ゼロウェイストセンター⑤ゴミ分別さよなら徳島


画像6

翌朝、滞在中に出たゴミを分別します。
今回の滞在。
普段どおりの消費行動の結果のゴミとその後をみたかったため、そのように。

画像7

プラスチックゴミが圧倒的に多かった。
「プラ」マークの付いているものはプラごみです。
その中でも汚れているものと、そうでないもの。
それで、同じプラゴミも行き着く先が変わります。

汚れてないプラごみは、再利用されまたプラスチックに生まれ変わることも。
でもちょっとでも汚れていたら、結局は燃やされてエネルギー回収=熱リサイクルとなります。

画像8

水でささっと流す程度で取れる汚れならとります。

画像9

チップスターは包装全てが「紙」
ちゃんと中身もプラに包まれていますので、外の包装が汚れることもない。
しかも、底にちゃんとこのように工夫があり、潰しやすくしてあります。

例えばプリングルスなら、底は金属。
中身が直接紙筒に入っているため(包装なし)、チップスの油が紙に染み込み、外側もリサイクルできないんだって。

さスガ

画像5

これは、紙包装ですが表面にメッキっぽいコーティングがされているために、包装紙としてリサイクルできないのだとか。

画像6

滞在中に出た生ゴミは、土に埋めて自然に返します。
我が家も段ボールコンポストで生ゴミを処理しているのですが、これはそのコンポストと違って、土に掘った穴に埋めるだけ。

コンポストは空気をしっかり入れてあげる必要があるため、毎日まぜまぜが必要ですが、これは埋めるだけとお手軽。
すぐ実践できそうだなと思いました。


画像8

さて
連れは東京。私は福岡。
連れの飛行機にギリギリ間に合う時間に空港到着。
go toクーポンを2人分の5000円ホテルでもらっていたのだけれど
連れは時間がないため、私がその5000円分のクーポンをもらった。

ありがとう!

おかげさまでお土産たんまり買うことができました♬

画像9

滞在時間24時間となかなかな弾丸旅行でしたが
幼馴染と何気に初めての二人旅。
すごく楽しかった。

そして、ネットや文献では絶対にわからない現場の匂いや温度。
それがこの度で感じることができたことがすごい収穫。

ありがとう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?