見出し画像

日本のニュース《2023年3月1日分/BBCがジャニー喜多川の小児性愛問題を特集、全世界放送へ》

11日目。

【掲載方針】
・まずは自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いから。何を拾うかは私の独断
・メインで流れている注目のニュースを一覧で、その陰に隠れた重要そうなニュースを併せて紹介。それらをリンクさせて読めると良いかも
・メインのニュースは、各社がまとめられていることと知名度の点から、Yahoo!ニュースからピックアップ
・カテゴリは「国内」「経済」「エンタメ」あたりを参照
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEから、当日遅めか翌日早めくらいのアーカイブをみる

毎日更新したいけど、忙しかったり体調次第でしないこともあると思う。気張らずいきます。


【日本の小児性愛について】

イギリスのBBCがジャニー喜多川の小児性愛についての特集を3月7日に放送するそうです。その後、全世界でも放送するようですが、日本の放送局は放送できるのでしょうか。これまでのニューヨークタイムズなどで取り上げられたことがあるようですが、これまではスルーしてきたものが、今だとどうなるか。見ものです。

ジャニー喜多川の小児性愛は裁判でも認定されていること。これを頑なに報道しない自由で黙ってきたのはメディア。小児性愛とその共犯者です。

既に鬼籍に入ってますが、全てを暴いて、ジャニーによる被害に遭ってきた少年ならびにジャニー以外の小児性愛者に光が当たることを祈っています

あと、BBC自体のこともやってね。未成年者への強姦や性的虐待を繰り返していた「トップ・オブ・ザ・ポップス」の司会者で、イギリス王室とも深い関係のあったジミー・サヴィルのことね。同じく故人なんだから、全世界への暴露をお願い。


今回の範囲

【国内、経済とも】2023年3月1日20時頃にアーカイブされたもの


国内ピックアップ

《1位》路上で痙攣、ひたすら「お疲れさまです」と繰り返す少女… “市販薬オーバードーズ”で倒れるトー横の若者 「統制ない」現状

あ、日本でも安価な薬物でのゾンビダウン化始まってたのか。これは新宿だけど渋谷の夜もヤバいとの噂も

《3位》花粉症の「コップ理論」って本当!?専門医が教える“新常識” 花粉症“ではない人”も知っておきたいマナーとは【ひるおび】

テレビの健康情報なので話半分に。そもそも花粉がアレルギーの原因物質かすら素人には判断ついてないし。

《4位》【防犯カメラ】歩道乗り上げの瞬間「すごいスピード、一瞬だった」「男はボーっと立っていた」病院に車突っ込む 運転の71歳男逮捕 通行人女性2人死亡 大阪・生野区

こういう事故が増えていて、被害に遭われた方は実に辛いだろうなと思うし、自分がいつ被害に遭うか気をつけないとまずい世の中になっていることを実感する。

事故後にこの運転手はボーっと立っているしか出来ないくらいの精神状態だったんじゃないのかな。故意では無く、現実にショックを受けていたと思うんだけど。匿名・実名の使い分けって難しいけど、悪質性とか再犯性とかが薄いのであれば匿名じゃダメなんだろうか


《6位》ガーシー参院議員、帰国しない可能性に言及「逃げたと言われてもいい」8日に国会で陳謝も

ガーシー曰く“懲罰委員会や警察の動きが、外部的な圧力が動いている風に見えて仕方が無い。常識を覆すような圧力がかかっている”
3月8日の参議院本会議が帰国の有力候補日とのこと。

《9位》「子供に食べさせるな」コオロギ粉末給食に苦情殺到 試食2回提供の高校困惑「誤解されている」

陰謀論とか誤解とか言われても気にせず、昆虫を食わせようと言う動きにはNoを言い続けよう。この件のように市民が電話でクレームを入れることで動きを止めることができている
ここから、必要のないものや、添加物やフッ素のような毒物を使用して摂取させたがってる人がいることへの理解に広がっていくと思ってる

《11位》パチンコメーカーの西陣が廃業「ぎりぎりまで事業継続に向けて検討」も…約70年の歴史に幕

パチンコメーカー西陣が廃業。
公式サイトに井置定男社長名での文書が掲載。“パチンコ市場の縮小、新型コロナ感染拡大と業界の経営環境は厳しいながらも、〜中略〜市場環境は今後さらに厳しくなる状況にあり、事業を終了し廃業するしかないと決断”
パチンコ市場は厳しく、今後の見通しも暗いとの判断。決してこの西陣という企業の問題だけではないとの認識だったわけです。

《16位》食べ物を喉につまらせ81歳死亡、特養側に1370万円支払い命令…地裁「危険性予見できた」

こういう判決があったことを報道するんなら、施設側の人員体制とか食事の際の職員の配置状況、行っていた対策なども併せて伝えて欲しい。
ただでさえ人手不足の業界なのに、こんな判決をされて、こんな報道をされたらますます成り手がいなくなることも想像出来ないのかね

掻き込み喰いをしてしまう方は、自分で食事の出来る方なんだよね。職員の出来ることって、こまめな声かけとか、小さいスプーンで食べていただくとか、おかずを小分けにしてお出しするとかくらいで、ずっと見守ってる(ハッキリ言って見張ってる)わけにもいかないでしょ。恐らくつきっきりで食事介助しなかればならないご利用者が複数名いるはず。だからこそ、本人と話し合って、家族にも掻き込み喰いの状況やリスクと対策をとっても万が一のことが起こり得ることを理解してもらって、出来る範囲での対策をやってたと思うんだ。そこが不十分だったのか、日頃のコミュニケーションが少なかったのか、事故後のその対策をまずったのか、何かしらあって裁判にまでなってると思うけど、酷じゃないかね
食事時、自分で食べることの出来ないご利用者の食事介助を何人もして、食器を下げて、洗って、食事終わった方を自室にお連れして、トイレのお手伝いもして、ってのを手分けしてやってるわけだもんな。恐らくだけど、それを3〜4人でやってたと思うんだよな。パートさんが上手く配置できればもっと手厚かったかもしれないけど、募集かけてるくらいだから慢性的に人はいなかったんじゃないかと思う。

この名古屋地裁の斎藤毅裁判長という方は、そういう状況を理解した上でも1370万円の賠償をしなければならないほど悪質だと判断したってことだよね。自分がもし同様の立場でご利用者を見なければならないとして、精一杯やったのに万が一のことが起こってしまった場合でもその判断は当然のことだと思えるのだろうか。あまりにも辛い判決じゃないだろうか

介護業界にいた身としては、この手のニュースは辛いし、高みの見物で判断してるように感じられる判決を聞くのも、無関心な風で報じてるメディアにも苛立ちを感じるんだよな。大人気ないかもしれないけど。

《38位》ドンキ運営会社、ピル服用で購入費補助 社員のパートナーも対象に

受け入れ難い。月経の体調不良で休むのを減らすために低容量ピルの購入費を補助するって、ちょっと感覚理解できない。

ドンキ運営会社:パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス
主要株主:CREDIT SUISSE AG HONG KONG TRUST A/C CLIENTS FOR DQ WINDMOLEN B.V.、日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口) 、株式会社安隆商事、株式会社ファミリーマート、株式会社日本カストディ銀行、JP MORGAN CHASE BANK、GIC PRIVATE LIMITED-C、公益財団法人安田奨学財団、STATE STREET BANK WEST CLIENT - TREATY、DEUTSCHE BANK TRUST COMPANY AMERICAS(wikiより)
思った通り、海外金融資本の手が入ってるのね

《39位》芸能プロデューサーがわいせつ容疑 被害少女「200回求められた」

朝日新聞社は、立場を利用した小児性愛、人身売買を繰り返した犯罪者を匿名に。日テレニュースでは星野友志容疑者と実名報道(通名かも知らんけど)。

この違いや、先の事故での実名報道との違いはなんなのか、考える。

👼🏻 経済ピックアップ

《4位》ユニクロ、早くも入社式 初任給アップに「驚いた」

大企業すごいと言わせたい宣伝記事。

「年収100万円も仕方ない ブラック企業批判は誤解」これに共感できる人はついて行けば良い。私には金銭のみが尺度の亡者に共感するのは無理だ。



《5位》右肩上がりのパチンコ株、営業広告の規制緩和で遊びの幅広がると期待

先の西陣の廃業のニュースでは、パチンコ業界は先行きが暗いということでしたが、このニュースでは営業広告の規制緩和のおかげで先行きが明るい、という見立てでパチンコ株が右肩上がりになっているとのことでした。

どちらの見立てが正しいのでしょうか。

《18位》イオンが“奇跡の魚”を販売し始めた深刻な理由 10年後、寿司店から国産魚が消える?

スクレイというノルウェーで獲れるタイセイヨウマダラの一種のことのよう。それを現地で“奇跡の魚”と呼んでいるみたい。冬季にしか獲れないその貴重な魚を輸入しなきゃならんほど、日本の水産資源が存続の危機に陥ってる、という警告を絡めた宣伝記事のようです。

ここから私の妄想。
生物の生態に影響及ぼすほどに人間の食欲がヤバいんなら、まずはそこを世界で協定組んで止めればいいと思うのです。水産資源を守りましょう、ってSDGsっぽくて聞こえもいいと思う。
極端なことを言えば行く行くはこんなこともやれたら良いと思ってます。河川や海洋を汚し、生物の生殖機能を奪う化学薬品などの使用を世界統一で禁止する。常に回転寿司やスーパーで同じ品揃えで食べられるという常識を無くす各国内で獲れたものを旬の時に食べる海に面してない国や地域に住む人たちは川魚を必要な分獲って食べる保存食文化を復活させて旬以外にはそのような形で食べる鮮魚の輸出入はしない添加物塗れの餌を食べさせたり、ゲノム編集をして筋肉質を増やすなどしなければ維持できない養殖を全て止める、など。

身近な川や海に魚が溢れんばかりに元気に泳いでる景色を想像するとワクワクします。興味ない人にはそうでもないかなぁ…🤔

《29位》「男女の年収差」30歳時点で少ない企業ランキング…「朝日新聞社」「国税庁」「ローソン」を上回ったのは?

このタイトルのいやらしさ。

👼🏻 エンタメなど

《2位》ダルビッシュ有の弟・賢太、精巣がんの抗がん剤治療2クール目に奮起 外野コメに心折れるも「負けるわけにはいかん」

精巣癌は2022年に発見。睾丸を摘出しているが2023年2月にみぞおちのリンパ節に転移しているのが発見される。現在、抗がん剤治療をしているという内容。回復を祈る。

《3位》17歳女子高生タレントがTikTok休止示唆 「無加工顔」でまさかの容姿揶揄...誹謗中傷に批判の声

すなずりかりん氏がTikTokのエフェクトを使って顔を変え、インフルエンサーになってたんだけど、エフェクトのかかってない顔が出ちゃって炎上している。容姿への誹謗中傷なんてのは人格疑うけど、私としては容姿をインスタントに“偽って”有名になろうって根性は大嫌いだ。この人を好きだった人からすれば詐欺に引っかかったようなもんだ、怒る気持ちはわかる。

スナドリネコさん



《10位》青汁王子、仮想通貨で「人生終わった…」桁違いの大損 「何でやったんだろう」「ご飯が喉を通らない」

金を持っていようが決して幸せそうには見えない青汁王子の三崎優太氏。仮想通貨はビットコインのこと。
Qリプトラベラーさんのこの記事を読む限り…、

唯一信用できるのがビットコインSV。青汁の持っていたのがビットコインの何なのかは定かではないですが、ビットコインSVの価値を他の仮想通貨と同じ程度のものに引き下げて、政府が提案する“安心・安全な”中央銀行デジタル通貨(CBDC)に誘導しようとしているのではないか青汁は誤誘導の役割を担った有名インフルエンサーではないかと思ってしまう。

《14位》村田充 元妻・神田沙也加さんの相方・黒崎真音さんの急逝に「しんどいって ブルーザーに会いたいと…」

黒崎真音(まおん)氏が急逝。神田沙也加氏とユニットを組んでいた方だそう。ご冥福をお祈りします。

2021年8月7日に新型コロナワクチンの一回目を接種。その1ヶ月後に硬膜外血腫で倒れ緊急搬送されている。そして1年半後に急逝。うーん…🤔

《29位》ジャニ―ズ事務所に激震か? 英BBCの喜多川氏"闇ドキュメンタリー"放送予告にファン疑心暗鬼

冒頭に書いた件がYahoo!ニュースにも。ファンも不安を感じてる模様。

タイトルの伸ばし棒が“音引き”ではなく“ダッシュ”になっている。
検索対策にしても弱い気が…🤔

【We The Mediaについて】

説明は記事のあとに。
今回はしろのさんによるまとめです!

まとめのマガジンはこちら!

We The Mediaとは…

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同していまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


おわりに

長らく無職でしたが、無事仕事が決まりました。
恐らく仕事に慣れるまで、更新頻度が落ちると思いますので、ご了承ください🙇🏻


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?