新コロはインバウンド目当ての観光地から感染拡大する、という事実を自覚する

"私の友人でも、東京から実家に帰省しようとしていたら、親から実家に来ないで欲しいと言われたという話を聞きました。近所の人たちに知られると、世間体が悪いからだそうです(笑)。今や、地方から見ると東京にいる人は「バイキン」扱いです。"

[引用元]コロナで露呈した「地方の息苦しさ」http://agora-web.jp/archives/2047586.html

……日本において初期に新コロの感染爆発が起きていたのは東京ではなく、北海道でした。特定の国の観光客を糾弾したくはありませんが、北海道で感染が特定された第一号患者も武漢から来た旅行者です(参考…北海道知事・鈴木直道39歳が初めて明かす「独自の“緊急事態宣言”決断までの全内幕」)。ちなみに中国のGoogle的サーチエンジンBaidu発表の訪日中国人の検索動向ランキングの都道府県トップも北海道です(参考…好きな日本の都道府県、観光地、グルメ、アニメは?訪日中国人の検索動向ランキング
 中国からのインバウンドをターゲットにした観光地は他にもたくさんありますが、そうした観光地の家族や若い人が連休のテーマパークや盆暮れの薄い本マーケット、都内の有名飲食店など目当てに遊びに来ます(参考…旅行・観光消費動向調査)。皆さんの周りにもそういう人、いるでしょう? 訪日中国人が直接東京に持ち込むケースももちろんあるでしょうが、それと同じくらい、新コロはインバウンド狙いの地方で熟成されて東京に持ち込まれるわけです。東京の感染者数が多いのも当たり前ですね。なんなら上野駅、東京駅、池袋駅、品川駅、羽田空港あたりに関所を設けて出入りチェックを厳しくすれば東京の感染者数も減るんではないでしょうか。
 こういう内容の記事を書くのは別に地方の人を貶めたいからではありません。地域ごとセクトごとで区切ってお互いを批判するのはやめましょうよ、という話です。今頃往来を抑えたところでしっかり広まってますよ?

#TheSavages

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?