅力が伝われば幸いです!!

①マウスマンとは?

簡潔に言って、マウスマンは千葉のネズミに対抗した神奈川のネズミだそうです。

 アニメーションの世界でもリアル世界でも活動するマウスマン。そんな得体の知れないが、癖になるマウスマンにいろいろなことを尋ねてみました。

・マウスマンの誕生秘話について
 昔、自主制作アニメーションを作っていたらしく、背景画を描いていました。その時に、ふざけて現在のマウスマンに近い、ネズミのキャラクターの絵を描いていたそうです。そうしたら、それが楽しくなって、何枚も描いていたら、マウスマンという唯一無二の存在ができあがったそうです。
 マウスマンらしい実に雑な誕生の仕方ですね(笑)

・普段、どんな活動をしているのか(リアル世界)
 普段の生活はどのようなものであるのか、漠然と「何をしているのですか?」と聞いてみました。

副代表        「普段の生活は何をしているんですか?」
マウスマン 「週5でピクニック。ナンパに週6で行っている」
副代表   「つまり忙しいってことですね(笑)たくさんピクニックに行っているようですが、何をしているんですか?」
マウスマン 「タケノコをとりにいっている」
副代表        「(笑い)」

 という、期待を裏切らないふざけたやりとりの中、「平たくいうと、動画制作も依頼があればやっている」と真面目な回答をしてくださりました。なんだかんだ真面目なマウスマン。そんなところも面白いですね。
 またマウスマンは先述した通り、アニメーションの世界でも、リアルの世界でも活動しています。マウスマンは自分の足で、相模原非公認キャラとして、マウスマンの塗り絵を子供に提供したり、マウスマンシリーズのDVDの販売や上映会をやったりしているそうです。とても活動的なネズミです。

②作品の魅力(テーマは愛や命)

 そもそも、「マウスマン」の作品とは何なのか。簡単に説明する前に、以下の動画をご覧ください。


『マウスマンまとめ1〜23』

『マウスマン劇場版2018夏【予告】』

 動画を見て頂ければ、お分かりかと思いますが、マウスマンはギャグシリアス、さまざまなジャンルに挑戦しています。どこか癖になるチープなギャグと時々、考えさせられるようなシリアスの両面を見ることができるのが、マウスマンの魅力だと思います。

 そして、作品について熱く語ってくださりました。
 今では上映会のイベントでアニメーションを上映されるほどのマウスマンですが、作品を作っている上でさまざまな葛藤があったようです。

 一見、雑なアニメーションに見えるマウスマン作品もさまざまな想いが盛り込まれているのです。
 かつて、マウスマン作品はお金やエンタメ性、つまりは「もっと刺激を盛り込もう」「戦闘シーンや恋愛シーンを増やそう」などばかりを考え、話自体を考えなくなったとおっしゃっていました。そうなった時に、作っていて疑問を感じ、自分のやりたかったこと自体ができていないことに気が付いたそうです。
「公開した時の感想や反応は嬉しいが、反応欲しさではない。そこには限界がある」とマウスマンは言います。つまり、ギャグが目立ってしまうマウスマンの作品の中にも、しっかりとしたメッセージ性があるのです。
 伝えたいことを折り込むためにも、創作をしているのがマウスマンなのです。これは自分の人生を切り売りしている創作の姿勢とも言えるのではないでしょうか。

 そして、現在では新作を制作しているようです。乞うご期待ですね!!

③最後に

 以上、「キャラクターとしてのエンターテイナーであり、作品に真摯なクリエイター」であるマウスマンにインタヴューをさせて頂きました!
 とても気さくな方で、インタビューしている時にもたくさんの面白い意見やアドバイスをくださり、真面目なクリエイターとしての姿勢を知ることができました。

 普段、このようなことをしているマウスマンは実はとても真面目なにんげn……ネズミだなと感じました。ギャグももちろん面白いですが、彼の真面目なシリアスシーンにも、注目です。
 マウスマンは遊び心を忘れずに、意識をちょうどいい程度に保って、
自分のできることに先に着手しているクリエイターでした。

記事ではマウスマンと作品の魅力を説明致しましたが、動画撮影の方でもたくさんの協力をしてくださりました。マウスマン……すごいネズミでした……。

マウスマンの情報は以下から!!

マウスマン【ご当地アニメ】(相模原非公認キャラクター・原画・動画作成)
・ マウスマンHP                 →こちらから
・マウスマンアニメ本編  →こちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?