日本人労働者がより生産性の高い職場に流出できない理由って何?と思ったときに読む話

"じゃあなんでその優秀なはずの日本人労働者はストうったり、より生産性の高い職場に流出したりしないんですかね。普通そうやって人材が流動化することでダメ企業が淘汰されると思うんですが、なぜ日本人だけは職場にへばりついて現状を甘受してるんでしょうか。教えてアトキンソン!"

[引用元]中小企業をぶっ潰したら生産性って上がるの?と思ったときに読む話

https://lite.blogos.com/article/409875/?axis=&p=1

……アトキンソン氏に代わりまして某が城なんとかさんの疑問にお応えいたします。

アトキンソン氏は「ゾンビ企業をつぶせ」と言っている訳ですから、「ゾンビだって死ね」に決まってるでしょう。
そもそも多少死んだところで、日本の企業は低スキルの日本人を使うのを諦めてます。相手にもしてません。その代わり自民党にロビーイングして、安く使える留学生にバイトをさせてますし、日本を代表するコンテンツ業界(アニメとかゲームとか)では留学生上がりの半移民労働者を既にたくさん使ってます。

もう一つ、日本のブラック企業は本当に平日休みが取れないから「流動化」しないんです。僕の前の関西系の職場は、親が癌で死んだ土曜日も通常出勤でしたし、インフルに罹っても代わりがいないので休めないし、結核の陽性判定が出ても休まず出社(自分じゃないけど実話)です。そういう職場でいつ面接に行けと?
ちなみに現在の日本の結核罹患率は米国の1970年ごろと同等の後進国らしいですね笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?