見出し画像

豚レバーからプルシアンブルーを作る①

こんばんは!C-jiです!

昨日、腕を蚊に刺されました…
もうそんな季節なんだなあとしみじみ考えておりました。

さて、いよいよプルシアンブルーの精製実験を始めました!

①今回は豚のレバーを使用します。
それを5mm角に細かく刻みます。

②フライパンで炒めていきます。

このあたりから、すごくいい匂いがしてきます。
誘惑に負けそうになります。

大分、水分が飛んできました。

今回は335gの豚レバーを使いましたが、中火(焦げるといけないので)で17分加熱しました。

③レンジで加熱します。

炒め終わった後、電子レンジ700wで3分×3回加熱し、完全に水分を飛ばします。

④粉状にする。

その後、根気よくすり潰して粉末にします。
今回はレバーの量が多かったので2時間かかりました。

⑤レバーの粉と硫酸カリとベンガラを5:10:1の割合で混ぜます。

本当は炭酸カリを使いますが、今回はホームセンターなどで簡単に手に入る硫酸カリを使用しました。
どう違うかというと、炭酸カリがカリウム100%なのに対して、硫酸カリはカリウムが50%なのです。
またベンガラは東急ハンズで購入しました。陶芸や漆器の色付けなどに使われるそうです。

⑥混ぜたものを試験管に入れます

試験管半分ほど、混ぜたものをいれます。
その後、紙で栓をします。
コルク等で密閉にしてしまうと破裂の可能性があるので気をつけてください。

次回はこれをバーナーで加熱します!
お楽しみに!

引用元
https://sites.google.com/site/fluordoublet/home/colors_and_light/prussian_synthesis

先行研究者 山猫だぶサンチーム様
twitter ‪@fluor_doublet ‬

#実験 #プルシアンブルー #豚レバー #ART #アート #顔料 #note
#デザイン #日記 #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?