犬、歯周病

柴犬のすあま、歯周病になってしまった。

歯磨きをしようとしても嫌がり、暴れるほどではないにしてもこちらの心の方が先に折れてしまいサボってしまっていた。でも、最近ちょっと歯石が気になり、ちょいちょいお口の中をチェックしていたら…

歯が少し揺れており、ネットで検索すると
「歯がぐらぐらしたらかなり危険。抜歯かも。」
とか何とか書いてあるサイトもあって、心配になって受診して来た。

「今のところ抜かなくても大丈夫だと思いますよ。歯磨きしましょう。」
と、獣医師による歯磨きとイソジンガーグルをつけてのマッサージをして今日は終了。

麻酔をしての歯石除去も軽く提案されたけど、とりあえず歯磨きを頑張ってみよう。

それと、マローボーン。

与えると、5〜6分は夢中で噛んでいたけど、突如ポイっと放り出して終わった(笑)

硬すぎて歯が折れるといった声もネット上にあるけど、大丈夫かなー。とりあえず様子見である。

#豆柴 #柴犬 #mameshiba #shiba #shibadog #shibainu #shibaken

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?