週5の仕事論。からの、引用って何なのと思ずにはいられないサベジズ煽り。

"「週5で仕事や会社が嫌というより、朝の満員電車と駅の混雑が嫌なんだということに気づいた」"

[引用元]https://mobile.twitter.com/ld_blogos/status/1135154223140786176

……以前、目黒にあった憧れの業界の某有名企業に就職した時、1ヶ月後に会社が新宿に引っ越してびっくりした。それなんで面接の時に言わないの?と思ったが後の祭り。新宿に本社を置くなんて大企業のすることではないし、田舎っぺ経営者のすることだ。
大学の頃はよく新宿に遊びに行ったけど、それはサークルとかクラブ活動のためであって、企業が新宿に本社を置くのとは話が違う。
その企業が事もあろうに、東新宿とかいう歌舞伎町の裏の何もないところに引っ越したので、いい加減ふざけんなと思って辞めた。
そのあとはちゃんと選んで恵比寿のベンチャー企業で働いたが、CEOが真っ当な人だったので、会社が大きくなって引っ越した先はまた恵比寿、しかもガーデンプレイスで、とっても居心地が良かった。
そのあと、キャリアアップ的にやんごとなき事情で再度新宿の会社に勤めたが、もうやっぱり新宿はダメだった。田舎っぺの街、そして引用にあるように、通勤に疲れ果てて辞めた
あの満員電車の中で足を蹴ったり顔面クローしてきたり、カバンを満員電車の足元に置いたりする人たちの殆どが #PeripheralCountries 出身だと知ったのは何歳くらいの時だろうか? それ以来僕は #TheSavages が嫌いになった。彼らは東京の電車に揉まれて通学した僕らに比べて圧倒的に #TheInexperienced だが、プライドだけは高く、若い人や弱者にはガンガン自我を主張してくる。彼らもまた東京に巣食うストレスでダークサイドに落ちた #TheSavages の被害者だが、僕はそういう人たちとの戦いに疲れ果てた
だから今は電車なんか使わなくても、実家から自転車でもバスでも20分で通えて、しかも昔から憧れだった企業に入った。入ってみて思うのは、前の、名古屋・大阪が本社のクッソブラック企業の悪辣さ。今の会社にはここを通らないと就職できてなかったが、それにつけても #TheSavages は200%超の満員電車丸ごとゴジラの放射性炎に灼かれてカリカリのオイルサーディンみたいになった状態で喰われて仕舞えばいいな、と思いながら、僕は今は幸せに暮らしている

#PeripherallyInexperienced

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?