見出し画像

【簡易版】日本のニュース《2023年3月16日分/ガーシー氏に逮捕状・成田悠輔氏、ヤング・グローバル・リーダーでノーダメージという謎記事》

掲載方針の「自分自身がニュースを振り返る」ために、ランキングのタイトルをテキストにし、一覧を貼り付けるだけの簡易版でお届けします。
通常版でピックアップするであろうタイトルは太字にし、余裕のある時にいくつかコメントをしていければと思います。
“コメント”数のランキングに変更しています。
“アクセス”数のランキングよりは注目度という意味で嘘が少なそうな感じを受けます。それでも数なんて全く当てになりませんけどね。

【掲載方針】
・まずは自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いから。何を拾うかは私の独断
・Yahoo! ランキング「国内」「経済」をテキスト抽出して一覧に。
・本来ならピックアップしたいものは太字で表示。余裕あったらコメントを入れるかも。
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEから、当日遅めか翌日早めくらいのアーカイブをみる

◇ ◆ ◇ 常駐コーナー ◆ ◇ ◆

🥸 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧

衆議院インターネット審議中継

参議院インターネット審議中継

       ◆ ◇ ◆

🗳 2023年 統一地方選挙

【前半】2023年4月9日/道府県知事・議員、政令指定都市市長・議員
【後半】2023年4月23日/市区町村長・議員

選挙ドットコム ー 実施選挙一覧


今回の範囲

【国内・経済とも】2023年3月16日20時30分頃にアーカイブされたもの


🔴 国内ランキング

1〜10

《1》「一生帰国しないことを覚悟できた」ガーシー前議員 著名人らへの常習的脅迫などの疑いで逮捕状発付 今後「国際手配」へ 動画制作に関わった会社経営者の男性にも逮捕状発付

私の期待してるのは、毒をもって毒を制すことで、これまでのエリートと行ってきたことを、死なば諸共で洗いざらい世間にぶち撒けることです。
関わりのあった影響力を持つ有名人や、《19》のガーシーより悪質でもクビにならない国会議員についての記事のような、国会議員に目が向くきっかけを作る人間だから政治家・メディア総出が死に物狂いになって大批判を繰り返しているのではないかと推測してしまいました。

エンタメからガーシー氏へのコメントを抜き出してみましたが、選挙の時から態度が一貫してた人はどれくらいいるのでしょうか。

《エンタメコメント1》へずまりゅう ガーシー元議員に「結局何がしたかったん?」ツッコミ多数「君が言うな!」 4月出馬予定
《エンタメコメント 2》紀藤正樹弁護士、ガーシー前議員に「帰国し議員活動して逃げも隠れもしなければ逮捕免れた」とつぶやく
《エンタメコメント3》八代英輝弁護士 ガーシー氏に逮捕状「第三国に逃亡した場合、手を出せないという状態にもなりかねない」
《エンタメコメント 8》
宮根誠司 ガーシー容疑者に逮捕状に「寝てる国会議員のオッサン、叩き起こしたるとか当選の時に…」
《エンタメコメント 9》谷原章介、ガーシー氏の除名で「指名した責任を政党はしっかりとっていただきたい」
《エンタメアクセス8》ひろゆきさん、ガーシー前議員逮捕状請求でツイート「へづまりゅう氏が騙されたのと一緒で利用された」
《エンタメアクセス10》堀江貴文氏 ガーシー氏の議員除名に「田中角栄は5年間国会に行かなくても除名されなかった」
《エンタメアクセス32》
ガーシーに4000万円立て替えた麻生泰氏が除名の流れに「日本はアホばっかり」

《2》ガーシー前議員ら2人の逮捕状を取得 常習的脅迫などの疑い 警視庁 一夜で国会議員→容疑者・・・きょう取材を申し込むも「一般人なので取材受けない」
《3》N党・立花党首、ガーシー容疑者に逮捕状も「99%逮捕されない」「二度と日本に戻ってきません」理由説明
《4》政府、半導体輸出規制解除へ 4年ぶり、韓国はWTO提訴取り下げ
《5》【物議】「女性トイレが消えた」荒川区の公衆トイレ82カ所中53カ所で女性専用“なし” 不平等と不満の声…予算の問題も

“一方イギリスでは、オフィストイレの多くが“兼用化”されたものの、女性の間でトイレの安全性に対する懸念が広がりました。このことなどから、イギリス政府は2022年、新しい公共施設に設置するトイレを“男女別”にする方針に切り替え”
→ あ、そんな感じなんだ。

荒川区長:西川太一郎氏

マニュフェストや実績ではLGBTQについては特に言ってないみたい。それにしても懐かしい感じのホームページ

《6》ガーシー容疑者 逮捕状請求に「日本には帰りませんから。お引越しします。引っ越し先は誰にも」
《7》【速報】ソフト・オン・デマンド社長ら逮捕“AV女優と飲めるおとなのテーマパーク”で無許可接待容疑~警視庁
《8》「『心が女』なら女湯入れる」は誤り トランスジェンダー当事者訴え

“男性的な身体に見える人が『心が女性』と言って女湯に入れるというのは誤り”、“現状で「公衆浴場やトイレについてもめ事になるケースは非常に少ない」と強調”
→ 現状で、という認識で法を変えていいもんなのかね。世界では男にしか見えない自称“女”が女子スポーツに出て記録を塗り替えまくってたり、“女”が女性刑務所に入って女性をレイプしまくったみたいなことがあると聞いたことがあるけど、線引きを混乱させることでなし崩しになんでも良くなっちゃうんじゃないのかね。で、それに意を唱える人を理解がないと批判する、分断を生み出す。LGBTQの人たちはどれほど性自認のことを法案にすることに賛成なのか。報道の取り上げ方や数などの見せ方で幾らでも社会問題に仕立て上げることができるのはよくわかったから、本当のところを知りたい。

《29》「岸田首相、なぜ日本では同性婚できないの?」LGBTQの子供らが手紙 SNSで広がる切実な思い
→ こういう極端で不自然な取り上げ方をされると仕掛けられたものではないかと警戒してしまう。

《9》椅子を蹴って「辞めれば?」「クソ弱すぎる」オープンハウス執行役員(41)のパワハラ・暴言〈音声入手〉
《10》【年表と写真で見る】“戦後最悪”の日韓関係はこうして出来た…尹大統領来日 関係改善なるか

11〜20

《11》「最低賃金1000円超に」 8年ぶり政労使会議
《12》政女党党首、ガーシー氏の逮捕状請求「残念」 処遇は「立花さんに」
《13》政治家女子48党・大津党首 ガーシー氏に逮捕状に「残念だ」
《14》困窮世帯に3万円、子育て中の困窮世帯には5万円の給付方針固める 政府の物価高対策
《15》「年収の壁」で国の緩和案浮上 企業に助成金、保険料負担の一部補塡
《16》「お金あげるから僕のをシコシコして」15歳女性に卑わいな言葉をかけた“ウマ娘”作曲家(35)に大量の余罪「スリルを感じたかった」《盗撮&電車内で自慰行為》
《17》マスクはこれまでも任意だったのに…それでもマスクを手放せない日本人の「事なかれ志向」は実に情けない

プレジデントONLINEは過去の記事を見る限り、2022年6月頃からマスク信奉を辞めた臭いですね。

《18》【続報】女性を人質に立てこもりの男 警察が身柄を確保 愛知・安城市
《19》ガーシーより悪質でもクビにはならない…「年収4500万円の特権」にしがみつく国会議員という既得権益

窪田 順生(くぼた・まさき)氏の記事。
“もし本当に政治不信を招きたくないのならば、ガーシー氏の議員資格剝奪は逆効果だ。むしろ、無党派層、特に若い有権者たちが今回の処分にシラけて、政治不信に拍車がかかってしまう”
→ 単独でYoutube配信やっておいた方がエリートさん達の都合が悪かったのかもしれない。議員にしてルール違反の除名処分を挟んで、ガーシー氏の影響力も削いで、政治への無関心も加速させるってのを画策していたのかもしれない。

“他の国会議員もルールを守らなければクビになっていなくてはおかしい”
“口利きの見返りで現金を受け取っても、未成年相手にパパ活をして飲酒をさせても、大臣やら政務官という役職を辞任するだけで議員の資格を奪われることはなく、年間で議員歳費と調査研究広報滞在費を合わせた約3400万に、政党交付金や立法事務費を乗っけた約4500万円がチャリンチャリンと懐に入ってきている”
“国会議員の不祥事と似たようなことを一般人がやれば、全方向からフルボッコで叩かれて、社会的制裁を受けるだろう”
“なぜ政治家だけは多少のルール破りが許されるのか”
→ アメリカ大統領選の異常を感知した方々であれば、民意軽視で既得権益にしがみつく薄汚い政治家は、軽蔑という表現を通り越して、二度と人前に出てこれないよう排除しなければならないという怒りを持ち合わせている人が多いんじゃないだろうか。ここでガーシー氏を追放してしまったことで、腐敗し切った二枚舌の政治家に国民の怒りの矛先が向いたんじゃなかろうか。

《20》立花孝志氏を直撃 ガーシー氏への逮捕状請求に「99%逮捕されない」「強制送還されない」ゴーン被告を例に

21〜30

《21》ガーシー元議員ら2人に逮捕状請求 綾野剛さん、ドワンゴ川上氏らを常習脅迫・名誉毀損 国際手配へ 警視庁
《22》「高市氏は“官邸のパペット”だとバレるのを恐れたのでは」元経産官僚・古賀茂明氏が語る「ねつ造発言」と「行政文書の虚と真」
《23》ガーシー元議員に逮捕状請求 本気を出した警視庁、ドバイ人脈の“手のひら返し”で「強制送還」秒読みへ
《24》ガーシー容疑者の逮捕状取得 綾野剛さんらを脅迫容疑 動画制作者も
《25》「警察に対する抗議の自死ではないのか……」 レジオネラ菌騒動「大丸別荘」前社長の意外すぎる評判
《26》佳子さまの別居など秋篠宮家内の問題に心を痛められているという天皇陛下

「秋篠宮邸」を改修している間、秋篠宮ご一家は「御仮寓所(ごかぐうしょ)」と呼ばれる仮の住まいに住んでたけど、改修が終わったあとも、佳子氏だけはそこに留まってひとり暮らしをしたいと。そのことで令和の天皇と言われる徳仁氏は心を痛めてるとのこと。紀子氏が佳子氏に会いに来る人を監視してて、それが嫌で別居したいんじゃないかって話。一般人なら話題にもならないことじゃあないかね
秋篠宮邸の改修工事に約34億円、御仮寓所の建設費は約9億円。改修工事の落札は清水建設落札価格は約25億円あれ、9億円どこ行った?
ちなみに2021年に完成した皇居の改修費用は8.7億円あれ、この差はなに?

《27》ついにJR東海の「大反撃」が始まった…リニア静岡工区着工で突かれた川勝知事の「大矛盾」
《28》【速報】ガーシー氏の逮捕状請求 俳優らを常習的に脅迫か
《29》「岸田首相、なぜ日本では同性婚できないの?」LGBTQの子供らが手紙 SNSで広がる切実な思い
《30》「物価高騰は国民全員」「選挙前のバラマキ」低所得者に3万円&子供1人5万円 自民党の物価高対策に噴出する異論

31〜40

《31》結婚式のご祝儀は高すぎる?「3万円or行かない」の二択を変えるには
《32》「産後パパ育休」、給付引き上げ 実質10割、男性の参加促進 政府調整
《33》ガーシー前議員、警視庁が逮捕状請求…著名人への常習的脅迫容疑
《34》「ド直球の女性差別」政府の「産後パパ育休」給付金引き上げに喜べない「なんで男女で差をつける?」の声
《35》「実家は名士。有名ミスコン出場のお嬢様がなぜ……」特殊詐欺事件の一味とみられる熊井ひとみ容疑者の転落人生
《36》東京で今年6回目の20℃以上 10年ぶりの多さ
《37》ビルに刃物を持った男が人質を取って立てこもりか 警察が「対策本部」設置し対応 愛知県安城市
《38》北朝鮮が弾道ミサイルの可能性があるものを発射 防衛省
《39》「高齢者集団自決」発言の成田悠輔氏がダボス会議「ヤング・グローバル・リーダー」という「ノーダメージ」の衝撃

いや、もはや世界は変わっていて、こんなもんを有難くいただくヤツはダメージしかないと思ってる方がものすごく増えたと思うわ。釣りですか、気づかぬフリですか?
イヴァンカ・トランプさんがもらった時ってどんな風だったんでしょうね。イーロン・マスクさんのように、辞退したのに選出されたみたいな感じなんですかね。

《40》「ただの51歳のしょぼくれたオッサン」ガーシー氏、ついに“元議員”に…今の心境は「どうでもええ」


🟡 経済ランキング

1〜10

《1》日韓首脳がシャトル外交再開で一致、意思疎通強化を-岸田首相
《2》韓国向け半導体材料、輸出管理の厳格化措置を解除…ホワイト国からの除外措置は対話継続
《3》「大人になったらなりたいもの」中高生男女で「会社員」トップ コロナ禍から回復で旅行業人気も
《4》独自 申請殺到でマイナポイント申込期限を再延長へ

ホントに70%だかが取得してるの? なんで必死に餌を撒いてるの?

《5》日本、韓国への輸出規制解除へ 徴用工問題が発端の半導体関連3品目
《6》2023年4月からヘルメット着用が「努力義務」に 自転車利用者はかぶるようになるのか?
《7》【報ステ解説】“初任給”も大幅アップ 今後も続く?“異例の賃上げ”満額回答相次ぐ
《8》電気料金の値上げ、燃料価格下落踏まえ“値上げ幅圧縮”指示へ
《9》「ポムの樹」も苦渋の決断……ファミレスを悩ます卵不足、なぜ起きた?
《10》道路のひし形「意味知らない」 人が半数以上!? 横断歩道「一時停止」しない車も跡を絶たず… 知るべきルールとは

11〜20

《11》クレディ・スイス、中銀から最大7兆円調達へ 信用不安沈静化図る
《12》日韓の経済団体 “若者支援”へ「日韓・韓日未来パートナーシップ基金」創設を発表
《13》東証、午前終値2万6974円 日米欧株価、軒並み下落
《14》国民が餓死することに…衝撃の真実!岸田外相時代に結んだ日本農業”アメリカ奴隷契約”の中身「これは人災だ!」
《15》クレディ・スイス、中銀から7兆円調達へ
《16》クレディスイス株20%急落 米銀破綻、欧州にも信用不安広がる
《17》月収44万円だが「もう限界です…」ブラック職場で働く「霞が関・20代エリート官僚」の断末魔

“亡くなった公務員(男)について、主要死因別の人数構成をみていくと、がん(38.4%)に続き、「自殺」が15.6%と続き、亡くなる公務員の6人に1人は自身で命を絶っているという状況”
→ 命を削ってもらえ代わりにお金をあげるって姿勢が気持ち悪い。

《18》日本が対韓輸出規制の強化措置撤回へ、韓国はWTO提訴取り下げ
《19》スイス国立銀行「クレディ・スイスは資本の要件満たす」、支援の意向も示す
《20》iPhoneは完全に壊れていても10万円で売れる?ジャンク品でも高値がつくワケ

21〜30

《21》年収520万円・50代サラリーマン、子ども大学進学に眩暈…思わず「ツライ」とこぼす子育て世帯の悲劇
《22》春闘 賃上げ原動力は物価高騰 持続性に課題
《23》日韓財界 関係改善に向け基金設立で合意
《24》めちゃ“捕まってる”! “速度違反”を抑えて圧倒的多数の「交通違反」とは!? 最新の違反動向が公開
《25》「更衣室でスマホいじり」「メイク落とさず湯船に」 女湯や女性用更衣室で“絶対にやめてほしい”マナー違反の数々
《26》今年2月の貿易赤字 8977億円 19か月連続赤字 エネルギー価格・円安などで
《27》【解説】10万円金貨が24万円に!専門家「金はまだ上がり続ける可能性」アメリカの連続銀行破綻で今後の見通しは…
《28》理不尽すぎ!! リコールだからクルマ取り替えろ!? 元ディーラーマンが暴露するモンスタークレーマー3選
《29》ガス代が払えない…“低所得の子育て世帯に5万円給付”検討も厳しい実態 親は子どもが残したものを食べ…
《30》「陸運業界」年収ランキング 3位は819万円の「阪急阪神ホールディングス」、2位は832万円の「相鉄ホールディングス」

31〜40

《31》「安全装置は設定どおりに作動」 水素エンジンマシンが水素漏れ……トヨタが包み隠さず明かした原因とは
《32》投資歴69年、資産16億、87歳のデイトレーダー「バフェットに釣られる奴がやられる」「初心者が手を出すものではない。自分もいまだ落とし穴にはまる」
《33》「半導体バブル」に沸く熊本・菊陽町の狂騒 畑は買い上げられ地価急騰、パチンコ店も連日満員
《34》トヨタの跳ね馬!? 新型「クラウン スポーツ」に高性能を熱望! 「フェラーリSUV」似のSUVに爆速感求める声多数
《35》政府は低所得世帯3万円の現金給付を検討:年収300万円未満世帯が対象でGDP2千億円押し上げ
《36》韓国・尹大統領がきょう4年ぶりの来日へ、岸田首相と関係改善アピール
《37》本気を出した「スタバ」が中国で手こずる理由、“唯一”成功「KFC」は何をした?
《38》経産省、韓国への“輸出管理の厳格化措置”解除発表
《39》日本が半導体材料の輸出規制を解除、韓国はWTO提訴取り下げ
《40》侍ジャパン人気、食に波及 東京ドームで「高額弁当」“バカ売れ”のワケ


🟢 エンタメランキング

《エンタメアクセス36》Cocomi、大学を「3年で卒業」した理由を説明…上品なスーツ姿で名門音楽大の卒業式に出席


【We The Mediaについて】

説明は記事のあとに。

今回は破壊天使さんによるまとめです!

まとめのマガジンはこちら!

We The Mediaとは…

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同していまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?