マイリスコンピ企画:#10「並べたサムネでグラデーションを作る10選」


そんな…
嘘だろ…
嘘といってくれ…
まいりすこちゃん…



第18回目のお題「某界隈の人に刺さりそうな曲10選」の発表と同時に、急遽我々に告げられた「マイリスコンピ」終了のお知らせ。
自分自身は、開始当初こそ皆勤を目指していたものの途中からあっさりドロップアウトし()、気になるお題が出たらやってみるというライトユーザーに落ち着きがちではありましたが、この「マイリスコンピ」が発足してからというもの界隈に空前の「10選ブーム」が誕生し、今なおそのトレンドが衰えることなく続いているのは誰の目にも明らかであるところ。
かようにまいりすこちゃんのもたらした功績は大きなものであると感じています。


さてそんな「マイリスコンピ」終了に付随して、というわけではないのですが、これまで貯めに貯め込んでいた過去の自分のマイリスコンピのnoteへのログ移行作業をこの度(やっと)行っていこうと一念発起したわけです。
毎度の説明になりますが当アカウントはひとつのマイリスを専用マイリストとして定期更新していく方式をとっている関係上、最新のマイリスコンピしか残らないため、テーマが更新されるごとに過去のテーマのマイリスコンピをnoteの方に移行しています。
過去に同じお題で自分のマイリスコンピをつくったことある方はこの記事を見てちょっとした思い出振り返りにもなるんじゃないでしょうか!(適当)


今回はマイリスコンピにとって記念すべき10回目のお題となった「並べたサムネでグラデーションを作る10選」を貼らせていただきます。
とりあえずはグラデ画像を見よ!ドン!

画像1

シンプルに王道を行く虹色グラデーションを目指しました。
このお題、一口にグラデといっても赤色グラデだったり黄色グラデだったりといった「単色モチーフ」のグラデーションに挑戦される方が多く、センスの多様さに驚かされたりしたものです。
単純にグラデつくるだけじゃ面白くないなと思い、思いつきで考えた縛りが①「2018年の曲縛り」、②「サムネにタイトル入ってる曲」の2点です。
曲目もかなり好きなものを厳選して詰め込めたので、個人的には気に入っているマイリスコンピであります。


以下、選んだ曲の動画リンクです。P名敬称略。


1. レミニセンス・バンプ / 初音ミク - アオワイファイ / アオワイファイ



2. 【初音ミク】DEEPER / MUQ / MUQ



3. パンジャンドラム / 初音ミク / 4y4m3(アヤメ)



4. フリィダム ロリィタ/DolphinE Remix feat.紲星あかり / DolphinE



5. Call / うしお ft.音街ウナ / うしお



6. フォボス / wotaku feat. 初音ミク / wotaku



7. bin/音街ウナ / 猫アレルギー



8. 九月の夜の鯨 / hiruneko feat.初音ミク / hiruneko



9. 【巡音ルカ/初音ミク】gypsy【オリジナル】 / osu



10. Behind The Moon ft. 初音ミク / イナバの楽団




ちなみに縛りにこだわらず、単純にグラデーションの美しさ(?)を追い求めたバージョンがこちら。

画像2


結構イケてないですか?()
見比べてもらえればわかる通り、差し替えられているのは3つ目のサムネ。
ご存じ、雲丹さんの「ヘモグロビンガール」です。

これも捨てがたかったんですけどね…「サムネにタイトル入ってる縛り」によりやむなくコンピからは除外させていただきました。
グラデの出来栄えとしてはこっちの方が気に入ってるので、ここで供養致します。



(2020/7/26 再編集:動画埋め込みプレイヤーに対応)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?