見出し画像

モンスターファームDS2 プレイ記録①

MF5とLINE、大怪獣以外はプレイしてきたけど、レトロ携帯機には手を出してなかったな…と思って購入。

携帯機のMFってマジでネットに情報上がってないな!?!?悲しいからちょっとでも増やすために書くよ、雑記。
直近でやったのがアドバンスなのでそことの比較しがちになるかも。

5からのピロロがいる!!アビスやらファルコやらも育成してみたかったんだよな……デザインがかわいい。
これデザインは4のやつなのかな?3でカートゥーンにしたのをリアルに戻したせいでキモくなったモンスターもいくつかという。
イラストの再翻訳みたいな…(?)ニャーは可愛いと思うよ。

あと追加要素としてはモンスターのステータスに感受性が増えてる?
高すぎてもダメそうに見えるけど、高ければいいらしい。


1発目の育成はフレイザー(ライガー×アビス)

最初は色々解禁してくので適当に。
ライガー全然育成したことないからやってみる!2のリオーンのイメージが強いんだよね。ちょっと非力なイメージ。

ライバルもたくさんいるらしい
コルトさん!?

んでこの助手は何してんだ郵便屋て。同一人物だよね……??

とりあえず適当に育成して種族解禁やらなんやらやっていく。

ライバルのモンスターとしてカッツ・Oが出てきてるのアツいな。MF3にいたね。


Eランクの一般モンスター

それにしてもEランク弱くね……??
不得意っぽそうなパラは全部2桁なのか……回避62とかカモすぎる。
アドバンスはEランクみんな120前後のバランス型しかいなくて無個性だったけど、これはこれで驚き。


ただのサマソがこんなダメージになる

とりあえず今回はEランク公式戦勝って終わり。
なんか、技の命中率が詐欺じゃない……!?80%がちゃんと8割当たるなんてどうしたんだモンスターファーム…!
アドバンスは敵の20%が5割当たるゲームだったのに。

修行の双六とか、週の中の時間経過とか、要らなさそうな追加要素がチラチラ見えてるけど……とりあえず色んなモンスター育てて楽しむぞ😇
絶対ローテの組み方とかないよね…適当にやるか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?