日本を溺愛する人の反対側にいる人々……共和主義的パトリオティズム

"本来の「愛国心」とは政治権力の横暴から市民的自由と平等を守る〈共和主義的パトリオティズム〉である。〈共和主義的パトリオティズム〉は、自国を溺愛し、自国をひたすら誇りに思う自己礼讃とは無縁である。時の政府による権力行使が、市民的自由や平等を脅かしていないか、厳重に監視する態度にほかならない。"

[引用元]「愛国」とは自国礼讃ではない…日本を「溺愛」する人に伝えたいことhttps://gendai.ismedia.jp/articles/-/66844

……僕に言わせれば、国ではなく政権を愛するのは「辺縁的パトリオティズム」。辺縁的パトリオティズムというのは言い換えれば「田舎的」という事。
 ちなみに、共和主義的(民主主義的)ではなく田舎的に安倍政権を嫌う人々もいますね。特に創価学会に多い

#TheSavages #PeripherallyInexperienced

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?