見出し画像

【簡易版】日本のニュース《2023年3月12日分/レジオネラ菌検出老舗旅館の元社長自殺か》

掲載方針の「自分自身がニュースを振り返る」ために、ランキングのタイトルをテキストにし、一覧を貼り付けるだけの形態をとりたいと思います。
本来ならピックアップするであろうタイトルは太字にし、余裕のある時にいくつかコメントをしていければと思います。

【掲載方針】
・まずは自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いから。何を拾うかは私の独断
・Yahoo! ランキング「国内」「経済」をテキスト抽出して一覧に。
・本来ならピックアップしたいものは太字で表示。余裕あったらコメントを入れるかも。
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEから、当日遅めか翌日早めくらいのアーカイブをみる

【エンタメ】

今回はエンタメランキングを載せてみました。
是非、素晴らしきエンターテイナーのニュースの(操作された)“いま”を肌で感じ、空虚さに震え上がってください。


今回の範囲

【国内・経済とも】2023年3月12日20時頃にアーカイブされたもの


🔴 国内ランキング

1〜10

《1》「組むメリットがなくなってきている」連立与党の冷え込む関係 “10増10減”選挙区調整めぐり不満続出
《2》湯の入れ替え年2回「大丸別荘」、山田真・前社長が遺書残して死亡

…合掌🙏
偉っそーにテレビのショーで高みから批判と言う名の集団イジメを繰り返してたヤツら、言った通りになったじゃねーか!
9件もランキング入りさせて満足か。
自らがやったことも検証した上で猛省し、二度と人前に立つんじゃねえ!

《3》「隠さなくてはいけない」と思い込んでいた――子のカミングアウトに親はどう向き合う? #性のギモン
《4》湯替え年2回の大丸別荘 前社長、遺体で見つかる 福岡の山道
《5》出会った20歳女性「マイ」は “ぼったくり店”とグルだった 1時間5000円が40万円「払え」 歌舞伎町の修羅場で驚きの場面に
《6》菌検出の老舗旅館前社長が死亡、自殺か
《7》「3年ぶりに床見た」寝室にゴミ散乱 食べたらポイ!?家でも靴脱げず…まさかの発見も【ゴミ屋敷清掃に密着】
《8》藤井聡太王将が初防衛 羽生善治九段の挑戦を4勝2敗で退け“世紀の一戦”決着 タイトル獲得数は12期に/将棋・王将戦七番勝負
《9》「サンモニ」青木理氏 放送法文書での礒崎氏発言は「検閲」 ネット「で、圧力は?」「番組が証拠語れば」

自民寄りの記事が上に来る感じ、本来は高市氏は守られてる立場で小西氏を踏み台にする予定だったんじゃないかな、と思わせる。ひろゆき氏言うようにハシゴ外されて必死になってるのかも。

《10》取り調べは「拷問」、裁判長は勘違い、エリート調査官も「誤り」 「袴田事件」の経過を改めてたどって判明した、刑事司法のずさんな実態(後編)

11〜20

《11》大浴場のお湯換えは年に2回だけ…老舗旅館・大丸別荘の社長「仮に亡くなってもたまたま…」あきれた“言い分”【福岡発】
《12》電車に置き忘れた捜査書類見つかる 70代女性、自宅に持ち帰ったか
《13》レジオネラ菌検出の老舗旅館前社長が死亡、自殺か 遺書に「申し訳ない」
《14》菌検出の老舗旅館前社長が死亡 福岡県筑紫野市、遺書あり自殺か
《15》
「大丸別荘」の前社長が死亡…自殺か “湯の交換年2回”で引責辞任
《16》【速報】大丸別荘の前社長が死亡 車内に遺書 福岡県警
《17》「なんで普通じゃないんだろう…」発達障害と診断された息子 明るく動画配信する母の思い
《18》「マスクを外して、顔を出して、忘れていた化粧も」自民・麻生副総裁
《19》3月中に「緊急事態条項」条文案 憲法改正で維新・国民民主などが合意
《20》羽生、王将戦で藤井に敗れ「非常に勉強になった」 一問一答

21〜30

《21》「読み際立つ」藤井に「ここまでやるか」羽生 王将戦終えファン拍手
《22》「羽生先生の強さと自分の課題感じた」王将戦初防衛、藤井の一問一答
《23》放送法解釈変更の撤回を要求 立民の安住氏「やめなさい」
《24》「3000円貸してほしい」怪しい女2人だけでなく…「財布をなくした」と泣きつく男も 善意につけ込む“寸借詐欺”が多発【福岡発】
《25》顔がそっくり、名前がそっくり…王将戦、関係者やファンにも注目
《26》「大丸別荘」前社長が死亡 湯交換年2回、車に遺書か 福岡
《27》埼玉栄高が謝罪 サッカー部員がインスタに不適切動画…東日本大震災被災者の「気持ちを大きく害した」
《28》埼玉栄高が不適切動画を謝罪 生徒が投稿 東日本大震災の被災者、遺族らに「お詫び申し上げます」
《29》“11手詰め”逃して敗戦 それでも藤井聡太五冠は強かった 先輩棋士が驚いた勝負術とAI責任者の感動
《30》藤井の一手に「次でジ・エンドも」銀密集、解説会場どよめき 王将戦

31〜40

《31》別れ求める交際女性、巡査の男がLINEで「返信して」「行くよ」…ストーカー疑いで逮捕
《32》愛子さまの「あの馬」が大役 両陛下も感慨 3年ぶり復活 東京駅前「馬車列」の裏側
《33》”彼は本気で信頼できるな”野田佳彦元首相への代表復帰論に高まる期待「立憲民主はリベラルではない」
《34》「うちの息子はたぶんゲイ」。当事者ではなく母親目線の漫画で伝えたいこと【作者インタビュー】
《35》藤井聡太のネクタイ、可愛いと話題 正体は?ネコ学会に聞いた 王将戦
《36》【独自】東京・大田区のひき逃げ事件に関与か 40代男が兵庫県内で死亡
《37》米のパンダ衰弱、中国で懸念拡大 日本から帰国シャンシャンと比べ
《38》「私はここで死ぬ」イタリア人男性自殺・・・ 外国人ホームレス“急増”「生きられない」仮放免の実態【報道特集】
《39》高市早苗氏「日本語が乱れた」 ツイッターで礒崎氏めぐる答弁を釈明
《40》愛称は「のりちゃん」…石川・白山市の山田憲昭市長が死去、庁舎で転倒して頭打つ


🟡 経済ランキング

1〜10

《1》「ガンダム版61式戦車」なぜド派手なツイン砲塔なのか 実在MBTには採用例がないワケ
《2》交通ルールを守っているつもりで、実は迷惑運転! あなたの「常識」は非常識なんです
《3》年金で暮らす無職世帯の生活費はどのくらい? 公的年金だけで足りるの?
《4》「見て学べ」で品質はバラバラ 金属加工会社のクレームを激減させた娘婿の改革
《5》ガンズ・アンド・ローゼズの18000円SS席購入→ステージもモニターも見えない見切れ席 音楽ファンの嘆きに「あるまじき行為」と怒りの賛同
《6》「金返せ!」鳴り物入りで就役、でも期待ハズレだった空母3選 ジェット機運用できてもトラブル続き
《7》「日本に追いつけ、追い越せ」はいずこへ? ヨーロッパの高速鉄道がこれまでの“スピード競争”をあっさり捨てたワケ
《8》富裕層はなぜ「超高層階マンション」を選ぶ?その魅力と知られざる落とし穴を解説

優越感と引き換えに不便を得る

《9》トヨタ新型「クラウン セダン」登場へ 5m超えボディの「正統派」としてデビュー? 歴代「セダン」との共通点とは
《10》SVB破綻の波紋、世界に拡大-英国の起業家らは財務相に介入要請

11〜20

《11》年金では暮らせないシニアの貧困世帯。受けられる給付金や、利用できる支援制度は?
《12》来店・乗車、マスクなしOK 従業員は継続、13日から緩和 新型コロナ
《13》「ブレーキ踏んでからウインカーつけるな」共感の声が続々 「ほんとこれ」「悪い癖が伝染」
《14》関越道の「スキー帰り渋滞」これで解消? 上り「前橋IC」3車線区間をたっぷり延伸
《15》MTありでトヨタでも販売! ダイハツ「新型小型ハッチ」約120万円で発売! 新型「アイラ」尼で全面刷新
《16》キュルキュル!タイヤの音 立体駐車場でなぜ出やすい? ハンドルを切るとすぐ摩擦音
《17》栃木の謎! JR宇都宮駅と東武宇都宮駅、なぜ「2km」も離れているのか
《18》鮮烈レッドの「“6輪”軽トラ」海外で高額落札!? めちゃコンパクトな“極上”「消防車」の正体とは
《19》川淵キャプテン「ハリルが日本サッカーをつまらなくした」…マスコミの「森保じゃ勝てない」批判の裏で
《20》ガチすぎないのがイイ!? スズキのオシャかわ「軽SUV」なぜ人気?「ハスラー」がウケる訳

21〜30

《21》定員4名の軽自動車に5人乗れる方法があった! ただ…推奨はされない? 合法的に可能なケースとは
《22》ANA機出発前のナゾ呪文?「セットスライドバー」の意味とは 昔は違う言葉だった
《23》ガソリン車はどうなの? 新型「トヨタ・シエンタ」 価格も走りも検証
《24》高速バス「待機場所どうする」問題 減っていく駐車スペース 休憩確保にあの手この手
《25》トヨタの新経営陣が「販売店首脳会議」で語ったこと
《26》「富裕層がそこ、ケチるの?」富裕層が節約する意外なポイント3つを解説。日本の富裕層の世帯数は?
《27》ボーイング、787の納入再開へ FAAが承認
《28》住民税の所得割非課税や均等割のみ課税とはどういうこと?
《29》ニトリ、軽量ランドセル発売の衝撃 各社が新商品を投入するワケ
《30》「財布がなくなった!」客のクレームで、引越しスタッフの所持品検査 裁判所はどう判断した?

31〜40

《31》育休取ったら同僚に「応援手当」最大10万円…三井住友海上が4月導入、職場の受け入れ促す
《32》京都丹後鉄道へ移籍の「キハ85系」新天地でどう"変化"? 実はもう2両導入 丹鉄に聞く
《33》米シリコンバレー銀行が経営破綻、リーマン以降で最大…利上げで貸出先の資金繰り悪化
《34》在庫だけの問題じゃない? ウクライナへの戦車供与が全く捗らないもうひとつの理由
《35》児童手当の使い道は?みんなのアンケート結果では「子どもの将来への貯金」が多数派に
《36》CPIが注目材料、SVBショックに追い打ちも=今週の米株式市場
《37》マルタイ「長崎ちゃんぽん」などカップめん・袋めん値上げ、棒ラーメン「マルタイラーメン」や皿うどん類は価格維持/2023年6月価格改定
《38》子ども政策の財源、国債も十分あり得る=世耕・自民参院幹事長
《39》“故安倍晋三のおひざ元”下関市立大で外国人研究者が市長の一存で突然学長に… 不可解人事と下村博文の影
《40》さけるグミならぬ「さけぬグミ」話題も...「頑張ればさける」の声 UHA味覚糖に見解を聞いた

🟢 エンタメランキング

1〜10

《1》30キロ減で激変!華原朋美、くびれ強調のワンピ姿で3歳息子と親子ショット…離婚公表も話題
《2》森田哲矢 脳腫瘍の疑い 診察室で検査結果通告、ユーチューブで公開
《3》さらば森田 人間ドックで脳腫瘍発覚 病院で「下垂体腺腫」告げられる 医師の診察は…
《4》どのチャンネルもSMAP、テレビ22時台を5人が席巻「奇跡の裏かぶり」SNS歓喜
《5》小栗旬の美人姉・麻梨さんが顔出し!そっくりな兄・小栗了と2ショット…3きょうだい
《6》[間寛平さん]前立腺がん「アースマラソン」のさなかに診断…見知らぬ中年男性の助言受け、米で治療 今も検査欠かさず
《7》男子バレー藤井直伸さん死去 享年31 22年にステージ4の胃がんと公表、東京五輪代表として活躍

22年2月に自身のインスタグラムを通じて、ステージ4の胃がんであることを公表”

《8》韓国俳優イ・ビョンホン、11歳年下妻と貴重な夫婦ショット「世界一素敵なカップル」「なんて美しい」
《9》ジャガー横田の高1長男、14キロ減で激変&黒髪でイケメン!長野県の名門校に在籍「西海岸」へ

相変わらず。子どもの話題しか無いのか。なぜこんな話題が注目されてることになってるのか。

《10》「母はルッキズムの権化」「美人の人生を歩みたい」 10代で整形した・させられた2人の少女

11〜20

《11》芦田愛菜と同い年の天才子役 谷花音が大学受験 第一志望不合格「ガチの一般入試 一発勝負」浪人せず進学へ
《12》伊藤かずえ 「あと4キロで…」愛車・シーマの走行距離公開に「コツコツとまた大台が」「すごいです!」
《13》キム・テヒからソン・ヘギョまで、学生の頃から完璧なビジュアル…美しすぎる卒業写真が話題
《14》マーク・パンサー、大切な家族が行方不明「皆様のお力をお貸しください」
《15》安藤サクラ、夫・柄本佑とドラマ内で元カレ役・松坂桃李の”情報量多すぎ”ショットを公開
《16》谷花音 4月から大学進学を報告 「ガチの一般入試」第一志望は不合格も「悔い無し」
《17》NHK朝ドラ「舞いあがれ!」で輝いたのは脇役の面々 むしろメインより印象に残った(桧山珠美)
《18》『まんが日本昔ばなし』伝説のトラウマ話 「救いなさすぎ」「最終回が最恐」
《19》田村亮、178万円の新しい愛車“ランタボ”を納車 これまでの愛車と最後の別れに「次のいいオーナーさんと出会って」
《20》[時東ぁみさん]4年半にわたる不妊治療 残り2個の受精卵をどうすべきか考えた…長男の誕生日は3月11日

21〜30

《21》東京五輪バレーボール代表 藤井直伸さんが死去、31歳 胃がんで闘病、妻も元日本代表セッター
《22》えなこ “メカニックナースちゃん”コスプレ披露に「今日も完璧です」「どストラクすぎ」「超絶綺麗」
《23》朝ドラで“妊娠”した福原遥、印象激変のド派手コーデ「同じ人と思えません」「可愛いすぎ」
《24》上沼恵美子 今の“推し”俳優を告白「一緒に写真撮ってもらってん。久しぶりにドッキン、ドッキン」
《25》カレー店で客の揉め事に遭遇した社畜OL、勇気を出したら拍手喝采!「もやもやが消えた」【作者インタビュー】
《26》宮崎麗果、真っ白なフェラーリ納車でファン興奮「うわ かっこいい~」「間違いなく啓司さんも似合う」
《27》橋本梨菜 TGCでのミニスカ衣装披露に「スゲー!」「かっこかわいい」「可愛いくて素敵」
《28》男子バレー藤井直伸さん死去 川合俊一会長が追悼「悲しみでいっぱいです」【コメント全文】
《29》さらば森田、脳腫瘍で再検査のため病院へ 病名は「下垂体腺腫」…ホルモン過剰分泌の良性腫瘍
《30》テレビ局退社し結婚→米国移住の28歳・久慈暁子芸術的なNY図書館を訪れた姿が「すごく可愛い」と反応

31〜40

《31》テレ朝がWBC日本―チェコ戦を試合終了まで放送も…ネット悲鳴「録画が…」「こんな落とし穴があるとは」
《32》マスク着用あすから「個人の判断に」 倉持院長は「次の波が来ればどうどうめぐりのはなし。。。」さまざまな意見飛びかう
《33》80年代は変形ロボ全盛だった! 心惹かれた「変形する」ロボアニメ3選
《34》火将ロシエル穴あきシャツ&超ミニスカ姿披露「すごい」「ステキ!!」「コスプレイヤーのプロ」
《35》実は大きな功績だった…!『SLAM DUNK』決定打を止めたディフェンスシーン3選
《36》谷川17世名人「みんなで寄ってたかって藤井王将を強くしている」難題をクリアするたび進化
《37》“羽生応援団”自認の勝又清和七段「藤井さんが恐ろしい!」連発 でも「見事に復活」同世代の星称える
《38》吉田沙保里さん『NHKのど自慢』出演し視聴者ら騒然 十八番のKiroro熱唱…鐘の音はいかに
《39》木村文乃、第1子妊娠を発表“親子3ショット”風箸置きの写真で喜び伝える「のんびり穏やかに育んで行きます」
《40》井上咲楽妹の手作りごはんを公開「お料理上手すぎる」「いい姉妹ですね」と絶賛の声


【We The Mediaについて】

説明は記事のあとに。

今回は6feet rodさんによるまとめです!(完成次第、思い出したら更新)

まとめのマガジンはこちら!

We The Mediaとは…

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同していまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?