4/4阪神11R大阪杯無料予想!

大阪杯

◎クレッシェンドラヴ
◯ペルシアンナイト
×ワグネリアン

☆コントレイル
★サリオス
△グランアレグリア

切レイパパレ
切ワグネリアン


3強対決となった今年の大阪杯。
正直3強以外は小粒感が否めないが、コントレイルVSグランアレグリアは興味深い。
良馬場&内枠ならグランアレグリア頭固定だったが生憎の雨模様で外枠。
3強どれも不安があるなかで一角崩し出来る馬がいるかどうか。

ペースはハッピーグリンの逃げか。
特に競らなそうですしスロー濃厚。
コントレイルが仕掛けでロングスパート戦になるのかな。
どちらかと言えばイン前有利になるはず。

本命はクレッシェンドラヴ
一角崩し出来るとしたら一番手はここかな。
レイパパレがある程度出していくはずで、楽に5番手辺りは取れそう。
先行馬の中では馬場適正がありそうで、3強を前受出来るならここ位しかない。
レイパパレ、ブラヴァスとの能力差はないはずで、一番不安が少ないのはこの馬。
出来れば番手から進めて欲しいが、ゲート次第かな。

対抗にペルシアンナイト
普通に考えれば一枚足りないが、好枠を引けた。
2000の方がよい馬だと思うし、馬場もやや重までならこなせると思う。
前走はのめり通しでしたし、有馬記念の内容は悪くなかった。
堅実なタイプですし、3強どれかが崩れたら相対的に上位か。
やや重以上渋ったらクレッシェンドラヴに頑張ってもらうしかないかな。

抑えでワグネリアン
ここは迷った。
タフな2000なんてズブくなった今はベストだと思う。
マカヒキと同じイメージでいいとは思うが、6歳ディープ産駒でここで好勝負するイメージが湧かない。
あくまで抑えまで。


3強一番手はコントレイル
個人的にはこの世代最上位でも、歴史的名馬の能力があるとは思っていない。
この世代はかなり世代レベルが低いですし、サリオス、デアリングタクト、アリストアレスもその後は善戦止まり。
唯一の古馬戦の内容は良かったとはいえ勝ちに行ったカレンブーケドールと僅差。
そのカレンブーケドールが条件ベストではないとはいえ有馬記念、日経賞での走りを見ればコントレイルが現在の中距離で抜けた存在とは思えない。
古馬になって成長しないディープ産駒ですし、カレンブーケドールやクロノジェネシスがこっちに来てれば迷わずそちらを軸にしていた。
ただ蓋を開けてみれば勝負付けの済んだサリオスと、中距離未知数のグランアレグリア、能力未知数のレイパパレ、その他はG2レベル。。。
こうなると馬券を外す可能性は低そう。

二番手はサリオス。
コントレイルの能力を疑っている以上、サリオスはより買いたくない。
コントレイルがいなければ確かに2冠馬だが、破った相手があまりにも貧弱。
古馬戦もオープンレベルのダイワキャグニーに圧勝し、マイルチャンピオンでは弱気な競馬とはいえ、ペルシアンナイト、ヴァンドギャルトよりはやや切れた程度。
マイルから2000になるのはペルシアンナイトの方が向きそうですし、向こうは一叩き済。
ここはバッサリ。。。と行きたかったですが、痛恨の絶好枠。
この枠でスローロンスパを前受出来るなら、足りてしまう可能性が高いか。

三番手はグランアレグリア
今の競馬界なら能力の絶対値はクロノジェネシスとこの馬が抜けている。 
2000はルメール騎手をもってすればこなせると思いますし、折り合いさえつけば突き抜けると思う。
しかし痛恨の外枠。スローロンスパを外差しで受けるのはかなり厳しいですし、距離不安からあまり出してもいけない。
これでいてこの人気はリスキーかなと。
能力ではグラン、コントレイル、サリオスだと思うが、
枠、展開はサリオス、コントレイル、グランの順に向きそう。
どれも不安要素はあるので、一角崩れは十分あると思う。

切りでレイパパレ
無敗ではあるが相手に恵まれている印象は拭えない。
買い要素は旬のディープ産駒くらいで、距離は長そうで、折り合い面からスローも向かないと思う。
その上抜けた4番人気なら切って妙味か

基本的には3強の内2強は固そう。
一応本命対抗ワイドもボーナスで買いつつ、レイパパレを切る一角崩しに絞って妙味を得たいかな

三連複
◎◯→☆★△→☆★△
6点700円

×→☆★△→☆★△
3点各300円

ワイド
◎◯→☆
2点各1300円

◎◯→★△
4点各500円

◎→◯
1点各300円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?