見出し画像

私の引き出しの中の不用品って結構人が欲しいものだったりするんじゃないだろうか

お片付けの季節

今年も残すところあと2ヶ月ちょっと。
1年ってあっという間です。
そして、暑かった夏が終わりに近づき少し肌寒さを感じる頃に毎年やりたくなるのが整理整頓

おそらく、衣替えなどをするついでに、なんだか整理整頓したくなるんでしょうね。スイッチが入る感じ。私。みんなもそうかな?

定期的に、細々したものを収納する引き出しなどは整理しているつもりなんだけど、やっぱりしばらくするとごちゃっとなっちゃう。
なぜごちゃっとなるかというと、そこに収めるべきでないものまでぽんぽん収めてしまいがちな、私のこの性格ゆえなのですが。

で、このごちゃっとした引き出しの中のものを整理して気づきました。
特に「ゴミ」はないんです。ゴミ箱に捨てるゴミはない。
ただ、今の私に「不要」なだけのまだ価値の十分残る不用品がたくさん入っているだけなんです。

これが全部ゴミだとしたら、ゴミ箱にぽいっとすればスッキリ綺麗になるので相当楽なのですがね、ゴミじゃないから
「これ、どうしよう。誰か使わないかな?こんなの使わないかな?うちでまだ使うかな?でもそうするとこの引き出し一生片付かないな・・・」など色々脳みそ使っているちに、片付け進んでないのに疲労困憊。でそっと、引き出しをしめて、なかったことにする・・・笑

不要だと、なぜ思うのか

ここで不思議なのが、この今の私が「不要」だと思っているものたちです。
それらは、かつては私がお金を払って買ったものばかりなはずです。
いや。
ボールペン類に関しては、ノベルティでもらったものが半分以上かもしれない。

不要になった文房具のリサイクル回収については寄付がおすすめかも。わかりやすくまとめたサイトがありましたのでご紹介させていただきます。


かつては全て必要だと思って買ったものなはず

これが不思議なんだけど、けれどなんというか諸行無常の響きありってやつですかね。違うかな。そんなニュアンス。

ボールペン
これは私が悪い。
使いたい時、手元になかったらつい買ってしまう。
それが溜まりに溜まってこうなる。

小銭
これは、本当なんとかしたい。
普段の生活ではほとんど現金はつかわないのだけれども、学校の学用品の支払いなどでどうしても細かい小銭が必要なことがあるため、それに備えている。
ここ最近は、小銭のを取り扱うのにも手数料とられちゃうし。
なんとかならんかな。
学校もキャッシュレス決済を導入できないものだろうか。

付箋
これは、代役が効かない非常に重要な日用品だと思っています。
ですが、主婦は1度にそんなに大量に使わない。
学生さんや事務職場などではガンガン使うのでしょう。
あまり使わない期間が長く続くと、付箋の粘着力が低下してしまう。

封筒
これもないと非常に困るが、使う頻度は我が家で高くはない。
よって引き出しの奥にゴチャッとなりがちなので、これは仕切りのあるクリアファイルなどでしっかり種類別に保管はしている。
でも、やっぱりあまり使わない。
これも、1パケットにつき入っている量がすごく多いから使いきれないのだと思われる。

と、ひとつひとつ挙げていくとキリがないですが
要は、需要と供給のバランスの結果、引き出しに長きにわたり鎮座してしまい、時と共に劣化してしまうのでしょう。

もっと少量うってくれないかな。
必要な時に必要なだけ手に入ると嬉しいな。

我が家には、謎に三角定規セットがたくさんあります。(謎)
誰かいらないかな
3年生くらいで買わないといけないものなんだよな。

欲しい時に、欲しいものが、欲しい分だけ手に入る仕組み。
作れないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?