2020年の抱負

健康に生きる。
人生の目標と言っても過言ではない。

今年は出産を控えているので尚更、そのような思いが強くなっている。私自身はもちろん、去年から引き続き負担を強いるであろう夫と、やがて産まれる我が子。それぞれ大病を患うことなく生き抜きたい。
本当に、切実に、健康でありたい。

現時点で慢性寝不足なので不安しかないが、なるべく出産という命懸けの仕事に備えて体力を蓄えておきたい。腹の中の我が子は今のところ、母の調子に関係なく元気にもにょんもにょんと動いてるので安心できる。
たまに鋭角に足が刺さるのか思わず呻くこともあるが、元気が一番である……

さて、なるべく健康でいるためには具体的な方針が必要だろう。ぼんやりと抱負に健康と綴っても、神社仏閣で健康祈願をするよりも行動力も説得力もない単なるぼやきになる。
かといって、ガチガチに方針を定めても守れる気がしない。なので最低限の方針を考えてここに綴っておこうと思う。

・調子が悪いと思ったら?
→速やかに寝る。
・寝て起きても調子が悪かったら?
→速やかに医療機関で受診。
・夫がダウンしてるのに私も怪しい!
→義実家や頼れるサービスへ速やかに連絡。

子どもが産まれても夫と協力分担して睡眠時間を確保すればきっとなんとかなる。無理せず頼れるところに頼る。共倒れしてるのに意地を張ってたら更に状況は悪化する。
志が低かろうがなんだろうが、最優先すべきは一番弱い生きものの生存となる一年だと予測できるので……安全マージンをとって過ごしたいと思っている。使えるものはなんでも使って頼れるものはなんでも頼って、産まれてくる子が健やかに過ごせる努力を続けるのだ。
情けなかろうが、考えられる最善を尽くすためにも私は無理な生活をしないで過ごしたい。体力を向上させてできることを増やすなんていうのは余力がもしもあったら目指すべき事項で、現状を鑑みて行動方針を逐次修正しつつ平穏無事な生活を目指す。今のところはそう思っている。

健康。
大人になると、なんて難しい目標だろうか……と思ってしまう。日々、できる限りを尽くして達成したいものだわ、