見出し画像

AndroidOSスマホ消せないアプリを消す方法!簡単要PC 不要Root化

注!ここで紹介する方法はadbコマンドを使った強制削除ワザです そのため消したいものを指定して実行するとそれが何であろうと問答無用に消し去ってしまうので本当に消しても大丈夫なアプリか等十分お調べの上 自己責任で行ってください 
ホントに調子に乗って適当にじゃんじゃん消すとシステム系を選択してしまった場合 システムまで破壊してしまいます 危険です←経験者

AndroidOSのスマホをお使いの皆様、例えキャリアの携帯ショップで買ったスマホでなかったとしても、メーカーが勝手に入れてて消せないアプリがありますよね
例 chrome YouTube なになにMusic ドコモまるまるサービス、、、、
これらは例え使わなったとしてもアンインストールのボタンがなくアンインストールできませんよね??
そんな時の打開策を今回は紹介いたします!

用意するもの

1 WindowsPC
2 充電専用でない スマホとPCを繋ぐUSBケーブル
3 メモ帳
4 AndroidOSスマホにAplinというアプリの言わば正式名称を調べるアプリ         を入れておく Aplinは こちら
5 WindowsPCに15second adb Installerを導入する こちら
6 冷静さと勇気                                      7 Android7以上の目的のスマホ(7未満でも強制削除コマンド実行できる場合があるようですが、復元コマンドが実行できないらしいです!!)

1)それではまずAndroidスマホ側ですることから解説していきます
1 設定→端末情報→ソフトウェア情報→ビルド番号を連打します!
そうすると開発者モードにすることができるようになるためその画面から1つ2つ戻ると「開発者向けオプション」という項目ができているので そこをタップ
ちょっと少し下に行くと「USBデバック」という項目があるのでそこにチェックを入れます

2 次にこの作業はパッケージ名(言わばアプリの正式名称 ちょっと意味が違いますが敢えてここではパッケージ名=正式名称と定義しましょう)を入力して それを消して!っと命令するのでアプリの正式名称がわからないといけません そのためAplinというアプリをスマホ側にインストールして下さい それを使って正式名称を調べます こちら

→これで基本はOKです これでPC側からいじれるようになりました

次にPCでadbコマンドを使える環境を作ります

こちらでそのツールを入手してください

インストールはY連打(Yes)を繰り返すと、インストールが完了しますが、詳しく知りたい方はこちらの記事をおすすめします

インストール完了すると準備済スマホとPCを繋ぎいよいよ事を実行に移すのみです!

PCでコマンドプロンプトを管理者として実行してください

画像1

そして最初に
adb shell pm uninstall -k --user 0 と入力しその後に半角スペースを空けAplinで消したいアプリのパッケージ名(アプリの正式名称)を調べてそれを入力してあげてエンターを押すだけです!

例 Gmailアプリを消し去りたい場合

普通の方々は必要でしょうが私はもっぱらブラウザメール派(Web版派)ですので強制削除しちゃいます

1 AplinでGmailのパッケージ名を調べます

画像2

コマンドプロンプト(管理者)でこのように入力しエンターを押すとGmailアプリが消えます

adb shell pm uninstall -k --user 0 com.google.android.gm

画像3

注意 エンターを押した後にコマンドプロンプト上にSuccessと出ていれば完了ですが、それ以外の文章                        * daemon not running; starting now at tcp:5037
* daemon started successfully
adb.exe: device unauthorized.
This adb server's $ADB_VENDOR_KEYS is not set
Try 'adb kill-server' if that seems wrong.
Otherwise check for a confirmation dialog on your device.などが出ている場合はスマホの画面をご覧ください

画像4

PCからいじられてますけど許可しますか??的な表示が出ていると思うので許可を押してあげてください そしてもう一度コマンド入力してあげるとアプリが消えているはずです

注 Aplinからは消したアプリはリアルタイムに消えないかもしれません    ランチャー等で確認して頂くと存在していないことが確認できると思います

復元コマンド 消したアプリを戻したい場合は

adb shell cmd package install-existingに半角スペースを打ち込みその後にパッケージ名を入力してエンターを押せば大丈夫です               ※Android7以上でないと復元コマンドはできないようです

まとめ&追記

adbとはAndroid Debug Bridgeの略で簡単に申しますとAndroidOSスマホのシステムをパソコンからいじるため、(デバッグするため)のツールです
そのため このようにアンインストールに使うだけでなく、コマンド 使い方次第でいろいろな事ができます
私は独学Androidプログラマー デバッカーでもあるためこれを使ったワザはこれからも幾つか紹介していきますねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。               私はまずスマホを買ったらこのコマンドで要らないものを消したり仕様変更したりしますね このコマンドを打ちたいがためだけかわいいスマホ中古で買ったりするレベルですしね 

今回のワザはかなり危険ですので本当に消しても支障をきたさないアプリか十分ご確認の上行ってください

ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?