見出し画像

金沢旅行。

こんばんは。
書こう書こうと思っていた金沢旅行の話です。

1日目

旅って新幹線での移動も楽しみのひとつじゃないですか。
もう前日の夜から大宮駅で朝ごはん何買おう!!って楽しみにしていたのに
タイミング鬼悪く電車の運転見合わせでぎりっぎりの乗り換え。
駅弁買えなかったし、新幹線乗り遅れるかと思い、出鼻くじかれた。そんな旅の始まりでした。

金沢駅に着いてすぐ駅構内のお寿司屋さんでお昼ご飯。

おしゅし(まいもん寿司)
前にも載せた金沢駅前

ホテルにチェックインして荷物を置いてから近江町市場へ。

ホテルもいいお部屋

1日目は着いたのが夕方だったので市場は何も残ってませんでした。。
今回の旅で絶対行こうと思っていた、前から好きだったパティスリーremrefというお店へ。
リニューアルしていて雰囲気がとてもよかった~~!
ケーキもコーヒーもおいしかった。
モンブランとかミルフィーユとかどこにでもあるケーキなのに、知ってる味と全然違う!ここでしか食べられない味!
ひがし茶屋街から少し歩くのでアクセスが微妙かもですが、金沢に行ったら絶対に立ち寄ってほしいお店です。
ホテルで食べる用のケーキもテイクアウトしましたw

セージの香りがするケーキ
お店のロゴがかわいい

この日は天気が悪く、雨が降ってる上に寒くて、、
でもホテルには温泉がついてなかったので、駅前の日帰り温泉に行きました。ちゃっかりサウナに入ってあったまった後、休憩ルームでだらだら金スマ見てた。いつもと変わらんな!
夕飯は甘えびラーメン+居酒屋でお刺身を食べました。

濃厚甘エビラーメン紅牡丹
のどぐろちゃん


 そして、デザートにホテルでremrefのケーキ。

添えてあるローズマリーさえ美味い


2日目

朝ごはんはホテルのビュッフェ。
くるま麩のフレンチトーストが美味しくて。これはお土産にくるま麩を買って家で作ろうと決めました!
近江町市場リベンジ!牡蠣・ホタテ・ウニなど、その場で食べられる海鮮を一通り食べました

牡蠣、あっさり目の味
どこで食べても美味いやつら

そしてひがし茶屋街をぶらぶら。
金箔入りのくずきりが食べたくて行ったのですが
飛び石の連休だったせいか、結構人が多くて、お店は行列&商品も品切れでお目当てのお店には入らず。。

蛍のディルだんご、ハーブばっかり摂取してる!

結局お気に入りのremrefへ2日連続で行きました。しかも同じケーキを食べました。
セージもローズマリーも美味しいということは
ハーブティーも美味しいに違いないと思い、2日目はハーブティーにしました。

言葉で表現できない味と美味さ

アクセスが微妙なだけあってひがし茶屋街みたいに混んでなくてすぐ入れるのもうれしい。穴場です。

お土産にクッキーまで購入🐰

ヒートテックとウルトラライトダウンで防寒対策はしていたつもりだったのですが予想外に寒くて。。
すべてを諦めそうになるほど寒かったのですが、日が暮れてから逆に寒さに慣れてきて、金沢城公園→兼六園→21世紀美術館の定番コースをひたすら歩きました。
このあたりの観光スポットが歩ける範囲にまとまってて時間が少なくても楽しめるのが金沢の好きなところでもあります。

金沢城公園
紅葉が良い感じ、赤が映える
青いライトが神々しくておしゃれ
石浦神社のきまちゃん
なんかかわいいお花
エモ提灯
いつも無料エリアだけで楽しめる美術館



金沢駅に戻ってお土産を買い、構内の海鮮居酒屋で夕飯を食べて帰ってきました。帰りの新幹線はなぜかいつもちょっと切ない。

かがやき

そんな感じで特に大きなハプニングなどなく、のんびり金沢旅行ができました。
来年は2月に家族で北海道に行く予定なので、更にしっかりと防寒対策をして臨みたいと思います。
激インドア人間なので頻繁に旅行に行くタイプではないのですが、来年もほどほどに楽しめたらいいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?