見出し画像

日本のニュース《2023年2月22日分/京都大学准教授の活躍》

4日目。
省エネしながら、日本のニュースを一覧でみれるもんを作ろうって試みが三日坊主を超えました。

【掲載方針】
・まずは自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いから。何を拾うかは私の独断
・メインで流れている注目のニュースを一覧で、その陰に隠れた重要そうなニュースを併せて紹介。それらをリンクさせて読めると良いかも
・メインのニュースは、各社がまとめられていることと知名度の点から、Yahoo!ニュースのアクセスランキングからピックアップ
・カテゴリは「総合」「国内」「エンタメ」あたりを参照
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEから、当日遅めか翌日早めくらいのアーカイブをみる

毎日更新、無理せずがんばる。


【昨日紹介してもらったN党の浜田議員のぶっ込み、とても良かった】

改めて二ドルフィン牧場さん、ありがとうございました🙏✨✨

メディアではあんまり取り上げられてないことばっかり。

Colabo問題って、最近話題になってましたけど、なんだろ? 税金の不正利用? ちょっと調べてみようかな🤔

楽天の三木谷氏綾野剛氏って浜田議員言ってるように人身売買みたいな人としてヤバいことしてるの? 俄には信じられないな。だって世界的に有名な大企業のトップだし、超有名人だよ🤔
是非、裁判で明らかにして欲しいな✨ 国民が注目するよ。

まずはこの動画をたくさんの人に観てもらったほうがいいと思うんだ。
もし間違ってYoutubeが消えちゃってたら、コチラからいつでも観られますよ。

メディアの皆さん、これらが本当かどうか、調べて報道したら、視聴率めちゃくちゃ取れますよ!


🥸 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧

衆議院インターネット審議中継

参議院インターネット審議中継

 ◇ ◆ ◇ 常設コーナー ◆ ◇ ◆

🗳 2023年 統一地方選挙/【前半】2023年4月9日(道府県知事・議員、政令指定都市市長・議員)、【後半】4月23日(市区町村長・議員)

選挙ドットコム ー 実施選挙一覧


今回の範囲

【総合、国内とも】2023年2月22日22時40分頃にアーカイブされたもの
【エンタメのみ】2022年2月22日23時15分頃のもの
※20日、21日の分、エンタメを18日のやつから引っ張ってきてたかもしれないですが、支障はないと判断しましたので、そのままにしてます


👶🏻国内ピックアップ👶🏻

《3位》「見かけたら是非クラクションを」愛媛県議会副議長がインスタ投稿…県警は違法性指摘

「ワン☆クラクションがエネルギーに変わります!!」絶対応援したくないwww 選挙直前のちょっとした街頭活動で目立って、あわよくば当選しちゃおうって魂胆でしょうか。

《4位》【極東会】不動産会社社員“空き部屋”情報を暴力団幹部に漏らし悪用 300万特殊詐欺で男2人逮捕 新宿の“本部”を家宅捜索

めちゃ極悪な顔をしてますけど、人を物理的に襲うんじゃなく特殊詐欺。犯罪白書によると詐欺は数少ない増加してる犯罪。やっぱりリスクが低くて稼げるんでしょうね。

《5位》ガーシー議員「オレはオレ」 処分反対のネット署名3700件を指して「おおきに」

引き続きガーシー議員。

こりゃ除名まで行きますな、という評論家か預言者みたいなことを言ってる政治家(維新 藤田文武幹事長)の記事(維新幹部 ガーシー議員は「おそらく除名までいくのでは」)がありました。立場のある人が流れを誘導する発言しちゃっていいのかな。ガーシーがいるとまずいことでもあるの?

それを受けてか1日だけ電撃帰国して登院しまっせという記事(ガーシー参院議員に電撃帰国の可能性 「除名」急転回避も N党立花党首が言及)が出て。

毒を出し合ってください、是非。なぜガーシーというニックネームが許されるのかも含めて
まさか本名と間違うようなニックネームで議員活動していて、しかも日本国籍がない、って人がいるとは思いませんが、国民としては全議員のニックネーム廃止する流れを作って欲しいです(あと通名も…ボソッ)。

《9位》“異次元”の少子化対策 京都大学柴田悠准教授「2025年頃までがラストチャンス」

2025年頃がラストチャンスと有名な京都大学の准教授に絶望感あることを言わせて、解決策が結局“国による施し”とか働き方を少し楽にする法規制をする程度の内容。

私は、自分の国を愛することができない空気・動かしてる人らの無責任さ、どんな些細なことをするにも金が付き纏う社会のあり方、自分の健康を他人に委ねる健康意識、農薬・添加物など日頃口にするものへの危機意識の低下とそれに目を向けさせないメディアのあり方、“結婚は地獄だ”“子どものトラブルはたくさん”という結婚や子育てのデメリットの方が大きいという刷り込み、自分が楽しければそれでいいやが実現できるテクノロジーの使い方、現世利益を説く腐ったカルト宗教の蔓延などなど、他にもたくさんあるでしょうけど、要は精神面の安心感の欠落と金儲けで人を売るシステムの見直しをしないことには、金をいくら配っても子どもなんて増えるはずがないと思ってます。

30年間やってるフリを通してきたけど、税金払ってやってるんだから、もうちょっとは真面目にヤレ。あなたたちを食わせるために税金を払ってるんじゃないんだ。必要だ、相互扶助だという話を信じて、国に住まう同胞の幸せを考えて払って来たんだ。

こんな閉じられた頭の固い、利権に塗れた人たちが集まって話し合う会議で方向性を決められたくないですが、皆さまはいかがでしょうか?

《12位》【速報】「マイナ保険証の対応義務化は違法」医師ら274人が国を提訴 東京地裁

マイナンバーカードを保険証に利用するのは違法だとの裁判が開始。

《16位》マイナンバー、住民敗訴確定へ 弁論開かれず3月判決 最高裁

“国のマイナンバー制度は憲法が保障するプライバシー権を侵害するとして、宮城、愛知、福岡各県の住民らが国に個人番号の削除などを求めた3件の訴訟” かと思えば、こちらは最高裁で住民が敗訴。

《22位》内閣支持率40.6%と4割台に回復 児童手当の所得制限「撤廃しなくてよい」56.9% FNN世論調査

何を持って支持率が回復するの? 世論調査って本当に国民の声を形にしたものなの?

《33位》京大准教授が通勤手当不正受給で停職 転居を18年間隠し906万円

さっきの少子化対策の話をしてた人と同じ肩書きじゃないかい。エリートは病んでますし、嘘を平気でつくのがいます。エリートだからと盲目的に信じることは危険ですね。

《40位》ワクチン、高齢者に年2回 9月から全世代、無料継続 新型コロナ・厚労省部会

新型コロナを恐れ、ワクチンに期待する人には朗報なんでしょうか。
私はワクチンを様子見しています。海外では心筋炎がワクチン接種以降急増しているという報道も出ていますし、日本でもワクチン接種から死ぬ人が爆発的に増加しているなんて情報も出ています。何が真実かはわからないですが、私は不安です。不安に思って身の回りの出来事を記録もしてみました。芸能人の急な訃報や突然の癌の話も急激に増えてきました。
なので、年に2回接種を、税金で補填して打ち進める、という決定は早急すぎると感じています。

👧🏻総合ピックアップ👦🏻

《1位》“尋常じゃない”イワシついに1匹10円で売る店も イワシ食う特大サバも激安

新鮮なイワシってサンマよりうまいんじゃなかろうか。鮮度を保てないからなかなか流通しないのが残念。
そういう話じゃないね。

《4位》ウエストランド河本太の足首タトゥー映った? 発覚報道で4日前番組に再注目「薄っすら見えてた」



《27位》『マイナカード』申請殺到で“5時間待ち”も…“2万円分”ポイント期限前に混乱 実際の窓口を現場取材 「誤解」も多く、実は受け取り“5月まで延長”

あ、近所の役所に車の列が出来てたのはこれかも。
報道自体を疑ってましたが、ポイント目当てに駆け込むことはありそうですね。

《36位》珍しい高収入の仕事6選をご紹介!資格やスキル不要の面白職業とは?

ひよこ鑑定士、ドローンパイロット、シューフィッター、ゴルフボールダイバー、ゲームテスター(デバッガー)、パーツモデル、謝罪代行
7選あるのは置いといて…w 個人的な思いは、生活に直結する人の収入を上げてくれってことかな。謝罪代行は、困難に向き合わないと成長なんて出来ないのに、目を背けるのを助ける仕事になりますわな。

🧓🏻エンタメなど ー 知らんもんは知らん、けど貼る👴🏻

《3位》元フジの寺田理恵子 長女がトイレで血まみれ失神 ショックで「震え止まらず」



《33位》舞台「パラサイト」メインビジュアル解禁 古田新太、宮沢氷魚らが本家「半地下の家族」ほうふつ



《38位》才賀紀左衛門の事実婚妻、“頼れる存在”に夫の名前なくファンから心配する声 「何かあったんですか?」「大丈夫ですか?」

才賀紀左衛門(さいが きざえもん)、キックボクサーなのですね。逆転裁判のキャラクターかと思いました。
名前に気を取られて全然内容が入ってこないw


【We The Mediaについて】

説明は記事のあとに。
今回はしろのさんによるまとめです!


まとめのマガジン
はこちら!

We The Mediaとは…

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同していまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


今日はあっさりと切り上げます。
以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙏✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?