性格診断は自己分析の一助

無料性格診断はネット中に転がっている。
全てを真に受ける必要はないが、質問に対する返答で結果のような印象を持たれるのかと参考にはできると思っている。
要は、星座占いや性格診断(笑)がそこそこ好きなのだ。

私は蟹座のO型だが、そこから読み取れる情報は私個人を特定できるものではないと考えている。
即ち、星座占いも血液型占いも話のネタや暇なときに考察を深めるための足がかりでしかないと思っている。
私は私自身を明確にラベリングできないし、プロのカウンセラーや分析官が考察を重ねた結果であってもそれは私自身にならない。
あくまでも簡易的な私の説明が大雑把か詳細であるかの違いでしかない。
私が生きて体験した背景を含めた全て……ファンタジーっぽく例えるならアカシックレコードでもない限り私自身を語り尽くした情報とは言い切れない。
以上を前提としてほしい。

前提を踏まえたうえで、日々の言動を振り返る目安にするための暇つぶしに丁度いいのが無料性格診断だと思っている。
たかだか最大50問程で自分の言動に近しい像の客観的評価を知ることができる。
その時々で結果が違うものなのでできれば結果を残しておくといい。
一貫して現れる特徴と変動する要素があるらしい、など複数の結果を照合して分析できるからだ。
最近はエゴグラムや16種類に分類する診断が人気だろうか?
過去に一度やって感心した仕事モードとプライベートを分けた設問を作り、それぞれの結果を出すエゴグラム系の診断がある。
私は薄々自分でも分かっていたが仕事では冷酷な合理主義が目立ち、プライベートではそれに比べると緩いという結果が出た。
冷酷って……

エゴグラムなんか少なくとも3回はやって結果を残しているが、ときに冷たい程マイペースで合理的だの、全て計算づくの行動を取る合理主義だの、ガンとして理想を追求する合理主義の塊だのと診断される。
そこが目立つのはもう分かったよ!!!
論理的思考が出来てるか自分じゃイマイチ分からないのになんなんだ。
インプットがおそらくロジックで、内部処理が訳の分からないスピードの感覚処理で出力も編集されずそのままという認識だぞ。
過去を振り返ってようやく計算高い行動であったかもしれないと察しているんだぞ。
物語に登場するラスボス感ある合理主義ではないよ!
と、職場の飲み会で「大人しいけど言うこと怖い」「言葉が矢のように刺さる」などと言われたことを引きずりつつ毎回反省している。
これ反省というより愚痴か……

16種類に分類する性格診断だと建築家タイプ(女性だと全人口の0.8%らしい)と判断されることが多い。
概ね納得の語り口なので暴走しないように気を付けなければならない、と自戒する。
性格診断ではないが最近お気に入りのしいたけ占いの蟹座評が独特で、「蟹座の顔も3度まで」「甘え過ぎると抜刀される」などといった評価にも思い当たる節があるな……とやり過ぎに気を付けようと反省する。
あれこれやってみて分かるのは、総じて「暴走注意」なのだ。
ブレーキが欠陥品の可能性高い。

とまあ、結果に納得しつつも「そこまで冷酷でもないよ!」とTwitterで愚痴り過ぎたのでいっそのことnoteで纏めて吐き出そうかと思った次第だ。
強固な意思で成し遂げるなら今継続している筋トレとか、個人で完結するものに留めた方がいいな…とか人に迷惑をかける可能性を察知できるのは良いことなので今後も折を見て性格診断はやってみると思う。
エゴグラムの辛口な批評に毎回「いやそれほど暴走しませんけど!?」と憤りそうだが。

あくまでも私の暇つぶしのひとつではあるが、面接で自己PRに何を書くか悩む……といった人は身近な人に自分について尋ねてみるのと同じ感覚でこの手の性格診断を試してみたらいいと思っている。
確かに診断結果のような言動をしたことがある……と、エピソードを思い出せれるかもしれない。
何がきっかけだろうと、どういったエピソードであろうと、それがあなたを語れる要素のひとつであることは間違いないだろう。
自分を知ることは強みになる。
だが、自分はラベリングされた人間だと思い込むのは良くないので定期的に暇つぶしがてら見直してみたらいいと思う。
創作物の登場キャラクターの誰それに似ているだとか、ホグワーツならどの寮出身のどんな職業か、なんてユニークなものもあるので試しに1回遊んでみてほしい。

まあ私が改めて書く必要ないほど多くの人は似たような遊び方をしているだろう。
今日はちょっと合理主義の塊という評価に「そんなに人情切り捨てないし」としょぼくれただけだ。
一応、自覚してゆるゆる柔らかめ対応を心がけているのに。
私、そんなに冷酷に見えるんですかね……