スクリーンショット_2018-06-03_20

クリエイター紹介プログラム これまでとこれから


こんにちは。
エンターテイメントサークルAsです。

クリエイター紹介プログラム。おかげさまで高評です。
たくさんの方から反応をいただけるようになり、嬉しい限りです。
紹介したクリエイターさんと共に私達も引き続き創作していきたいな、と思っています。

第1回「クロヒカゲ」さん(イラストレイター)
第2回「ティースウィート」さん(作曲)
第3回「まめでん」さん(モーショングラフィックス)

以下より、お三方の記事を見ることができますので、是非ご覧ください!

クリエイター紹介は今まで、3人の方をご紹介致しました。
毎回毎回、紹介するクリエイターさんがクリエイターとして、
素晴らしいところばかりで、多くのことを学ぶことができました。機会がありましたら、今後も何かお仕事や依頼でご一緒できたらと思っております。

簡潔に、今回の記事はクリエイター紹介プログラムの反省改善についてです。

これからも魅力的なクリエイターさんをご紹介し、クリエイターとクリエイターを結びつけるプラットホームになるために、これまでのクリエイター紹介プログラムを振り返り、これからのクリエイター紹介プログラムに繋げたいと考えています。

これまでのクリエイター紹介プログラム

クリエイター紹介プログラムは、クリエイターさんに声をかけるところから始まり、インタビュー形式で質問させて頂く形をとっております。
その際に、使用しているのが「Googleフォーム」です。

そちらに記入した質問に対して、クリエイターさんに返答してもらうという形をとっております。
つまり、オンライン上での簡易的なインタビューということになります。

この形式は対面でのお話ではないので、「クリエイターさん」の話し方の雰囲気や癖などについてはわかりません。確かに、同じ質問でもクリエイターさんによって、回答の仕方に特徴があると感じましたが、文面だけでは伝わり切らないこともあるため、どうやったらもっとクリエイターさんを深堀りして紹介できるかについて考えました。

結果的に、第3回目「まめでん」さんのご紹介の時になって、私達エンターテインメントサークルAsはTwitterでの動画宣伝を行いましたが、紹介するクリエイターさんのポートフォリオを織り交ぜることで、よりクリエイターさんが「どんなものを作り」「どんな人なのか」がわかりやすくなったのではないか、と思っております。

回数を重ねるごとに記事の内容から方法論まで改善点も見つかり、これからどんどん進化させていきたいと思っております。

これからのクリエイター紹介プログラム

なので、今回のことを通して、私達はクリエイター紹介プログラムをさらに進化させたいと考えております。と、言っても内容自体は変わらないのですが……。
というのも、これまでは私達が自分自身で、良いと思ったクリエイターさん達を紹介して来ました。ですが、今後はもっと幅を広げようと考えております。

つまり、私達の思う「素敵なクリエイターさん」をご紹介していましたが、
今後は皆さんの思う「素敵なクリエイターさん」についても募集したいと思っております。

例えば、普段Twitterで見かけるクリエイターさんがとっても好きでもっと応援したい!知りたい!という方。
そういったクリエイターさんを私達エンターテインメントサークルAsのTwitterアカウントにDMしてください!

普段「素敵だなぁ」「かっこいいなぁ」と思うクリエイターさんが、

「どうやって創作しているのか」
「何をきっかけでクリエイターになろうと思ったのか」

という、裏話を知ることができるということです。

創作をしている中で、躓くことやヒントを求めることがあると思います。
そういう時に、刺激を与えられるような記事にもなればいいと思っています。

確かに、自分でもがき苦み、自ら導き出すべきだ!という人はいるかもしれませんが、そんな方も自分のやり方を曲げないまま、「ああ、こういう人もいるんだ」などと息抜き程度に読んでもらうこともできるかと思っております。

今までは「エンターテイメントサークルAs」が素敵だと思うクリエイターさんを紹介して来ましたが、
今後は「皆さん」が思う素敵なクリエイターさんについても、ご紹介できればと思っています!
長々と綴りましたが、端的に言えば、

「皆さん」の思うもっと知りたいクリエイターさんを募集する

ということです。
これからどんどんエンターテインメイトサークルAsはクリエイター紹介プログラムを進化させたいと思っています!

読んでくださった皆さん、どうもありがとうございました。ご気軽にあなたの思う「もっと知りたいクリエイターさん」について、お待ちしておりますので、ご気軽にDMして下さいね!

以下、私達エンターテインメントサークルAsのTwitterアカウントになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?