見出し画像

モンスターファームDS2 プレイ記録⑤

まだやってるんですねぇ、DS2。
最近はP3Rと一緒にやってます。コミュ進める片手間に育成。

攻略情報、無さすぎ

マジでこれに尽きるんだけど本当に情報転がってないねー!現代でこんなにないことある??攻略本買うか……?
アーカイブやらまで漁って色々調べたら、今回も4大大会はあるらしいという事が判明。
しかしその条件が、
Sランク以上のハム、ライガー、ゴーレム、スエゾーを育成中に招待されるというもの。

め、面倒くさい………!!!しかしハムは育てる予定だったし冒険用にツノマルも居たのでわりと時間はかからなそう。

素材の用意に1日ずつ。社会人はつらいよ。
ジャッコランタ(ハム×パンチョ)の育成を始めましょう。

うまれた個体
これがこうなって


こうじゃ。

なんか可愛いとキモいの狭間にいるようなモンスターですね。肌色のバランスが…。ギリ可愛いと思いますよ私は。
ハム種、MF2までは格闘技を駆使するウサギで、技がキレキレでかっこよくてお気に入りでした。
MF3(PS2版モンスターファーム)からはアニメに寄せたのかコミカルな動きになりましたね。
この路線変更は賛否あるところでしょう。
まぁ2から屁こいてたんですが……。
私は断然2の以前のスタイルが好きです。ぐるぐるパンチよりバックナックルでしょ!?

育成の話に戻りますと、
エサは寿命が延びると言われているトーフもどきにしたのですが、そのおかげかピークから黄金桃投与して1年でこのステに。
しかし、トレーニング失敗が多すぎる。3回に1回はミスる。
トレーニング前のリアクションからして力トレ以外は苦手そうだったし、まあメインとサブからしてクソ適正になってそうな感じはありますからね。DBCDDCとかっぽそう。
しかし実態は違ったようです。調べてみるとある記述を見つけました。

新たなる隠しパラメータ

嘘でしょ?マスクデータ多すぎるのやめなさいってずっと言われてるよね?
どうやらトレーニングのやる気値的なものがあるらしく……休まずにトレーニングし続けているとやる気が下がっていくそうです。
当然休みなしでトレーニングしてたので、やる気最悪だったんでしょう。そりゃ失敗も多いわ。
で、休息以外でそのやる気を上げるにはどえするか。

ビタミンもどきです。

結局お前かい!!!

いざ4大大会

ハムを育成し終わったので招待を受け、ウィナーズ杯に出場することに。
レジェンド杯もあるようで、4大大会を一匹のモンスターで制覇する必要があるようです。なので全てこのハムで行きます。

オールスターで草。

僕が考えたら最強の大会始まってる。
ホリィさんは出現条件と同じモンスターの原種で出場してるようです。

先生とも戦えました

カーマイン先生、派生が無くなったから原種になってました。そうまでして出すならフレアデス追加しときなさいよ。
開幕デスエナジーは無く、無事勝利。
でも先生DSだと調子出ないって言ってたし……。


こっちは総当たり戦

スエゾーでM1グランプリかなんかを解禁しこちらもクリア。
残りはライガーとゴーレムでの大会解禁。

ゴーレムは育成してあるので、
あとはライガー育成してA公式を勝ち抜くだけ。
いやぁ、長い………。

MF2移植版も動画作りながらやり直したいんですよね。
飽きる前に終われるだろうか……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?