HOLIDAY/スピッツ 2020.8.27


51曲目はHOLIDAY。

スピッツは大好きな曲ばかりだが、これもそのひとつ。イントロの半音上がるギターが心地いい。

すごい歌詞だよな。「もしも君に会わなければもう少しまともだったのに」、いや、そんなことある?天才だよな、草野マサムネの語彙どうなってんだ。……でもまあ、なんかそういう人見ることあるよね。恋愛は人をおかしくする……

同じく『ハヤブサ』というアルバムに収録されている『8823』(これでハヤブサと読む)という曲の歌詞もすごくて、「君を不幸にできるのは宇宙でただ一人だけ」というのがある。すごい。なんてヤバい思い上がり。カッケ〜。言ってみたい(言ってみたくない)。

『ハヤブサ』は結構アップテンポの曲が多くて、スピッツのパンクな部分がよく出ているなと思う。好きなアルバム。

今日は歌人の岡本真帆さん(Twitter)(note)のプレイリスト、「BPM高めのスピッツ」を聴いていた。

素晴らしい選曲。同じくプレイリスト「BPM高めの米津玄師」もよかったのでぜひ。

働きたくないでござる