見出し画像

【簡易版】日本のニュース《2023年3月14日分/ガーシーあす除名処分正式決定か、2022年子どもの自殺数過去最多》

いつも読んでくださる方、コメントくださる方、ありがとうございます🙏
コメントに返事もせず申し訳ないです

掲載方針の「自分自身がニュースを振り返る」ために、ランキングのタイトルをテキストにし、一覧を貼り付けるだけの簡易版でお届けします。
通常版でピックアップするであろうタイトルは太字にし、余裕のある時にいくつかコメントをしていければと思います。
“コメント”数のランキングに変更しています。
“アクセス”数のランキングよりは注目度という意味で嘘が少なそうな感じを受けます。それでも数なんて全く当てになりませんけどね。

【掲載方針】
・まずは自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いから。何を拾うかは私の独断
・Yahoo! ランキング「国内」「経済」をテキスト抽出して一覧に。
・本来ならピックアップしたいものは太字で表示。余裕あったらコメントを入れるかも。
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEから、当日遅めか翌日早めくらいのアーカイブをみる

【マイナンバー改正案】

健康保険証をある種強制にして、マイナンバーカード自体も強制にする閣議決定がおりたあと、改正案が国会に提出とあったけど全く話題にならないですね。
衆議院で審議されてないのかと思ったら、

それらしきものを見つけました。
どんなことを話し合ってるのか、本文はなし。動画はまだ探せていませ。全く話題に上らないですね。
他にもじっくりチェックしたい審議内容がいっぱい。
次の『常設コーナー』審議一覧より確認出来ますので、もしよろしければ。


◇ ◆ ◇ 常駐コーナー ◆ ◇ ◆

🥸 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧

衆議院インターネット審議中継

参議院インターネット審議中継

       ◆ ◇ ◆

🗳 2023年 統一地方選挙

【前半】2023年4月9日/道府県知事・議員、政令指定都市市長・議員
【後半】2023年4月23日/市区町村長・議員

選挙ドットコム ー 実施選挙一覧


今回の範囲

【国内・経済とも】2023年3月14日20時10分頃にアーカイブされたもの


🔴 国内ランキング

1〜10

《1》ガーシー議員に「除名」処分 全会一致で決定 参院懲罰委 「受け入れること永遠にない」弁明文
《2》ガーシー議員が懲罰委で〝捨てゼリフ〟「有権者に謝罪して欲しい」「無駄な選挙もいらん」浜田議員が代読 《3》高市大臣 答弁前夜の”証拠メール”を提出の意向「総理補佐官の影響受けていない」
《4》72年ぶり“除名”処分でも「第二、第三のガーシー議員」は防げない 政治家の信頼失墜が招くさらなる悪夢

「だいたい、あんな議員を当選させた有権者にも責任がある」

あるベテラン議員はこう声高に主張する。しかし胸に手を当てて考えて欲しい。自分たちは国民の変化に対応し、国民の代表として機能していると言えるのか。国民の信頼を得ているのか
→ たしかに、あんたらみたいな政治家だらけにした国民の責任もあるはある。不正選挙とか信頼の失墜した政治家だらけにして政治に無関心にさせられたから、ほとんどの責任はあんたらだけどね。
気づいた?あんたらなんてこれっぽっちも信頼されてないよ。ほとんどの人が軽蔑してるんじゃないかな。覚えといて。テストには出ないけど。あと胸に手を当てて考えといて。

《5》2022年の自殺者数 女性は3年連続で増加 小中高生は最多に

“男性は前の年からおよそ800人増えた1万4746人で、13年ぶりの増加となりました。女性は60人以上増えた7135人で、3年連続の増加”
“去年自殺した子どもは、▽小学生が17人、▽中学生が143人、▽高校生が354人で、あわせて514人”“これまでで最も多く”
→ 合掌🙏 子どもが将来を悲観して自殺する国って何よ?

《6》田中聖被告、二審も有罪 元KAT―TUN、名古屋高裁
《7》路上生活者の女性に嫌がらせ動画 10代少女ら2人書類送検
《8》【逮捕はあるか】ガーシー議員「除名」へ “一般人”となり「不逮捕特権」失う…警察の捜査“加速”の可能性も
《9》「不同意性交罪」に名称変更 刑法改正案、成立要件を具体化
《10》政治家女子48立花党首、江頭2:50に国政選挙で出馬打診示唆 自信は「7割から8割くらい」

11〜20

《11》少子化対策、自民内で「要望合戦」 調査会や議連、相次ぎ提出
《12》『産経新聞』のずさんな取材が断罪された名誉毀損訴訟判決
《13》物価高対策、公明が提言概要 「低所得子育て世帯に特別給付金」
《14》「車内ではマスク」の自動音声、来月まで「どうしても変えられない」…頭抱える仙台市交通局
《15》ホームレスにコンビニでおごるふりして立ち去る…「バズりたかった」少女ら2人書類送検

少女の精神の荒廃も目も当てられないけど、個人的にTiktokとかVOOMみたいな中毒性が高く、時間と心を消耗する有害なアプリを許してる国のほうが悪いと思う。

《16》なぜ28万人がガーシーに投票したのか…「暴露系YouTuber」があっという間に国会議員になれた本当の理由
《17》墨田区”目隠し”強盗 事件前、被害者の携帯に複数回の非通知着信 「アポ電」の可能性も
《18》「除名」ガーシー氏の今後は?旅券返納命令から「不法滞在」で逮捕の可能性も浮上、元刑事が解説
《19》芸大生が作った〝汚文字〟の卒業式 「読めない」けど胸を張れる理由 「みんなが美文字じゃなくてもいい」
《20》袴田事件、証拠「捏造」の可能性にまで言及した高裁決定…捜査当局に衝撃

21〜30

《21》ガーシー氏は除名要件に該当しないと政女党
《22》【独自】熊本・国立小学校、教員急死の背景に「パワハラ」疑惑 「プライドをたたき、ゼロから鍛え上げる」過酷すぎる職場環境〈週刊朝日〉
《23》高市氏は「自爆している」 国民・玉木代表、放送法文書論戦に疑問「何の議論になってんのかな?」
《24》「言った、言わない」でまたトラブルに…高市早苗の「行政文書問題」よりもギョッとした“国会答弁”
《25》北朝鮮は9年前、ひそかに拉致被害者2人の生存情報を日本に伝えていた 今も「なかったことに」 政権にとって「不都合な事実」なのか
《26》私の「コオロギ食」記事を炎上させた人に問う「本当に記事を読んでいるか?」
《27》5000円で人生崩壊…23歳女子大生風俗嬢を地獄に突き落とした「最低最悪のリベンジポルノオプション」
《28》紀子さま 英国王参列に各国の“お騒がせ王族”が集結…現地で「眞子さん結婚騒動」再燃の危機
《29》鈴木宗男氏 ガーシー氏「除名」の理由と責任「本人はもとより、投票された有権者の皆さんも考えて」
《30》海自、韓国軍との関係修復の意向 トップ「機熟した」

31〜40

《31》高市氏「捏造」発言も行き過ぎだが、野党の「執拗な」追及も疑問
《32》《アラブの王族になりますよ》元朝日新聞・密着記者が見たガーシーの「無垢さ」とは?
《33》〈藤沢の2歳児傷害致死・母親を再逮捕〉27歳キャバ嬢母は妊娠中・出産後もパチンコ店に入りびたり。「朝キャバ終わったからお父さんにお金借りにきた~」閉店間際には“カレ”がお迎えに
《34》鈴木宗男氏 ガーシー氏「除名」の理由と責任「本人はもとより、投票された有権者の皆さんも考えて」
《35》警視庁に届いた現金の落とし物、過去最多40億円…最高額は「箱に入った3400万円」
《36》成田悠輔“高齢者は集団自決”発言が炎上中も新番組がスタート…起用への批判にテレ朝の回答は?
《37》81%の市議会は「パソコン持ち込み」がNG…地方議員が一般企業で通用しない人材ばかりになる根本原因
《38》ガーシー氏を刑事告訴の男性 「苦しみ今でも...」実名を公表
《39》「後ろ向きの自民、恥ずかしい」 LGBT法案、公明代表が批判 ※同タイトルの記事が見つからず。『山口公明代表、LGBT法案で自民に苦言』のリンク
《40》【速報】東京の桜が開花 最も早い記録に並ぶ ソメイヨシノでは今年全国で最も早い開花


🟡 経済ランキング

1〜10

《1》「へずまりゅうと違ってお金を払っているし、直接口にしていない」 逮捕された“くら寿司ペロペロ男”が語っていた「コンプライアンス」
《2》マック、卵不足で「てりたま」を一部休止 代わりは「チーズチーズ」
《3》コロナ特需で売り上げ増加も宅配スタッフの人件費高騰で収益悪化、宅配ピザのシカゴピザ(大阪)が自己破産へ

家に居ながらにしてピザが食べられる生活が常識ってのもそろそろやめにしたらどうでしょう。デリバリーなんてしなくていいのでは。寿司も回ってなくて良いし、あんなに店はなくていいと思う。
自分たちの楽さを追求するための仕事を増やして、本来必要な仕事へのなり手がいないなんて本末転倒じゃなかろうか。

《4》マック、卵不足で「てりたま」を一部休止 代わりは「チーズチーズ」
《5》苦戦続いたイトーヨーカドーの衣料品 カリスマ登用、売り場大改革も不発
《6》【速報】日経平均午前終値530円安 シリコンバレーバンク破綻 鈴木大臣「日本の金融システム安定に重大な影響の可能性低い」
《7》もう一度政権交代したい…窮地の立憲で浮上した「野田佳彦代表説」に歓喜の声!存在感がない泉代表には蓮舫もバッサリ
《8》米銀行の破綻、日本への影響は限定的か…金融庁は外国債券に偏った運用の金融機関を注視
《9》日経平均610円安 終値2万7222円 下げ幅一時700円超
《10》初任給18万円・大卒地方公務員、20代「全額ローン」で家を買う…喜び一転、破産覚悟の月返済額

11〜20

《11》推薦入試で“青田買い”に走る私大定員割れの深刻、早く確実に合格させたい親や高校の都合ともマッチする
《12》「日本は子育てしにくい」母親の76.9%、過去最高更新 その理由は
《13》高速道路のSA/PAが予約制に? 2時間以上の滞在は有料に? どうなる高速道路混雑問題
《14》見た目はバカッ速なのに踏んだらアレ……遅くない? 見た目「狼」中身は「羊」なクルマ4選
《15》宅配ピザチェーン「シカゴピザ」事業を停止 自己破産の準備入る 負債総額は「約15億円」人件費高騰で急速に資金繰り悪化
《16》中国ブランド小型EV 福島で生産へ 月額9800円「大熊Car」とは? 「日本生産」のねらい、孫社長に訊く
《17》目視も併用しないと危険だった! クルマのバックカメラだけに頼ると「やらかす」可能性があるシーン5つ
《18》低所得子育て世帯に「5万円再給付」の案も。過去の対象者はどんな人があてはまったのか

医療機関へのワクチン助成金には即決で莫大な金額だして、低所得者のみに向けたたった5万円をまだ渋ってやがる。ありがたみでも含ませようとしてるのか。

《19》高市氏、記録残っていない 放送法巡る大臣説明
《20》「謝罪会見は正直にしゃべればいい」の誤解 「大丸別荘」前社長の発言を振り返る

“まずはこの場を借りて、近親者の皆さんにお悔やみを申し上げたい”
→ なぜ前社長には言わない。そんなに極悪人か。
私には文章全体から傲慢さが漂ってて、ちょっと読んでられなかった。謝罪会見でしくじったらマスコミが煽りまくって視聴者が乗っかってボロクソに叩きまくる集団ヒステリー犯罪を“常識”だから、その対策をうまくやろうね、って。対策失敗したからって前社長にはお悔やみは言わなくていいのかね。忖度せず、常識に疑問を投げかけ続けて欲しいわ。

21〜30

《21》日清どん兵衛、まさかの「具材」だけ発売。「確かにこれは買うしか無い」と反響続出
《22》カンバンにカイゼン! ポルシェも真似したトヨタの生産方式がやっぱり凄かった
《23》シカゴピザが自己破産へ 負債15億円、西日本中心に70店舗
《24》日本の「軽」は欧州でも通用する? 価格や性能で強み ただし大きな問題も…
《25》カンバンにカイゼン! ポルシェも真似したトヨタの生産方式がやっぱり凄かった
《26》「まぶしー!!」「暗くて危険!! 」ハイビームとロービーム、切り替えどころ、間違ってませんか?
《27》停車中に突然「プシュー!」トラックの"謎の爆音"なぜ起きるのか 大型車の怪力の証!?
《28》もがみ型護衛艦ゾクゾク登場! 4番手「みくま」竣工 なぜ甲板に浮輪もロープも一切ナシ!?
《29》物価高対策で子ども給付が再び議論に:年収300万円未満世帯対象でGDPを760億円押し上げ
《30》賃貸物件退去時「原状回復費用」を抑えるために勝手に壁紙を張り替えても問題ないか

31〜40

《31》打倒アルファードなるか!? 新型エルグランドは得意のe-POWERで首位奪還か?
《32》欠陥多き「区分所有法」という古くて新しい問題 日本のマンションは100年でほぼ命脈が尽きる
《33》トヨタ「ランクル」より巨大! 全長5m超の大型「日産車」を展示! 赤「NISSAN」ロゴ採用の新型「フロンティア」が伯で登場
《34》「餃子の王将」正社員月給を平均2万2000円引き上げ、要求に満額以上の回答
《35》【 新型シビックを○△✕で辛口判定】最小回転半径5.7mと大型化ボディは街乗りで厳しい場面も。走りの良さは◎で文句無し!
《36》あっ!という間に着いちゃう「世界一短い航空路線」とは マジで“秒”のときも!?
《37》イラン 独自開発の新型ジェット機「ヤシン」量産スタート 将来的には武装化も
《38》年収1,000万円でも貯蓄ゼロ…「高所得貧乏」の会社員が続出する日本の闇【税理士が解説】
《39》「池袋」って意外と穴場? 山手線「家賃が安い駅ランキング」発表 昨年最安は高田馬場
《40》なぜ教育”重課金”家庭は文京区に住みたがるのか…”全て”が揃った桃源郷! 23区で中学受験率トップ


🟢 エンタメランキング

《8》WBCで驚きの“大ヒンシュク事件” 東山紀之はマスクなしで取材、DAIGOは佐々木朗希に無茶ぶり…

マスク外して活動してるだけで「大ヒンシュク」のレッテル。

《36》工藤静香、長女Cocomiがいれた本格カフェが素敵!「箱そのままかーい笑」とツッコミも…結婚22年

なに感慨深げに「結婚22年」だ。ついこの間、離婚危機とか言ってたじゃねぇか。

【We The Mediaについて】

説明は記事のあとに。

今回は餡子熊おうさんによるまとめです!

まとめのマガジンはこちら!

We The Mediaとは…

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同していまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?