見出し画像

【社員紹介Vol.5】一緒に働く仲間を紹介します!


こんにちは!CISコンサルティング税理士法人の採用担当です!

従業員紹介シリーズ5回目の今回は岩田さんにインタビューしました!
前回までのインタビュー記事をまとめているマガジンもありますので是非、ご覧になってください!

Instagramでも投稿しておりますので、こちらも良ければご覧ください!

岩田さんのmgram診断

少し優しい。笑
安心してください。優しく業務について教えてくれます!笑

自己紹介

ーーー本日はよろしくお願いします!まずは自己紹介をお願いします。

岩田:よろしくお願いいたします!緊張しますね。笑 
変なこと言ったら削除しておいてください!笑
大学は京都大学の看護学部を卒業しました。なので、この業界にいると周囲に言うとビックリされますし、自分でもびっくりです!
大学ではバレーサークルに所属して、居酒屋でバイトしたりと一般的な学生生活を送っていました。

現在までのキャリアについて

ーーー京大の看護学部の方から応募があった時は異色の経歴だなと正直ビックリしました。笑 就活はどんな企業を見ていたのですか?

岩田:就活は看護学部でしたので、製薬会社や企業内の看護師を中心に見ていました。最終的には大手の生命保険会社内での看護士のポジションで内定をいただき、入社しました!

ーーー1社目ではどのような業務をされていましたか?

岩田:保険金額は大きい方向けに採血や尿検査というような一般的な看護師業務をしていました!
税理士業界で採血と尿検査ができる人材はかなり希少だと思います!笑 
実務ではあまり役に立ちませんが、お客様と会話する際にはこの話しで盛り上がれるので非常に良い経験ができたと思います。笑

ーーー採血人材は貴重ですね!笑 いざという時の救護もしていただけますので安心して長時間労働できます。(冗談です笑) 転職された理由を教えてください!

岩田:非常に働きやすい環境で待遇面も含め不満は無かったのですが、税理士業界とつながりのある保険会社でしたので、自然と税理士業界に興味が湧き税理士業界を目指したいと思い、転職活動をしました。漠然とこのままで良いのか…という思いもありましたね。

ーーー2社目はどのような企業に入社したんですか?

岩田:税理士業界は未経験者で採用してくれる事務所が少なく、当時は落ちてしまいました…ただ、外資の大手監査法人(BIG4)が未経験で監査チームの会計士補助の求人を出していたので、そちらに応募して内定をいただき、入社しました!

ーーーBIG4での監査チームでの経験は非常に良い経験ですね!どのような業務をされていましたか?

岩田:誰もが知っているような大手企業を担当させていただき、スケジュール調整、会議の議事録作成、監査調書のデータ加工等の会計士補助業務全般を幅広く経験させていただきました。
ただ、実務を経験できる訳ではなかったので、手触り感が無かったんですよね…会計・税務の実務を経験したいという思いが強くなり、改めて税理士業界への転職活動を開始しました!

ーーー前回の転職活動でCISを選んだ理由を教えてください!

岩田:まず、実務未経験でOKだったことですね。近しい業界にはいたので基礎的な知識はありましたが、実務は未経験でしたので。
あと、このnoteの情報も応募をした大きな理由です!
noteからも社風の良さが伝わりましたし、税理士業界で会社の情報や福利厚生をここまで開示してくれている企業はとても珍しいので、信頼感に繋がりま応募しました!
入社した理由は3つあります!

①コンサルタントへのキャリアがあること(キャリア選択の幅広さ)
②顧問業務以外にも事業承継や相続案件が豊富にあること(業務の幅広さ)
③面接時の代表の滝や安田さんの雰囲気がとても良かったこと(社風)

特に3つ目の社風が大きな決め手でしたね!

ーーーこのインタビューで皆さん、共通して社風の良さは絶対に入社理由で挙げますね!CISに入社してから現在まではどのような経験をされているか教えてください!

岩田:入社してからも社風の良さは非常に感じていますね!実務未経験で不安もあったんですが、皆さん非常に優しく丁寧に教えてくれています!もちろん、私も日々必死に勉強していますが。
現在はコンサルタントをフォローしながら、会計システムへの入力業務を中心に相続業務や事業承継という専門性の高い業務も一部任せて頂いています。
M&AのDDのフォローも経験させていただいており、入社してから今まで他の事務所では経験できないような業務を幅広く経験できていて、非常に充実感がありますね!

ーーー顧問業務だけでなく、幅広く経験できるのは魅力的ですね!CISでは今後どのようなことに挑戦していきたいですか。

岩田:引き続き、専門性の高い業務の経験を積み、専門性を高めていきたいですね!担当企業も持たせていただき、多くのクライアントの経営を支援していきたいと思います。
そのために、業務経験を積むことはもちろんですが、何かしら資格を取得もしたいと考えています!

ーーー資格取得は前向きで良いですね!最後にCISに応募を考えている方にメッセージをよろしくお願いいたします。

岩田:CISは主体的に前向きに仕事に取り組める方に向いている職場です!経験できる業務は幅広いですが、その反面、インプットしないといけないことも多く受け身な方には合わないと思います。
もちろん、皆さん優しく教えてくれますが、自ら手を挙げ主体的に業務に取り組まないと仕事の質も上がらないと思います。
幅広い業務経験を積み、スキルアップしたいという前向きな方と是非一緒に働きたいと思います。
大手の税理士法人では経験できないような業務を最初から最後まで担当することも可能です!私と同じようにこのnoteを見て、応募してくれる方と一緒に働ける日を楽しみしております!


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
今回は岩田さんへのインタビューでした!少しでも弊社の雰囲気が伝わると嬉しいです。
CISコンサルティグ税理士法人では事業拡大に伴い、メンバーを積極的に募集しています!
面接は一方的に質問するだけでなく、相互理解の場にできればと考えていますので、気軽にご応募ください!
この記事を読んで頂いている、皆さんと働ける日を楽しみにしています!

▼採用サイト▼

採用サイトはこちらをクリック!

▼公式Instagram▼

公式Instagramはこちらをクリック!

▼インタビュー動画▼

インタビュー動画はこちらをクリック!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 「スキ」や「シェア」をしていただけることが、一番のサポートです! これからも、どうぞよろしくお願いいたします!