見出し画像

朝が来るのが怖い。。

12月に入ると息子の卒園の準備&華やかな行事がずらっとスケジュールに
組み込まれていました。


息子からの幼稚園で作成した招待状などを受け取りながら、
「みんな大喜びで受け取ってるんだろうな・・・」と心で思いながら
でも、本当は喜びたいのに・・・ごめんねって涙をこらえて
「ありがとう!!楽しみにしてるよ ♪ 」と伝えるのが精一杯。

招待状を飾りながら、行けるのかな、、行かなくちゃ!
仕事のスケジュール、行事、家事、、また頭がパンクしそうで。
嬉しいのに見るのが辛くてきつい。。。


12月1週目に息子が風邪をひき熱性けいれんを引き起こしました。
そして、私も風邪がうつり寝込んだのがきっかけで急激に家庭内に激変。
「きつい。動きたくない。食欲もない。話したくない。お風呂も無理・・」
週末にかけての体調不良だったので息子はケロッと元気になりましたが、
元ダンは仕事なので、朝から1階のリビングでゲームやTV三昧。


・・・でもお昼くらいは作らないと。
1度リビングの様子見ながら、ランチ食べてもらって
「ごめんね、体調悪いから2階に上がるけど大丈夫??さみしくなったら
2階に来てね!」
と伝えて、私はお餅を1つ焼いて口に放り込み2階で寝込み主婦業中止。


その当時パートが月・木・金だったんですが、初めて月曜日休んで
土・日・月・火とほぼ同じような生活でした。
さすがに月、火は幼稚園の送り迎えはしましたが、、。
この週から土日は寝込みながらSNS作業、仕事がない日は洗濯回しながら
寝込みSNS作業、目覚ましかけて家事、お迎えまで寝込むって感じです。


徐々に徐々にですが、朝起きてしまうのが残念・・・というか、
こんなテンションの私なんかいなくなったほうがいい。
でも子どもに悪いな・・・幸せにしてあげたい・・家族で大笑いしたい・・
なんで出来ないのか・・副業さえうまくいけば・・の繰り返し。


幼稚園から帰ってきて
「ママ~だいすきだよ!あいしてるよ!」
という息子を抱っこしながら、
「自殺をする方法」をぐぐったり、Xで自殺願望の人とつながろうと
していたりしていて漢字読めなくてよかったっとた感じていました。


副業も進まず、自殺も出来ないまま息子の冬休みに入り、プツン、プツンと
糸が切れるような感じ。時期的にインフルエンザやコロナも流行っていたので、動けなくなりメンタルも上げられずに便乗して年始まで仕事は休み、
預かりだけは利用していました。


寝込みながら元ダンが休みの時には、家族で食事やクリスマスには
死んだ様な気持ちでズーラシア、ディナーなどに行き息子が振り向く時だけ
テンション上げてはしゃいでいました!年末の自分の誕生日も初拒否したのですが、元ダンには響いてなかったようだったので初めて
「だめだこりゃ!!」って本気で思ったような気がしました。


次の日、いつもLINEの返信が早い私の返信がないのでいもうとのほうから、
お正月の予定の確認や時間の詳細の連絡が来て
「行けるかわからないけど、行かなくちゃ・・・」
でも現状の話は言えなくて。
「いくよ~!!」って送り、父もいるので元気っぽく行かなきゃなーって。


年末までのこり3日。
さすがに年越しそばは作らないと、、、終わり良ければ総て良しにしよう!
だらだらしつつ、買い物をして年越しそばまでは提供しました。

次回へつづく・・・


シングルマザー、離婚についてネガティブなイメージがある方には
こんな生き方もあると伝えたいですし、
私みたいに心の声が聞こえなく爆発してしまう人が
増えませんように。。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?