見出し画像

181021 マッカンチーズをバーガーに合わせるのは難しい。 けど、ここは良い。

「マッカンチーズ」
アメリカではポピュラーな料理。マカロニ&チーズ、略してマッカンチーズ。

アメリカの超定番料理ですから、バーガーに合わせようということになるのは、まあ自明。都内でも何軒かバーガー屋さんがこの合わせ技にチャレンジしていらっしゃいます。

しかしですね、これが意外に難しいのです。
結局、マッカンチーズとバーガーが別々になっちゃったり、マッカンチーズの濃い味にパテが負けてしまったり。

この難しい塩梅の調節が必要なマッカンチーズバーガーが、失礼ながら非常にうまくできてるのが、中目黒にある「Sun2Diner」さん。

非常に世界観を作り込まれています。
でも、お店まで行って驚くのは、その世界観だけでなく、外まで漂う炭火の香り。これだけで力強いパテを期待しちゃいます。

注文はもちろん、マッカンチーズバーガー。で、パテをもう一枚トッピング。これはなかなかの上級者テクですよ。ええ。真似しない方が良いです。

いやいや、これですよ。これ。
マッカンチーズ自体にチーズを強く絡めてないのが、個人的にはポイントだと思ってます。マカロニの味付け自体は、たぶんアメリカとかで市販されているBBQパウダー的なやつかと思われます。で、この甘辛に近い風味が強烈なパテによくあうんです。

なんといっても、パテが強烈なチョップ感。ステーキ食べてるのかな、という錯覚さえ起こします。これはマカロニによく合う。

普通なら、パテ一枚くらいがちょうど良いんでしょうね。
私はパテダブルにしますけど。ダブルは肉肉しさが強烈っす。

作り込まれた世界観と旨いバーガー。
バーガー激戦区の中目黒界隈でもトップクラスの名店です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?