見出し画像

いま好きなもの。

 今の私の好きなものを ただただ書いてみます。


 📚本を読むこと。
好きな作家さんの本を読んだり、エッセイを読んだり。
気分によって途中で違う本を読むことが多いから、本棚にはまだ読めていない本たちがたくさん。今はこれじゃないな、とか やっぱりこっちの本にしよを繰り返しながら読んでいます。ビビッとくる本があるのです。

 📻オールナイトニッポン。
ラジオを聴くようになったのは高校3年生の頃。
自分の話し方に少し悩んでいたその時期に偶然、ラジオを聴いた。こんな風に話せるようになりたいな、そう思いながらどんどんオールナイトニッポンにハマった。そういえば大学受験の休憩時間にも聴いていたな。しばらく聴けていなかったけれど2024年になってまた聴き始めた。誰かが喋っているのを聴いていると、何も考えずに素直に笑っていられるのです。

 🤖スピッツ。
2023年、ひみつスタジオのライブに行った。初めてのスピッツのライブ。もうすぐ始まるな、とワクワクしていたところに突然草野さんの歌声が聴こえてきて、その瞬間涙が出た。忘れられない幸せな時間だったけれど、あの時こんなことがあったなと思い出されてちょっと苦しかったりもした。

 ✉️手紙。
書くのも好きだし、もらった手紙を読み返すのも好き。レターセットも好きでついつい集めてしまう。小学校の卒業文集で「12歳の私の取扱説明書」という作文を書いた私ですが、当時の好きなものも手紙でした。時間が経っても案外変わらないのだな。

 📷写真に残すこと。
大学生になって写真を撮る機会が少なくなったけれど。高校生の頃は学校にカメラを持って行って、卒業までの毎日を写真に残すのが好きだった。もう少し時間が経ったら撮っておいて良かったと思う日が必ず訪れるから、やっぱり写真はたくさん撮っておきたいな。


 🏠家にいること。
外に出るのも好きだけど、家の中でぐでっとするのも好き。何にもしない日があっても特に気にしない。むしろそういう日がある方が元気に過ごせている気がする!
おばあちゃんの家とかも良い。おばあちゃん家のソファってどうしてあんなに眠くなるんだろう。こたつも。布団も。不思議だな、といつも思います。


 好きなものはまだあるけれど、今はこのくらいにしとこっと。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?