見出し画像

「違和感」を放置する?しない?

「違和感」感じてますか?

何かおかしい
何でそうなる

こんな感覚を花岡は日々感じています。
自分の仕事の中ではもちろん、周りから聞こえてくる言葉や目にするニュースなど。

相変わらず目につくものが気になってしまうのは良くない癖だと思いつつ、

「違和感を感じなくなったらおしまい」

とも思っています。
よく言う「小さな気づき」や「違和感」「何となくそう思った」などなど、社会にとって巨大なインパクトがある出来事ではない事柄が、後々大きなマイナス(もしくはプラス)に働くかもしれない、ことは往々にしてあるものだ、と信じているからです。
一括りにするのは大変失礼なことは承知の上で、「ニュートンのりんご」のエピソード的な。

違和感の代名詞


ただ、常にアンテナを張り続け、常に電波を受信し続けられるほど、(以下の投稿でも書いたように)自分の頭はキャパシティが無限大ではないと自覚しているので、「違和感」と同じくらい「程々」という言葉も忘れないように気をつけます💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?