百田さんの脊髄反射芸と病気への理解について

"純粋に首相という地位の責任の重さを表現したいという意図で、表面的には威厳を保っているものの実はプレッシャーに弱い一人の男が、しばしば下痢に悩まされながらも職務を全うするという役どころにすることで、より人物描写に深みを持たせたかっただけかもしれません。百田氏は安倍首相と親交があるだけに、揶揄されたと曲解している可能性もあります。"

[引用元]佐藤浩市の発言炎上、批判する百田尚樹氏は「安倍首相を揶揄」と“曲解”の可能性

……俳優の佐藤浩市さんが病気について揶揄したという咎で俊尚教祖が得意のリツイート芸でワイワイ騒いでますけど、そういう炎上を見て、過剰に忖度・萎縮してメディアや実生活の中でこの病気に対して忌避感が出て認知・理解が進まないことの方が、この病気を患う患者の方々にとっては不幸なことではないかなと思いますが、僕は外野ですので、まぁどちらでも構いません。実際のところ、揶揄したかどうかは映画を観てからの判断かなと思いますし、観てもないのに騒ぐのは相手にしないほうが良いですね。

#佐々木俊尚 #潰瘍性大腸炎 #百田直樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?