見出し画像

日本のニュース《2023年3月20日分/地下鉄サリン事件から28年、道端ジェシカ氏逮捕、高市氏vs小西氏は高市氏優勢に?》

これまで簡易版と言っていたタイトル全部載せの形式を通常版にして、継続していきます。
ピックアップしたいタイトルを太字にし、余裕のある時にいくつか思ったことをコメントをしています。

【掲載方針】
・Yahoo! コメントランキング「国内」「経済」をテキスト抽出して一覧に。
・自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いからスタート。ピックアップものは私の独断。太字箇所がピックアップした記事。余裕あったらコメントを入れます。
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEから、当日18時以降のアーカイブをみる

【道端ジェシカ氏が逮捕】

何を隠そうとしているのでしょうか。
芸能人の多くは薬物汚染していて、誰をどのタイミングでしょっ引いて目を向けられるとまずい事柄から目を逸らさせる手口はみんなわかってるはずなのに、まだやる。

銀行の連鎖倒産からなのか、国会からなのか。
マイナンバーの件は審議進行中みたい。3月14日の記事に貼り付けた審議一覧のキャプチャがそれだったみたいです。

『行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律等の一部を改正する法律案』
冗談みたいな名称だな。これがマイナンバーについて話し合われるとすぐにピンと来る人はいかほどいるのでしょうか。

それはさておき議案の本文がこちら(リンク)。ものすごく長いですね…。
デジタル庁が親切にも要約してくれてます(リンク)。

1. マイナンバーの利用範囲の拡大
→ 各種事務手続における添付書類の省略等
2. マイナンバーの利用及び情報連携に係る規定の見直し
→ 新規で必要とされる機関間の情報連携のより速やかな開始が可能に
3. マイナンバーカードと健康保険証の一体化
→ すべての被保険者の円滑な保険診療を可能に
4. マイナンバーカードの普及・利用促進
→ マイナンバーカードを申請・取得できる選択肢の拡大及び利用の促進
5. 戸籍等の記載事項への「氏名の振り仮名」の追加
→ 公証された振り仮名が各種手続での本人確認で利用可能に
6. 公金受取口座の登録促進(行政機関等経由登録の特例制度の創設)
→ デジタルに不慣れな方も簡易に登録が可能及び給付の迅速化

1、4、5あたりで便利さを強調し、本命は2、3、6といったところでしょうか。
6なんて「既存の給付受給者等(年金受給者を想定)に対して書留郵便等により一定事項を通知した上で同意を得た場合又は一定期間内に回答がなく、同意したものとして取り扱われる場合内閣総理大臣は当該口座を公金受取口座として登録可能に」なんて引っ掛けみたいなことを平然と謳ってるわけですからね。
道端何某氏のような報道や、マイナンバーをやるにしても便利さを強調する記事がますます増えそうですね。

それにしても進行の度合いが全然わからない。3月7日に閣議決定して、提出されて以降、もしかしたらこれまで一度も話し合われてないのかも。今週から始まるとかなのかもしれない。違うかもしれない。見てかなきゃ。

にしても、国会での審議一覧が多すぎるし、わかりにくすぎて、このマイナンバーの件すらも目を逸らす材料なのかと疑心暗鬼になってしまう。


◇ ◆ ◇ 常駐コーナー ◆ ◇ ◆

🥸 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧

衆議院インターネット審議中継

参議院インターネット審議中継

       ◆ ◇ ◆

🗳 2023年 統一地方選挙

【前半】2023年4月9日/道府県知事・議員、政令指定都市市長・議員
【後半】2023年4月23日/市区町村長・議員

選挙ドットコム ー 実施選挙一覧

       ◆ ◇ ◆

🇺🇸 We The Mediaまとめ

今回はのとにゃんさんによるまとめです!

まとめのマガジンはこちら!

WeTheMediaの説明は記事の最後に。

       ◆ ◇ ◆

健康について

EriさんSubstack『「コンシャス・ストレングス(意識の力) 第二話-環境毒素」 by ジョーダン・セイザー 』
リンク

1. マックス・ゲルソン博士:「毒素が遺伝子形成に影響を与えている」
2. 遺伝子組み換え食品(GMO):主な遺伝子組み換え作物 (トウモロコシ、大豆、綿花、キャノーラ油)/養殖魚介類 (アトランティックサーモン)/ラウンドアップ・レディ作物
3. 遺伝子組み換え食品 (GMO):工場で飼育された牛、鶏、豚/品種改良小麦 (グルテン)/遺伝子組み換え綿花(コットン)
4. 人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース/スプレンダ、アセスルファムカリウム/Ace-Kなど)
5. 人工着色料、保存料 (亜硝酸Na)(BHA、BHT)、安息香酸Na
6. 衛生用品 (フッ素/アルミニウム/アセトン・ベンジル類/PEG(石油由来の副産物)/パラベン/トリクロサン)、洗剤
7. (最終回) 調理器具と食品保存容器、電磁波対策

今回の範囲

【国内・経済とも】2023年3月20日18時頃にアーカイブされたもの


🔴 国内ランキング

1〜10

《1》【速報】モデルの道端ジェシカ容疑者を逮捕 合成麻薬MDMAを所持した麻薬特例法違反の疑い 都内のホテルで知人と一緒に 警視庁

道端の誰かが麻薬をやってることに驚きは一切ない。コメントランキングに6件登場させ、恐らくテレビでもやかましいのかな? 何を隠そうとしてるかが気になる。

《2》【速報】「袴田事件」再審開始へ 東京高検が最高裁への特別抗告を断念
《3》【速報】「ねつ造なしと総務省が報告」 立憲議員が明らかに
《4》【速報】道端ジェシカ容疑者、MDMA所持の疑いで逮捕
《5》【速報】高市大臣の「質問しないで」答弁を委員長が異例の厳重注意「敬愛の精神忘れている」 高市大臣は 「重く受け止める」
《6》体罰問題で男子バレー部監督解任 日本航空高校
《7》【速報】「全国の公立・小中学校の給食費の無償化を」茂木幹事長、自民党として政府に提言へ

ニコニコ笑顔作って、どうせ選挙が終わったら“使った歯ブラシ持てるかどうかで忠誠度を確かめてる”ような顔に戻るんだろ。

《8》【花泥棒】無断で開店の“祝い花” を約60本持ち去り…オーナー「許せない、言語道断」
《9》ガーシー騒動で支持率3倍増!政治家女子48「ヒカルくん、国会へ立候補」打診で始まる新劇場

“NHKの行った世論調査では、政党支持率は0.1%から0.3%へと3倍増。支持層が多少かぶることからライバルと目される参政党は、0.6%から0.1%と6分の1へと激減してしまった。立花元党首は笑いが止まらないだろう”
→ 世論調査な上に、+0.2ポイントって誤差の範囲に思えるが。

《10》立民・小西洋之参院議員、誹謗中傷に法的措置「これまで私の訴えは全て勝訴しています」

11〜20

《11》高市大臣の「濡れ衣」はほぼ晴れたのに、まだ「罷免」にこだわる人たちに告ぐ
《12》長女の教育費に2500万円以上かけたものの、大学受験に失敗…父が漏らした「本音」
《13》ガーシー容疑者がインスタ更新を再開「気をつかわせたくない」フォロー「0人」で再スタート
《14》だからネット上で「マスゴミ」と嫌われる…「JAXA会見」と「桜ういろう」に共通する日本のマスコミの根本問題
《15》河野太郎大臣 高野連がペッパーミル注意で「ブラック校則につながるものが」ツイで賛否殺到
《16》道端ジェシカ容疑者、MDMA密輸容疑で現行犯逮捕 容疑を否認
《17》江戸川で牡蠣“乱獲”&殻不法投棄が続発 多くは中国人、条例で「罰金5万円」可決も「安すぎる!」怒りの声
《18》「気持ちよくなってしまった」電車内で女子生徒の制服のスカートに体液をかけたか 男を逮捕
《19》「宇宙人に肉をはぎとられ食べられる」元占い師の“ハーレム男” 洗脳し性的暴行疑いで今年3回目の逮捕

「ハーレム男」と呼ばれ、事実上の“一夫多妻生活”を送っていた元占い師らが、女性に性的暴行を加えたとして警視庁に再逮捕”
“渋谷容疑者らは「宇宙人に連れていかれて肉をはぎとられ食べられる」などと脅し、「助かりたいなら私と性交するしかない」と迫り、犯行に及んだ”
“取り調べに対し「お互い納得していた」と容疑を否認しています。渋谷容疑者らは同じ手口で性的暴行を加えた疑いなどで、今年に入り既に2度逮捕
怖いわ
頭に怪我をしたのね。儀式の何かかと思ったわ

《20》ガーシー元議員「除名」処分を支持 9割超「適切」と回答 FNN世論調査

21〜30

《21》追加の物価高対策 2兆円超に 低所得世帯に一律3万円
《22》〈40代独身男が政府の少子化対策に待った!〉「オレたちは金がないから結婚しないわけじゃない!」トラウマ男・高望み男・神経質男たちの魂の叫び
《23》「下半身を押し当て露出した」元小学校教諭の男 埼京線内で体液かけた疑い 痴漢行為で懲戒免職も
《24》自分の尿23キロを捨てた50歳男性を書類送検 尿の入ったペットボトルは30本以上「寮の共用トイレにいくのが面倒だった…」
《25》「マスク着用など馬鹿げたこと」「デルタ変異株なんか信じるな」反ワクチン・陰謀論には“宗教の復興”が影響していた
《26》【事件をきっかけに区の職員が書類送検】《堺市63歳暴行死事件》「ヤクザやぞ俺は! 殺すぞ!」金髪両腕タトゥーの楠本大樹容疑者(32)が携帯ショップで行った“無茶苦茶な恫喝”【クレーム音声入手】
《27》「キャバ嬢の私にお金を返せと言われても…」大阪・北新地No.1キャバ嬢ひめかが“炎上覚悟”で明かした“32億円返金訴訟”エクシア代表とのホントの関係《直撃スクープ》
《28》地下鉄サリン、遺族が献花 発生28年、霞ケ関駅

合掌🙏 28年かぁ…。

《29》ガーシー氏「除名は適切」9割超 FNN世論調査
《30》Colabo、東京都にバスカフェ活動の継続求める文書を提出

31〜40

《31》放送法文書問題、高市氏追及の構図崩壊か「謀略なら予算審議と切り離し特別審議を」
《32》警察庁長官狙撃事件「実行犯逃走手助け」 当時参考人の元自衛官新証言
《33》道端ジェシカ容疑者を逮捕 合成麻薬MDMAを所持した疑い 警視庁
《34》上皇ご夫妻手をつないで美術館へ 久しぶりの国民との触れ合いに笑顔
《35》【速報】道端ジェシカ MDMA所持の疑いで逮捕
《36》上皇ご夫妻、お忍びで展覧会鑑賞 集まった人たちに会釈
《37》勤務中に喫煙、14年半で4500回 大阪府職員を減給、給与返還へ
《38》生活に重くのしかかる奨学金返済 「生きていくのがつらい」
《39》MDMA所持容疑で道端ジェシカ容疑者を逮捕 警視庁(※リンクなし)
《40》内閣支持率3カ月連続上昇45.9%に マスク着用「以前と同様に」51.9% FNN世論調査


🟡 経済ランキング

1〜10

《1》物価高対策に2兆円超、LPガス補助は「推奨事業」に…低所得世帯に一律3万円
《2》「へぇ……目標未達なのに、有給取るんだ」 上司の一言はパワハラ?
《3》月収12万円・73歳の非正規男性、死ぬまで働く覚悟も老後破産「もう、生きていけない」と最悪の結末を意識して
《4》クラウドファンディング市場拡大、広がる支援 一部でリターン不履行や炎上も… トラブル防ぐには?
《5》MUFGなど銀行株が反転下落、世界的金融不安後退も払拭至らず
《6》堀江貴文氏「格安スマホ参入」で再燃する楽天・三木谷浩史社長との「19年越しの因縁」
《7》映画も音楽もネットで完結する時代なのに…レンタルショップのゲオが潰れるどころか急成長しているワケ
《8》部下との1on1は「よろしくお願いします」で始めてはいけない…実験してわかった最も効果のある"最初のひと言"
《9》【速報】政府の物価高対策 総額2兆円超に 低所得世帯への一律3万円給付など
《10》女性の推定年収ランキング 年収アップ額首位は「セールスフォース」

11〜20

《11》リーマン級「大不況」がやってくる…「SVB破綻」でこれから起こりうる「ヤバすぎる事態」

覚悟してる。

《12》局地戦「雷電」が初飛行した日-1942.3.20 太い胴体が奏功? B-29相手に勇戦奮闘
《13》日本に入れば「軽自動車」の脅威となる可能性も! いま韓国で増加中の「軽車=キョンチャ」とは WEB
《14》NYCB傘下フラッグスター、シグネチャー買収で合意-預金継承
《15》ついに日産が新型「GT-R」を発表! まさかの「R35 NISMO」は3000万円級に! 史上最強仕様を発売へ
《16》日本製EVが世界一になるチャンスはまだある…「過去20年間で最も厳しい状況」の日産に注目が集まる理由
《17》海自向け最新潜水艦「はくげい」就役 リチウムイオン電池搭載で高性能! 川崎重工・神戸
《18》「マジで超勘弁!!!」車検ステッカー貼り付け位置変更で確認したい「無車検車」の実態と恐怖
《19》フードデリバリーで「チップ」どうしてる? 渡す派・渡さない派、それぞれの考え方
《20》もしも1970年代に新型プリウスがタイムワープしたらどうなる!? 「乗り込めない」「動かせない」けっこう大変なことになる

21〜30

《21》「ジ アウトレット湘南平塚」2階建の大型モール 約150店舖が出店
《22》男女賃金格差を責め立てると男性が賃金ダウンの可能性…格差開示で「誰も得しない」という最悪シナリオ
《23》開発頓挫のスペースジェット試験機が解体、失敗の教訓を生かすためにも保存を
《24》「無能な日本社会がWinnyを潰した」という理解だけでは「世界を変えるイノベーション」が絶対に生まれないと言える理由
《25》「充電ナシ」で走り続けるEV!? 東大院が生み出した新技術で、いよいよ爆速普及にリーチか?
《26》まさかスズキ「2人乗りジムニートラック」発売中! 存在感ある「軽トラック」こだわりが凄かった!? 福島県で販売される実車とは
《27》“ヌートバー効果”! 東京・かっぱ橋で「ペッパーミル」爆売れ 「4年前の在庫がやっと売れた」
《28》最強ステータスの弁護士、意外に稼げない? お金につながる国家資格ベスト3 弁理士、税理士、もう一つは
《29》クラウンスポーツかっこよすぎだろぉぉぉ!! PHEV設定で爆売れ濃厚!! テストカー完全捕捉で分かったその全貌
《30》職場で受けたパワハラ 3位「過剰な業務を強制」、2位「過小評価」、1位は?

31〜40

《31》「金」先物価格 一時8390円、再び最高値更新 金融不安で上昇続く
《32》過激な「集団自決」発言の底にある根深い世代間対立とは。高齢化社会のニーズは生産性向上に逆行する
《33》自治体職員もわかってないマイナンバー、電子証明書を格納しなければ意味なし
《34》政府、追加物価高対策に2兆円超 LPガス料金軽減や3万円給付
《35》定年後に「老後資金2000万円」を銀行に預けた結果、まさかの「50万円の損」が出た「意外なワケ」
《36》UBS、最大10億ドルで買収提案か
《37》もう「辰巳ジャンプ台」って呼ばないで! 話題の首都高PA「速度抑制ハンプ」はどうなった? 現状の対策とは
《38》「韓国は最大の市場」…ブランド業界、ソウルで相次ぎファッションショー
《39》上越新幹線「あさひ」消した張本人? 新潟から引退のE2系 時代を変えた“看板替え”とは
《40》“閑散駅”ついに脱却!?「羽沢横浜国大駅」新横浜線開業で大化けか そのポテンシャル

🟢 エンタメランキング

割愛


【We The Mediaについて】

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同して、いまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?