見出し画像

日本のニュース《2023年4月27日分/大脳萎縮した人に3億円寄付させた金沢医大、関西万博運営費かさみ入場料8000円、三菱UFJ振込手数料値上げの言い分》

※扉絵が2022年…。今週はこれで行きます!

今日も今日とて、ヤフーニュースのコメントランキングを定点で固定化して観察する記事を作ってしまいました。

ヤフーを始めとした日本のメディアは権力者・大企業・専門家・医師などのエリート変態サークルと癒着して検閲産業複合体となり、仲間内のイメージならびに権力の維持・向上を図るために必死になってしょーもない記事を日本中に散りばめて日本人の身体面も精神面も汚しまくっています。
その嘘のイメージで塗り固められたニュースですが、ただいま空前のエリート嘘バレの時代になっておりまして、我々国民一人一人がエリートの嘘を理解し、ソイツらの悪事を白日の元に引き摺り出し、排除をする動きと流れが出来て来つつあります。

そんな検閲産業複合体であるヤフーより発表される嘘ニュースの山の中にも輝く情報があるかもしれないし、世の中の流れを感じられるかもしれない、という期待を込めて日本のニュースをまとめて記録にしています。嘘ニュースやいたずらに気持ちを下げる記事やメディアの傾向も理解出来ればいいかなと思ってます。

【掲載方針】
・Yahoo! コメントランキング「国内」「経済」をテキスト抽出して一覧に。
・自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いからスタート。太字箇所が私の独断でピックアップした記事。余裕あったらコメントを入れます。
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEから、当日18時以降のアーカイブをみる。けど、ここ数日保存に時間がかかるため、保存を止めるかもしれないです。
・リンクが見当たらないものは同タイトルの記事を貼る
※幻冬舎・プレジデント・SPA!の陰鬱な誘導記事はタイトルの後ろに媒体名を書いておく
※偏りのあるジャンルは別途書いてみる(例:「車の話題」「へずまりゅう」「木村家キラキラ」「ジャガー横田一家」など)


◇ ◆ ◇ 常駐コーナー ◆ ◇ ◆

🥸 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧

衆議院インターネット審議中継

参議院インターネット審議中継

       ◆ ◇ ◆

🇺🇸 We The Mediaまとめ

今回は★さんによるまとめです!(完成次第、思い出したら更新)

まとめのマガジンはこちら!

WeTheMediaの説明は記事の最後に。

       ◆ ◇ ◆

✨ 健康について

EriさんSubstack『「コンシャス・ストレングス(意識の力) 第二話-環境毒素」 by ジョーダン・セイザー
リンク

1. マックス・ゲルソン博士:「毒素が遺伝子形成に影響を与えている」
2. 遺伝子組み換え食品(GMO):主な遺伝子組み換え作物 (トウモロコシ、大豆、綿花、キャノーラ油)/養殖魚介類 (アトランティックサーモン)/ラウンドアップ・レディ作物
3. 遺伝子組み換え食品 (GMO):工場で飼育された牛、鶏、豚/品種改良小麦 (グルテン)/遺伝子組み換え綿花(コットン)
4. 人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース/スプレンダ、アセスルファムカリウム/Ace-Kなど)
5. 人工着色料、保存料 (亜硝酸Na)(BHA、BHT)、安息香酸Na
6. 衛生用品 (フッ素/アルミニウム/アセトン・ベンジル類/PEG(石油由来の副産物)/パラベン/トリクロサン)、洗剤
7. (最終回) 調理器具と食品保存容器、電磁波対策


今回の範囲

【国内・経済とも】2023年4月27日18時30分頃にアーカイブされたもの


🔴 国内ランキング

1〜10

《1》幼稚園児同士のぶつかり事故で後遺症 園側に2千万円の賠償命令

介護もそうだけど、こんな判決出されたらどんどん働き手も事業所もやる気をなくすか、ガチガチで自由なんかとは程遠い世の中になってくけど…、あ、それが狙いでした

《2》3億円寄付「異常で不当」 遺族が会見、刑事告発も検討

“会見したのは、東証プライム市場に上場する機械メーカー「渋谷工業」の社長だった渋谷弘利さん=2021年10月に90歳で死去=の長女毛利貴和さん(62)。今月26日、母親と妹と共に金沢地裁に提訴した。
毛利さんによると、提訴前に調停を申し立てたが、金沢医大側が「寄付時に既に認知症だったという診断書がなければ、返還する理由がない」などと主張したため、不調に終わった。提訴に対し、金沢医大は「正当な手続きを経て寄付金を受け入れている」としている
訴状によると、渋谷さんは21年1月、金沢医大病院に入院。MRI検査で大脳の萎縮などが確認された。その後、大学創立50年に合わせて実施された募金に応じる形で3億円を寄付
▶︎ 認知症という診断はグループホームに入居するのに必要だったりしますが、このように診断を下さないという選択をすれば詐欺に使うことも出来るのですね

《3》NHK「受信料未払に割増金請求」報道で契約者数が急増 「国民を馬鹿にしている」ネットであふれる怒りの声 SmartFLASH
《4》中学の教材で避妊や中絶触れず、「学習指導要領」の壁 子どもを性暴力から守れるのか #性のギモン
《5》大阪・関西万博、入場券8千円で調整 運営費膨らみ想定より高めに 朝日新聞

“2025年の大阪・関西万博を運営する日本国際博覧会協会(万博協会)が、入場券(普通券)の価格を税込み8千円とする方向で検討”
“入場券収入で賄う万博の運営費が、人件費や物価の上昇などで当初の1・5倍に増えると見込み、昨年前半に検討していた6千円から引き上げる”
▶︎ オリンピック同様、贈収賄を疑っています。ミャクミャクみたいなおぞましいキャラクターをシンボルにいただくくらいですから、十分あり得ることだと思ってます。てか、今までのこの手のイベントは全部か。

《6》共産・志位氏が引責辞任を否定 党勢後退も
《7》「子なしは、私だけの責任なのか」 氷河期世代がいま抱える思いは 朝日新聞
《8》岸田総理、東証プライム上場企業の女性役員比率「2030年までに30%以上目指す」 TBS NEWS DIG
《9》【速報】原発”60年超”運転延長法案 衆議院を通過 立憲民主党は反対 審議は参議院へ TBS NEWS DIG
《10》「絶望からテロ」という倒錯理論 テレ朝・玉川徹氏がまたも〝愚劣〟な発言 メディアの論調が次の暴挙を誘発する危険

“テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」で18日、コメンテーターを務める同社社員、玉川徹氏が次のように発言した。
「将来に対して希望が持てない」「絶望感が人によっては色んなところに向かうんだと思いますが、その向かう先がテロに向かってしまう」”

“多くの国民はテロになどはしらず、自由民主主義体制を支持している。選挙の度に政治家がテロリストに襲撃され、ときには命を落とす、そうした日本を望む国民など、ほとんど存在しない”
▶︎ 自由民主主義なるものが幻想じゃなければね。
実態は最悪でカルトに国が乗っ取られていることを認識した国民からすれば絶望し、絶望をもたらしたヤツらを打倒したいと思うのは自然なことではないでしょうか。それが単独で暴力を使用して訴えるか、団結して(悪法だとしても)法に則ってカルト犯罪者らを追い詰めるかの大きな違いがありますけど。

11〜20

《11》【速報】来月8日にコロナ「5類」移行を正式決定 医療費 外来は原則自己負担 高額治療薬9月末まで無料 厚労省 FNNプライム
《12》【速報】角川歴彦被告側が保釈保証金2億円納める 検察側は準抗告 KADOKAWA前会長 五輪汚職で東京地裁 TBS NEWS DIG
《13》妻と観光旅行中の中国人消防士、性的暴行で逮捕 妻をホテルに残し…ラーメン店案内中の女性に FNNプライム
《14》「負けに不思議の負けなし」衆参補選〝全敗〟の立憲民主党、早急な党改革を 泉健太代表のリーダーシップ欠如も
《15》ストップから10年以上、柏崎刈羽原発の運転員3割「経験なし」 読売新聞
《16》2万円分の「マイナポイント」に釣られて「マイナ保険証」を作った人が抱えている「恐ろしいリスク」 現代ビジネス
《17》1か月 全国的に気温高い ゴールデンウィーク後半は10年に一度の高温か 暑さ対策 tenki.jp
《18》【独自】刑務官ら約30人をあすにも処分へ 名古屋刑務所受刑者“暴行”問題 TBS NEWS DIG
《19》「立ちんぼで稼げば店でも会える」売春そそのかした容疑でホスト逮捕
《20》パナソニックのドライヤー広告、差し止め認めず ダイソンの請求棄却 朝日新聞

21〜30

《21》「教えてあげているのに何様だ!」 いまだ続く女性ソロキャンパーへの迷惑行為 身を守るためにやるべき「5つのこと」〈dot.〉 AERA dot.
《22》江角マキコ「息子が通った名門インターナショナルスクールに訴えられていた!」 FRIDAY
《23》「うな丼大臣」と批判 谷国家公安委員長は…G7広島サミットの警備責任者 本人が釈明 テレビ朝日

▶︎ 適任じゃない

《24》女性にとって結婚はリスク要因である…新卒女子「子どもを持ちたくない2割」「家庭を持ちたくない15%」の衝撃【#プレジデントの記事】
《25》公安警部、置き忘れの財布持ち去り「小遣いの足しにしたいと思った」…年齢や性別非公表 読売新聞
《26》屋根裏“のぞき穴”から女子大生を約1年間“観察” 「かわいい女性がいると聞いた」43歳男を逮捕…手製はしごで何度も侵入か FNNプライム

▶︎ お前はグリム童話の住人か

《27》訪日中国人の30歳男 女性に暴行 ラーメン店に案内してもらう途中 妻と観光旅行中に... FNNプライム
《28》3億円寄付無効と金沢医大を提訴 患者遺族「認知機能低下に便乗」
《29》元NHK岩田明子氏、「めざまし8」で谷公一国家公安委員長の「うな丼」発言に「国家の一大事の時にうな丼の話…緊張感のなさにつながる」

メディアが総出で叩いてるということは…、目逸らしの材料なのか、案外善人なのか、身内が茶番だと知ってたことをバラしちゃうような発言だからか…🤔
緊張感のなさはあのSPとされる、岸田氏と一緒になって一ヶ所に固まってあっちゃ向いてた人たちにまずよろしく。

《30》「サル」発言の次は国会で“うな丼”追及…選挙も惨敗で止まらぬ立憲民主党の“オワコン化”

▶︎ 立憲民主党には期待してたのに…。与党一強のこの絶望的状況を変えてくれるのは新党〇〇しかない! 受け皿用意してくれてありがとう!
こんな手口に国民は騙されて、まんまと誰かを頼ってしまいます
決して、参政党やNHK党、令和新撰組は救世主じゃないと思ってます。自民党と同じ根っこの悪質な詐欺師集団だと思います

31〜40

《31》岸田首相が「くら寿司」で会合?! 会場の壁が...ネット爆笑「既視感w」「それにしか見えない」 J-CASTニュース
《32》自民党本部が大阪府連「直轄」を検討 統一選で維新に大敗受け
《33》子ども自転車死傷事故、6月最多 通学で使い慣れた時期か
《34》「気づけば独身中年になっていた」という人が抜け出せない、家と職場の往復、動画見ながら夜食という深い沼【#プレジデントの記事】
《35》玉川徹氏、「アイス問題」で炎上した中国のBMW不買運動騒動に疑問…「炎上が広がっているのはコンプレックスの裏返しなのかな」

“中国・上海で今月18日から開催中の自動車展示会「上海国際モーターショー」で、ドイツ大手BMWの展示スペースの担当者が外国人にだけアイスクリームを配ったとする動画がインターネット上に投稿され中国国内でBMWの不買運動が起こっていることを報じた”

“今回の問題にコメンテーターで同局の玉川徹氏は、不買運動などに「過剰だと思いますね」と指摘した。さらにBMWがアイスクリームは社員用と説明したことに「それを聞けば、あぁそうだったのかで済む話じゃないかなと思うんです。それなのにさらに炎上が広がっているのは、僕はコンプレックスの裏返しなのかなと思います」とコメントした。
続けて「ドイツとかヨーロッパとか先に進んだ国に対して今、(中国は)追いつこうとしているわけですけれど、そういうふうな国に対するコンプレックスがこういうふうな火をつけてしまう部分があったんじゃないか、と。むしろ間違った愛国心というか、インフルエンサーも間違った愛国心を利用してPVを稼ごうとしている。こういのは良くと思います」と指摘”
▶︎ あれ、中国の肩を持つのかと思ったら…。実際観てないからニュアンスはわからないけど、《10》といい、休養前の玉川氏と発言がちょっと変わってない?

《36》内紛の旧N党 丸山穂高副党首が終戦策を説明「党員議決で決着」 大津綾香氏も招待、説明求める 5・10に党総会 デイリースポーツ
《37》大阪万博、入場料「8000円」に値上げ方針で広がる波紋「その金額ならUSJ行く」1970年の万博は800円! SmartFLASH
《38》コロナ「5類移行」決定も島根県知事「県庁でのマスク継続」に「人権問題でしょ」「正しい発言」賛否渦巻く SmartFLASH
《39》「素手でかき混ぜ」発酵ジュース問題、紹介番組にも批判相次ぐ テレ朝「適切に対応していく」 J-CASTニュース
《40》AV女優のサイン会に訪れた「大手広告代理店」の男性が見せた「ヤバすぎる」行動 現代ビジネス


🟡 経済ランキング

1〜10

《1》トヨタ世界生産・販売が過去最高 22年度、960万台売る【#車の話題】
《2》三菱UFJ銀行、店頭・ATMの振込手数料引き上げへ…500円以上値上げの場合も 読売新聞

“三菱UFJ銀行は、10月2日から店頭やATM(現金自動預け払い機)での振込手数料を引き上げる方針を固めた。振込金額による手数料の差も撤廃するため、現在と比べて500円以上の値上げとなる場合がある。インターネットバンキングの手数料は据え置く”
“振込手数料は現在、店頭での他行あての場合が最も高額で、振込金額3万円以上は770円、3万円未満は594円。これを990円に一本化する。ネットバンキングでの振り込みは、他行あてで3万円以上が220円、3万円未満が154円のままとする”
▶︎ ネットバンキングはお得ですよー、なんつってね。にんじんぶら下げて、確かネットバンキングの詐欺がウナギ登りになってますけど、そんな中ネットバンキングに誘導したい銀行ってのは詐欺の大元締め…?

《3》なぜ信号待ちで「N」に入れたらダメ? 燃費向上効果があるは“ウソ”? 「D」に入れたまま“サイドブレーキ”もアウトな理由とは くるまのニュース【#車の話題】
《4》ドラレコ出荷、昨年度2割減 「あおり」対策の特需一服【#車の話題】
《5》7000万円湾岸タワマン、世帯年収1000万円頭金ゼロ「強気ペアローン」40代夫婦の末路…会社で希望退職募集、妻は収入激減 みんかぶマガジン
《6》48歳、就職氷河期サラリーマン〈同世代間格差〉の残酷…月収51万円の勝ち上がり組を前に「俺は、負け組 of 負け組」【#幻冬舎の記事】
《7》結婚しない、個性を殺したがる…日本の若者に起きている「深刻な異変」の正体
《8》深刻な「日本人消滅」カウントダウン開始…「100年後に5000万人以下」になる「この国の衝撃的未来」

▶︎ 今のまま非日本人が国の運営をしてたら100年後に日本人はいなくなってると思うんです。

《9》いまやってたら時代遅れのオッサン確定! 同乗者もドン引きの勘違いドラテク5選 WEB CARTOP 【#車の話題】
《10》群馬に巨大「コストコ」大混雑 “爆買い”10万円も…町長“旗振り役” 5年かけ誘致 テレビ朝日

11〜20

《11》手取り20万円・都内1人暮らしの20代男子「もやし1袋19円」に歓喜…貧困化する大卒サラリーマンの根本原因【#幻冬舎の記事】
《12》国産車の“最高額”! 日産新型「GT-R“最速仕様”」の価格は「ベースの倍以上」!? 「素のGT-R」2台分の違いはどこにある? くるまのニュース【#車の話題】
《13》新幹線が函館駅に直接乗り入れへ? 大泉新市長誕生で実現可能性に一歩近づく
《14》激減した路上での「ティッシュ配り」 もらえなくなった人たちが実感する“時代の流れ” マネーポスト
《15》「埼玉から新横浜」なんて遠すぎ…いいえ移動急増! 相鉄・東急新横浜線1か月 変化明らかに 乗りものニュース
《16》1リッターで700円以上って入れられないだろ! ドイツが提言する「eフューエル」ってそもそも何? WEB CARTOP 【#車の話題】
《17》「まずは年収1000万円プレーヤーを目指しなさい」経営コンサルが"中途半端な副業"に警鐘を鳴らす理由【#プレジデントの記事】
《18》洗剤と柔軟剤、同時入れはなぜNG? 「意外とやりがち」注意喚起に反響...詳しい理由を花王に聞いた J-CASTニュース
《19》リアル一括査定?中古車を4社同時に査定してみた男性「シュールすぎる光景」と反響…金額は? まいどなニュース【#車の話題】
《20》キリンHDが豪ブラックモアズを完全子会社化へ、取得額1692億円 Bloomberg

21〜30

《21》新入社員が「このままでは自分がダメになる」と入社1か月で退職決意、「ホワイト企業」なのになぜ?
《22》オジさんが若いころフツーだったよね!? 意味あったの? 穴あきヘッドレスト衰退のなぜ ベストカー【#車の話題】
《23》救済のクレディ・スイス、紙切れになった債券に泣いた投資家多数、あの人も…リスク説明なかった!?「投資は年率3%を目安に」 まいどなニュース
《24》「コイツ走るぞ!」戦前の日産消防車“高輪の名車”が見事復活! 後日お披露目も 乗りものニュース【#車の話題】
《25》スープストックトーキョー、離乳食無料提供への反発に毅然とした対応⇨「100点満点の対応」と称賛の声 ハフポスト日本版
《26》40代で新築を建てた会社員、「70代でやっと」住宅ローンを完済しても…立ちはだかる「次の問題」【#幻冬舎の記事】
《27》ディズニー、フロリダ州知事を提訴-言論巡る報復は違憲と主張 Bloomberg
《28》新浪氏、政治にしびれ切らす? 「LGBTQ+、企業から動こう」 朝日新聞

経済同友会 新代表幹事・新浪剛史氏
“27日、LGBTQ+など性的少数者を含めた多様な価値観を認めあう社会づくりのテーマに、真っ先に取り組むと表明”
新浪氏は、この日から、桜田謙悟氏の後任として同友会を率いる。同友会の総会でのスピーチで「さっそく行動を起こすテーマ」の一つとして「多様で公平、包摂性のある社会づくり」を挙げ、「多様な価値観や個性が、多数や平均から外れるという理由で排除されることがあってはならない」と力説”
“そのうえで、「LGBTQ+は、人間の尊厳に関わるテーマだ。企業ができることがもっとある」として、同友会メンバーの企業から動きだそうとも訴えた”
“新浪氏は記者会見で、多様性を重視した経営を進める企業の立場から、「国会でしっかり議論してほしい」とし、署名で声を届けると表明
▶︎ いいよな、大企業の面々の署名はこうやって大々的に報じた上で国会にダイレクトに届けられる。国民の署名もこんなふうにして届けなきゃフェアじゃないよ。

《29》イオン系アウトレット開業へ 戦略のカギは「体験」と「普段使い」【WBS】 テレ東BIZ
《30》世界中の技術者が訪れる「林工業所」…日本の技術力を支える「岐阜の町工場」驚愕の正体

31〜40

《31》“赤字膨張”の楽天。厳しい懐事情でも「4928億円赤字のモバイル事業」に執着し続ける理由

この赤字額で存在し続けてるのはなぜ? 何回も言うけど。

《32》大企業の賃金上昇のウラで中小企業が泣いている…日本を襲う「絶望の人手不足」と「若者の海外逃亡」の厳しすぎる現実
《33》イトーヨーカ堂、3年後上場方針 セブン社長、再建に本腰
《34》「バイクジャケットはダサい」のか!? 自分が好きならそれが価値! その気になれればそれで勝ち! イェイ 【バイクのよろずはなし 001】【#車の話題】
《35》トヨタ「クラウン」で車中泊!? 新型「エステート」ならできる? カギは広大な荷室と「フラットデッキ」にあり くるまのニュース【#車の話題】
《36》星野リゾート、ホテル従業員のマスク撤廃へ「笑顔で迎えること大切」 朝日新聞
《37》カップ麺“油ちょい足し”に要注意 容器からお湯漏れヤケドの恐れも テレビ朝日
《38》スバルの軽自動車「ステラ」現行型、生産終了! 手に入れるなら「在庫」のみ! 今後の動きは? くるまのニュース【#車の話題】
《39》ハリアーに負けている!? まさかのセダンも一緒……クラウンシリーズの内装って正直納得できる!? ベストカー【#車の話題】
《40》中国BYD、新型EV「シーガル」の最低価格引き下げ【#車の話題】


🟢 エンタメランキング

有意義な記事が多く、取捨選択できないため、割愛させていただきました。


【We The Mediaについて】

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同して、いまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。

以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️


#日本のニュース
#WeTheMedia
#WTMまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?