焼きたてのレーズンパン

あー、もう今日はいいや!の快楽、あるよな〜
ツイートで負けの快感を覚えた人は勝てなくなる(意訳)みたいな内容を見て、少しわかる気がしてしまった
楽しみにしていた予定が急遽キャンセルになった時、すごい大きい悲しさと同時にそこそこの安堵と幸福が訪れることありませんか?
それは別に実はやりたくなかったからとかでもなくて、本当に楽しみにしていたりそれに向けてかなりの準備があったとしても、急にそれがなくなると少し嬉しい。
そのツイートで言ってた負けの快感なのかはわからないけど、長い目標や遠い予定のために色々やってて、そのゴールが急になくなると喪失感と共に一種の快楽が訪れる気がする。
私が根本的に努力嫌いなせいもあるかも、例え好きなことでも努力すること自体がしんどいから、それをしなくて良くなる喜びとか。あとは結果を早く欲しがる癖があって、テストとかでも全然自信ないのに早く解答の返却日になって欲しかった。
だから勝負の結末が分かるということ自体にも快楽要素があるのかも。
物語でも結果がすぐに知りたくなってしまうから、映画の紹介とかを見てすぐにネタバレ記事を読んでしまったりします。
途中まで追っていた物語をお預けして別のことするの苦手すぎるからドラマも無理、一気に全部見たい。
チケットの当落とかも秒で確認するし、そういう性質があるんだな〜

最近マジで食べすぎてて、大変。
でもダイエット挫折するのもかなりでかい快感

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?