見出し画像

サークリーのPOG指名馬リスト【POG2021-2022】

【5/30更新】最終結果を更新しました!

おはよよよ~ん!😆サークリーです!✨

みなさんはPOGをやっていますか?

POG(ペーパー・オーナー・ゲーム)というのは、デビューの馬から自分の気に入った馬を指定の頭数だけ指名し、デビューからダービーまでの期間にどれだけ本賞金を稼げたかを競うゲームです!

馬主や一口馬主になりたいけど、そんなお金ないよう💦という人でも、POGならどんな馬でもデビュー前なら自由に指名して、馬主になった気分で応援することができます!

1頭の馬を追いかけることで、それぞれの馬の特性を調べたりダービーまでのローテーションを知ったりすることができ、より深く競馬について理解することができます!きっとレースの予想力も向上すること間違いなし!

時には全然勝てないときもありますが、デビュー前から応援する思い入れのある馬が勝ち上がっていくのを見るのは、馬券の予想とはまた違う喜びと感動を味わうことができます!

今期のPOGのポイントや過去のPOGについては下記のマガジンに記事をまとめているのでぜひ参考にしてください!

この記事では、私がnetkeibaのPOGダービー2021-2022シーズンにPOG指名した10頭の馬をご紹介します!

また、レースの結果についても今後追記してどんどん更新していく予定です!

POG2020-2021シーズンの指名馬シャフリヤールのように、ダービーやオークスを優勝できる馬は出てくるのか!?今からとても楽しみです!😆

それでは紹介を始めます!よろしくお願いします!

1. ディーンズリスター
 (ラヴズオンリーミーの2019牡)

ディーンズリスター

画像出典・参考:netkeiba「ディーンズリスター」

年月日:2019年2月14日 性別:牡馬
馬名の意味:成績優秀者 (アメリカの格闘家?)
調教師: 矢作芳人 (栗東)
馬主:サンデーレーシング
生産者:ノーザンファーム
募集情報:1口:375万円/40口 (1億5,000万円)
父:ディープインパクト 母:ラヴズオンリーミー
近親馬: リアルスティール、ラヴズオンリーユー
通算成績:1-0-0-0

全兄はUAE・G1ドバイターフを制したリアルスティール、全姉はG1オークス・香港G1クイーンエリザベス2世CとG1を2勝したラヴズオンリーユー日本馬屈指の血統を持つディープインパクト産駒最有力。もはや説明不要!

血統的には父ディープインパクト×母父ストームキャットで東京芝2400m適性は抜群!厩舎も成績優秀な矢作厩舎!馬体重もすでに約500kgで馬格もいい!

じっくり調教を進めているのでデビューは秋以降になりそう。2歳G1には間に合わないかもしれませんが、クラシック本番、特にダービーでは最有力の馬の1頭になると思います!

と思ってたら繋靭帯炎で10/23NFしがらきへ放牧に……デビューは年明けかなあ。クラシックは休んで治療に専念になる可能性が高そうです。残念……

そして5/28の3歳未勝利戦(中京芝2200m)で鮮烈のデビュー!まだまだ仕上がり途上だけど素質だけで勝利!ダービー前日でPOG期間ギリギリだったけど無事にデビューできてよかった!

これから日本競馬最強の血統の力を発揮してほしい!

2. アルファヒディ
 (ドバイマジェスティの2019牡)

スクリーンショット 2021-11-28 142926

画像出典・参考:netkeiba「アルファヒディ」

生年月日:2019年4月2日 性別:牡馬
馬名の意味:ドバイで最も古い建造物アルファヒディ砦より
調教師: 池江泰寿 (栗東)
馬主:サンデーレーシング
生産者:ノーザンファーム
募集情報:1口:250万円/40口 (1億円)
父:ハーツクライ 母:ドバイマジェスティ
近親馬:アルアイン、ダノンマジェスティ、シャフリヤール
通算成績:1-0-1-1

半兄は皐月賞・大阪杯とG1を2勝したアルアイン。半兄ダノンマジェスティもOP馬、半兄シャフリヤールは今年のダービー馬という優秀な血統。ていうかアルアインとシャフリヤールの弟というだけで私的には指名確定!

厩舎もアルアインと同じ池江泰寿厩舎で絶対安心!ぜひともクラシック路線に乗せたいとコメントしていました!

半兄はすべてディープインパクト産駒なのに対し、この馬はハーツクライ産駒と言う点がどう影響するのか?

兄シャフリヤールと同じ菊花賞同日の10/24阪神芝1800mでデビュー!しかし出遅れてまさかの5着💦うーん、でもまだまだこれから!

2走目の11/28東京芝2000mの未勝利戦ではムーアが道中からガシガシ鞭をふるって追ったけど最後はレコードで先頭を走り切ったウィズグレイスについていけず3着💦あんなにずっとビシバシ鞭叩いて追ってメンタル大丈夫かな……

と思ってたら年明けに骨折発覚💦クラシックは間に合わない。まずは治療に専念してね。

そしてダービー当日の5/29未勝利戦(中京芝2000m)で復帰!内から前に出て突き放し、最後流して快勝!強くなって帰ってきた!

これからもっと成長して秋に活躍してね!

3. アメジストブラック
 (アメジストリングの2019牡)

スクリーンショット 2022-04-02 160522

画像出典・参考:netkeiba「アメジストブラック」

生年月日:2019年3月8日 性別:牡馬
馬名の意味:母名の一部+黒。本馬の毛色から
調教師: 中内田充 (栗東)
馬主:サンデーレーシング
生産者:ノーザンファーム
募集情報:1口:100万円/40口 (4,000万円)
父:エピファネイア 母:アメジストリング
近親馬:ウラヌスチャーム、アクアマリンブレス
通算成績:0-0-2-0

エピファネイア産駒からはこの馬をピックアップしました!デアリングタクトやエフフォーリアと同じサンデーサイレンスの4×3クロスを持っています!

母アメジストリングは札幌芝2600mを勝つなど距離適性が比較的長めで、半姉のウラヌスチャームもOP新潟牝馬S(新潟芝2200m)とLメトロポリタンS(東京芝2400m)を勝っており、ダービーの距離にも対応できそうです!

馬体重も500kg近くあり馬格がよく、厩舎も仕上がりが早い中内田厩舎なので、比較的早くデビューできそう!

……と思ったけどなかなかデビューせず。年明けの3/12新馬戦(阪神芝2000m)でデビュー。3着だったけど最後の伸びはよかった!次はいけるかと思ったけど4/3未勝利戦(阪神芝2400m)も3着💦でも素質はあるはずだからがんばって!

エピファネイア×サンデーサイレンスの活躍に期待!

4. コマンドライン
 (コンドコマンドの2019牡)

netkeoba_コマンドライン

画像出典・参考:netkeiba「コマンドライン」

生年月日: 2019年2月20日 性別:牡馬
馬名の意味:キーボードだけで操作する画面上の入力行 (IT用語)
調教師: 国枝栄 (美浦)
馬主:サンデーレーシング
生産者:ノーザンファーム
募集情報:1口:350万円/40口 (1億4,000万円)
父:ディープインパクト 母:コンドコマンド
近親馬:アルジャンナ、トレデマンド
備考:母コンドコマンドは米G1スピナウェイSなど海外5勝
通算成績:2-0-0-2 (G3サウジアラビアRC 1着)

今期のPOG人気No.1ノーザンファーム早来のエースです!週間ギャロップ臨時増刊POG本の表紙を飾った馬で、デビュー前からすでにディープインパクトの後継種牡馬候補筆頭として活躍が期待されています!ノーザンファーム吉田勝己代表もインタビューで真っ先にこの馬の名前を挙げています。

数々の名馬を手掛けた早来の木村厩舎長も「これまで携わってきた馬の中でもトップレベルの存在」と大絶賛!馬体重約540kgで馬格もよければ調教も抜群で他の馬とはギアも存在感も別格だと言われています。さらに乗り手に従順で気性も落ち着いており、カイバ食いもよくていまのところ文句のつけようがないとのことです。全兄アルジャンナ以上に活躍することは確実でしょう!

厩舎も国枝厩舎と超一流!アーモンドアイを仕上げた実績を見込まれてお鉢がまわってきたのでしょうか?順調にいけば、来年のダービーでルメールが乗るのはこの馬になりそうですね!

新シーズン初週の6/5新馬戦(東京芝1600m)にルメール騎手でデビュー!

直線でなかなか前に行かないのでハラハラしましたが、エンジンがかかったら一気に抜き去って3馬身差の圧勝!国枝厩舎は新馬戦はそんなに仕上げないのにすごい!

秋は10/9のG3サウジアラビアRC(東京芝1600m)から!スローペースの中、第3コーナーでルメールがポジションを上げて、直線で同じくPOGのステルナティーアとの追い比べを制して重賞制覇!

そしてついにG1参戦!12/28のG1ホープフルS(中山芝2000m)で1番人気!しかし出遅れて後ろからになり、さらに1コーナーで他の馬とポジション争いでぶつかり合い完全にヒートアップし、直線は全然伸びずまさかの12着惨敗💦もしかして少頭数スローペース先行でないとだめなの?今後のクラシックに黄信号、ルメールも引き続き乗ってくれるのか……

その後、クラシック出走を賭けて岩田望来と3/26の毎日杯(阪神芝1800m)に出走するも8着。稍重馬場も相性悪かったけどもっと成長が必要だね。

ダービー出れるのか心配だったけど、賞金的にはギリギリだけど出走できるみたい!と思ったら抽選でまさかの除外💦あらら~💦

とりあえず早いうちに重賞勝ててよかった!

5. コリエンテス
 (イスパニダの2019牡)

20210724_コリエンテス新馬戦

画像出典:Twitter
参考:netkeiba「コリエンテス」

生年月日:2019年3月23日 性別:牡馬
馬名の意味:アルゼンチンの都市名。母馬の生産国より連想
調教師: 堀宣行 (美浦)
馬主:シルクレーシング
生産者:ノーザンファーム
募集情報:1口:20万円/500口 (1億円)
父:ディープインパクト 母:イスパニダ
近親馬:なし (初仔)
備考:母イスパニダは海外2勝 (亜G1アルゼンチン1000ギニー)
通算成績:1-1-2-2

コマンドラインと双璧をなすノーザンファームのディープインパクト産駒後継種牡馬候補がこの馬!あちらがノーザンファーム早来のエースなら、こちらはノーザンファーム空港のエースです!佐々木厩舎長のおすすめの馬で、POG本でも軒並み評価が高く、すでに有識者のPOG指名も多いです。競馬王のPOGドラフト会議では1位指名が5人中3人と圧倒的な支持を集めています。

厩舎は堀厩舎とやはり一流!馬体重も475kgとちょうどよい馬格です。血統的にはコマンドラインよりもストームキャットの血が濃いので(ひ孫)、より東京適性が強い可能性があります。

7/10新馬戦(福島1800m)に戸崎騎手でデビュー予定だったけど、馬場が悪いので回避して7/18新馬戦(福島1800m)でデビュー予定!と思ったら除外💦最終的に7/24新馬戦(新潟1600m)に川田でデビューしたのですが、先を見据えて控える競馬をしたところ、上り33.5で逃げる勝ち馬をとらえられず2着💦

2走目は10/10東京芝2000m未勝利戦は騎手ルメールで挑むも先行する馬に追いつけず3着💦末脚勝負は分が悪そう…… しかしそれを踏まえて3走目の11/7東京芝2000m未勝利戦は2番手で先行して直線抜け出して圧勝!やったあ!

4走目は12/4葉牡丹賞(中山芝2000m)に出走!しかし、先行したものの直線で残れず後退して9着……うーん、前残りの開幕週でこれは……

5走目の3/12の3歳1勝クラス(中山芝2000m)では4コーナーから早めに先頭に出るもやはり末脚がきかず差されて3着。でも前走よりは勝負になっていた!

6走目は5/7のダービートライアルLプリンシパルS(東京芝2000m)に出走!最後のチャンスだったけど直線伸びず13着💦

成長して2勝目をめざせ!

6. サリエラ
 (サロミナの2019牝)

画像10

画像出典・参考:netkeiba「サリエラ」

年月日:2019年1月28日 性別:牝馬
馬名の意味:ローマ神話の女神と海神が象られた黄金の塩入れ。母名より連想
調教師: 国枝栄 (美浦)
馬主:シルクレーシング
生産者:ノーザンファーム
募集情報:1口:14万円/500口 (7,000万円)
父:ディープインパクト 母:サロミナ
近親馬: サラキア、サリオス
通算成績:1-0-0-0

半兄はG1朝日杯FSを制しクラシックでもG1皐月賞・G1ダービー2着のサリオス、全姉はG2アイルランド府中牝馬Sを制し、G1エリザベス女王とG1有馬記念2着のサラキアという優秀な兄弟姉妹を持つサロミナ一族の期待馬!私がPOG指名馬に即決する一族のひとつです!ていうかサリオスが大好きなので妹にも活躍してほしい!

厩舎もアーモンドアイを手掛けた国枝厩舎!牝馬を預けるなら間違いないです!マイル~中距離での活躍を見込んでじっくりと育てています。きっと姉以上の活躍にも期待できることでしょう!

11/28新馬戦(東京芝1800m)にルメール騎乗でデビュー!結果は圧勝!2着に3馬身差、3着には9馬身差で上り3ハロン33.9!強いですね!最初から1800mってことは桜花賞は使わずにもう1走して連勝ならオークスでしょうか?サロミナの子は全体的に晩成型なのでクラシック間に合うか心配でしたがこれなら狙えそうです!がんばれ!

と思ったら3/21フラワーC(中山芝1800m)を骨瘤で回避💦なんてこと……

軌道に乗ったらサリオスやサラキアのようにG1での活躍に期待!

7. ブラーバック
 (ルージュバックの2019牝)

netkeiba投稿

画像出典・参考:netkeiba「ブラーバック」

年月日:2019年3月7日 性別:牝馬
馬名の意味:カルバドスをジンジャーエールで割ったカクテル名。母名より連想
調教師: 大竹正博 (美浦)
馬主:キャロットファーム
生産者:ノーザンファーム
募集情報:1口:12.5万円/400口 (5,000万円)
父:ロードカナロア 母:ルージュバック
近親馬: 初仔
通算成績:0-1-0-1

今年のロードカナロア産駒は繁殖牝馬の質が向上!その1頭がこの馬。母はG2オールカマー・G2毎日王冠など重賞を4勝しクラシックでもG1オークス2着だったルージュバック。特にG3エプソムCの末脚は圧巻。この馬の初仔がブラーバックです!

ロードカナロア産駒の距離適性は母親譲りです。ルージュバックは2200mのオールカマーを勝ち、2400mのオークスで2着と距離実績があるので期待できそうです。さらにサンデーサイレンスの血を感じさせるキレのある末脚の遺伝も期待できます。アーモンドアイのように活躍ができることを期待します!

時間はかかったけど、1/30の新馬戦(東京芝1800m)にてルメールでデビュー!結果は2着!スタート出遅れたし勝ち馬も強かった💦次こそは勝ち上がりたかったけど4/2未勝利戦(中山芝2000m)は8着💦もっと成長するのを待って秋からかなあ……

ルージュバックの現役時代のような躍動を!

8. ハイアムズビーチ
 (ユキチャンの2019牝)

新馬戦_ハイアムズビーチ

画像出典・参考:netkeiba「ハイアムズビーチ」

年月日:2019年1月21日 性別:牝馬
馬名の意味:世界一白い砂のビーチ。本馬の毛色より連想
調教師: 萩原清 (美浦)
馬主:シルクレーシング
生産者:ノーザンファーム
募集情報:1口:5万円/500口 (2,500万円)
父:ドレフォン 母:ユキチャン
近親馬: ハウナニ、マイヨブラン
通算成績:1-1-1-1

美しい白毛のシラユキヒメ一族、ユキチャンの仔のハイアムズビーチ。同じシラユキヒメ一族のソダシが阪神JF・桜花賞と無敗でG2を2勝した今注目の一族です!活躍すればアイドルホースとして人気上昇間違いなし!

父は新種牡馬ドレフォン!米ダートスプリントG1を制した快速スプリンター!初年度産駒の代表馬になれるようにがんばってほしい!

ギャロップ臨時増刊のPOG本でもノーザンファーム代表吉田勝己さんが注目馬として挙げており、白毛が綺麗なだけではなく、デビュー前の時点ですでに500kg近い馬格があり力強く、調教も順調でスピード抜群!期待値MAX!

6月12日の東京芝1400m新馬戦にて北村宏司騎手でデビューし見事快勝!先行する他馬を差し切ってフルゲート18頭のデビュー戦を勝ち上がりました!ビジュアルだけでなくレースも強い!今後の期待が高まりまります!

2走目は9/11アスター賞(中山芝1600m)!騎手はルメール!未勝利馬ばかりで1勝馬は4頭!チャンス!しかし結果は2着。3着以下はちぎってたけど、道中かかってたし、最後上がり33.7で追いかけたけど前の馬も同じ末脚だったので追いつけなかった💦 でも力は見せたしマイルもいけそう!次はがんばれ!

ところで10月現在、馬房で寝違えて治療中だそうけど大丈夫?はやくよくなってね。

そして復帰戦は2/5の春菜賞(東京芝1400m)にルメールと参戦!直線先頭で粘ったけど最後の最後に後続に差されて3着💦次の4/16の3歳1勝クラス(中山芝1200m)では圧倒的1番人気だったけどまさかの7着💦まだまだがんばれ!

めざせ白馬のアイドルホース!

9. クレイドル
 (オーマイベイビーの2019牝)

クレイドル新馬戦_netkeiba

画像出典・参考:netkeiba「クレイドル」

年月日:2019年2月28日 性別:牝馬
馬名の意味:ゆりかご。母名より連想
調教師: 黒岩陽一 (美浦)
馬主:キャロットファーム
生産者:ノーザンファーム
募集情報:1口:5万円/400口 (2,000万円)
父:クロフネ 母:オーマイベイビー
近親馬: ステラヴェローチェ、ビットクラッシャー
通算成績:1-0-0-2

半兄はG3サウジアラビアRCの勝ち馬でG1朝日杯FSで2着・G1皐月賞で3着・G1日本ダービーで3着だったステラヴェローチェ。ただしこちらは父がクロフネ。クロフネ産駒のラストクロップです!

カレンチャン、アエロリット、ソダシなど、クロフネ産駒は牝馬の方が走るので、牝馬のこの馬には期待したいです!スピードを活かした先行とクロフネ産駒牝馬特有の粘りで重賞で活躍してほしいです!

6新馬戦(東京芝1600m牝)を福永騎手騎乗で勝利!POGで注目されている素質馬リアグラシアとレディナビゲーターが相手でしたが、直線で積極的に前へ出て、迫る2頭を抑えて勝利!タイム1:35.4と後3F34.3は前日に同条件で圧勝したPOG人気No.1の注目馬コマンドラインと同じ!レベルが高い新馬戦を制して秋への期待が高まりました!

2走目は8/29新潟2歳S(新潟芝1600m)!しかし重賞で強敵が多く、結果は11着。う~ん……さすがに負けすぎだなあ。馬体重+14kgだったし絞り切れてなかったのかなあ。

3走目の11/21赤松賞(東京芝1600m)は先行できたけど直線で差されて5着。どうやら上がりの速い脚は使えないようなのでもっと先行させないといけないみたい。次こそは!と思ったらなんと屈腱炎が発覚して引退することに……

2021年12月3日付で登録抹消。まだまだこれからなのに残念💦
引退後は治療をして繁殖馬となる予定だそうです。
ゆりかごの名前の通り、お母さんとしていい仔を産んでね!

10. ステルナティーア
 (ラルケットの2019牝)

netkeiba_ステルナティーア新馬戦

画像出典・参考:netkeiba「ステルナティーア」

年月日:2019年1月26日 性別:牝馬
馬名の意味:イタリア、プッリャ州にある自治体。全兄より連想
調教師: 木村哲也 (美浦)
馬主:サンデーレーシング
生産者:ノーザンファーム
募集情報: 1口:125万円/40口 (5,000万円)
父:ロードカナロア 母:ラルケット
近親馬: ステルヴィオ、ヒシゲッコウ
通算成績:1-1-0-3  (G3サウジアラビアRC 2着)

全兄は3歳で古馬G1マイルCSを勝ったステルヴィオ。ステルヴィオは初週デビューして2歳からG1朝日杯で2着と好走し、その後クラシックでも活躍しているのでこの配合は絶妙!おそらくこの馬もサンデーサイレンスの血を受け継いだ強力な末脚を持つことでしょう。マイルならG1級のポテンシャルがあると考えられます!ステルヴィオが好きなのでピックアップした1頭!

8/8新潟芝1600mで福永騎手騎乗でデビュー!結果は圧勝!中段から直線加速して上り3F 32.7で3馬身差のぶっちぎり!強い!優駿2歳馬チェックランキングでは世代トップの★9点!シャフリヤールやグランアレグリアと同じレベルの評価です!これは期待大!

秋は10/9のG3サウジアラビアRC(東京芝1600m)から!いきなりディープインパクト産駒の期待馬コマンドラインと激突!直線の脚は同じだったけど位置取りの差で僅差の2着!コマンドラインは今年の牡馬で最強クラスなのでこの馬も同等の強さであることを証明しました!

そして12/12のG1阪神JF(阪神芝1600m)で2歳G1に挑戦!場体重は-10で心配だけどルメール騎手で牝馬限定戦なら……と思ったけど残念ながら道中で左トモ脚を怪我して直線伸びず7着。怪我は深くないようだけど、まずは治療しないと……

その後、思ったより早く戻ってきて、3/3のG2チューリップ賞(阪神芝1600m)に出走するものの振るわず11着……NHKマイルならまだいけるかな?

なんとか5/8のG1NHKマイルC(東京芝1600m)に出走したものの13着💦ここにきてマイナス体重だったから心配だったけど、やっぱり成長不足だった💦でも調子を崩したのにNHKマイルCに出走できてよかった。

古馬ではステルヴィオを超える活躍ができるようにがんばれ!


いかがでしたでしょうか?みなさんが指名していた馬もいましたか?

ちなみにnetkeibaのPOGダービーの最終結果は下記のとおりです!

20220531_POG2021-2022結果2

今年はあまり結果が振るわなかったですね💦まあそういうこともあるね💦

来年こそはめざせクラシック制覇!😆

下記のマガジンにPOGについての記事をまとめていますので、他の記事も是非ご一読ください!⬇️



よろしければサポートお願いします! 記事作成のモチベーションが上がります!😆