見出し画像

”公式”Twitterならではの悩み

普段企業公式(企業じゃないけど)Twitterの運用をしている身として、ならではの悩み、みたいなのがあります。
その最たるものが一人称。

安定の「私」
ちょっとフランク「ぼく」
少しお堅く「自分」
ちょっと気取って「中の人」
まぁ多種多様で。
感覚的には「私」「ワタシ」が多いかな。

最近、南相馬市でも公式SNSアカウントの運用について改善を試みているらしい、、という噂を聞きました(あくまでも噂)
民間出身の幹部職とそういった話をする時に「最近しっかり頑張っている自治体アカウント」として例に挙げさせてもらっているひたちなか市さんもどうやら同じお悩みを抱えていたようで、「どこも同じだなぁ」と少し嬉しくもなったり。

あと最近勢いというか凄いロケットスタートをかましているのが「与那原Navi【公式】」さん。沖縄県与那原町の公式観光アカウントだとか。

フランクな喋り口やトレンドに乗っかる反応速度、早速被り物に手を出す(町長が持ってくる)などなど、公式アカウントをいかに「ただの情報垂れ流しつまらないアカウント」にしないか考えられているなぁ、と感じます。

新しいことをただ取り入れるだけじゃなくて、日々勉強。ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?