見出し画像

自分の心のサイン見逃してしまった

うそ・・・わたしが離婚!
過去の自分が聞いたら絶対信じてくれないと断言できる。


12年前、38歳の時突然運命の人と思い幸せ絶頂のスピード婚。
不妊治療の末やっと授かった息子とずっとマイホームで暮らしていけると
疑ってなかった。なぜ?私はどこで選択間違えた?


小さい時から私は夫婦、家族でも嫌なところがあるのは当たり前。
結婚は他人同士、各家庭でルールが違うから常識が違って仕方ない。
世の中の人はみんなそうやって尊重して過ごしていくもの。
なんとなくそう思ってました。

そして私が把握している性格は結構好き勝手というか、
ざっくばらんに生きるタイプ変なとこ古風なところもある。
友人にはズケズケ言えるようでお人好しと言われることもあった。

でも自分では引きずらないし、さっぱりしているって感じって
嫌なこともすぐ忘れちゃうって自信あったんです。

そんな私の人生が激変したのが今年のお正月の親戚の集まりで
ふと現状報告したり、体調の相談したことがすべてのきっかけでした。
父親と妹って不思議。
氷のように凍っていた心が自然に解けていくような不思議な感覚でした。

ゆっくりと話を聞いてもらって少し笑えるようになってから、
‘’ 今日来れたなんて信じられない。よくあるお正月の事故で運転手の
ママだけ死ねないかな ‘’と思っていたと打ち明けました。


その時の悩みは、、、
◆元旦那さん(以下、元ダン)のポルシェの車検、ファミリーカーのベンツ故障と修理、車検で貯金が尽きそう。

◆元ダンの定年まであと3年。20年以上の住宅ローン支払い、
  幸せに子育てし続けていけるのか。

◆体調不良すぎて元ダンに相談したら、気づくのが遅い。
  俺はずっと気づいてた。パートやめて起業してくれ。
  定年するまでに軌道にのせといてくれ。言われ戸惑っていた。

◆慌ててネット副業を元ダンの許可とって約40万支払いはじめたが、
  体調不良、気分低下、週4日パート事務、6歳児ほぼワンオペ子育て
  家事に追われて全然進まず。

3年後からの生活想像すると絶望しかない、怖い・・・こんな感じでした。
スピ系も好きなので何とか明るく振舞いたくて、
「大丈夫、すべてはうまく進んでいるよ」と微笑みかけては
心の中で「ないない。。。」とか思っていたり。

その中でも副業は大金支払ったので罪悪感がありました。
ネット起業したいとはじめている方なら知っていると思いますが、
夕方や夜にミーティングがランダムにあるんです。


ですが、息子と元ダンは旅行の時にしか一緒に寝ていない状態でしたので
寝かしつけをしたことがありません。
そしてミーティング中に息子が泣きながらリビングに降りてきて強制終了。
なのに、副業どうなった??という悪気なく聞いてくる始末。



このことがキッカケで時間がある時はリビングのソファーやキッチンで
うずくまり、冬休みで子どもが休みになってから自分のパートも行けずに
ベットで寝込んでいることも話せました。
妹や父は「まだ3年もあるし大丈夫だよ!考えすぎだから
何でもできるよ!」って励ましてくれました。


なんだか前に進めるかもと思い始めてきた表情を見てくれていた父が
「よし!夜は焼肉食べに行こう!」と言ってくれて久しぶりの外食で笑って楽しいと感じました。
いつぶりかな??息子が笑っている顔も見ることができ幸せ時間。


次の日は年末に誕生日だった私の洋服のプレゼントを買いに
妹家族と父とショッピングに行きました。。
そんなことも久々・・・洋服見て可愛いと思えて嬉しかった。


でも不意にショッピングモールにいる人から見れば、
まさか自殺したいって思ってる人の顔とは思わないんだろうな。
とか思ったりして複雑な感じでした。

自分が明るい気分になってきてるような気もするけど、
不意に「元ダンともよく話しあってね」って話になったり、
家に帰った後の事を考えると絶望が襲ってくるような。
何とも言えない気分でなんです。

一言、、、
「帰りたくない・・・」と心の声がでてきてしまった。

ざっくりですが、
今年の元旦に妹家族と父ににSOSを伝えられたこと。
これが私の人生を明るくチェンジするために
自分自身が選んだ行動だったんだと今としては強く思います。

次からは元旦に至るまでの体調不良やその理由などをあげて
記していきたいと思います。
7月から養育費調停などスタートしますのでそちらも追って
事実を綴っていきたいと思っています。



シングルマザー、離婚についてネガティブなイメージがある方には
こんな生き方もあると伝えたいですし、
私みたいに心の声が聞こえなく爆発してしまう人が
増えませんように。。。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?