見出し画像

モンスターファームDS2 プレイ記録③

ピロロを育成して冒険用にしました。

かわいいね………
ザン解禁

最初はピロロを攻略用にしようとしたんだけど、大会やってくうちに気付いた。

賢さ遠距離型不利じゃね?問題

まあ有利だった事があるのかは置いといて。
ピロロは賢さのほうが伸びが良く、近距離に力技/遠距離に賢さ技が配置されたわかりやすい構成。
力を切って賢さだけあげてみたけど、これが仕様とま〜〜〜〜あ合わない。
敵がね、めちゃくちゃ距離詰めてくるんですよね。
マジで全然後退しない。最終的に壁と敵に挟まれて至近距離しか出せないとかザラ。
吹き飛ばそうにも、吹き飛ばしは失敗する可能性があるうえ成否に関わらずガッツ3消費。
恐らく成否が力で判定されているので賢さ特化で同ランク帯の敵を吹き飛ばすのはムリ。

遠距離しか賢さ技を持たず、力を上げてないうちのピロロはまともに戦えず…………泣く泣く冒険用モンスターになりました。
開幕後方ダッシュすれば撃てますが。
デザインが可愛いくて気に入ってただけに残念。

ピロロはA公式戦に勝てずじまいでした。

これは一般的Bランクモンスター
これはBランクに紛れ込んでしまった何か

仕方ないので前回育成したライガー×アビスと合体させる為の素材を育成します。

ナグアコ(ファルコ×アビス)の合体素材のナグアコ。

合体後ですが見た目は羽根のない黒いファルコ

ファルコは見た目通りのパワータイプで、回避以外に苦手もなく、寿命が短いことを除けばわりと育てやすそう。
近距離技の命中、威力が高いので今作に向いたモンスターのような気がします。
ただ消費ガッツも回復速度も重いので、命中はしっかり確保する必要がありますね。

育成の過程でA公式戦も優勝しました。
クソ適当なモンスターでごめん。


あれ、ライバル枠が……
親父でした。
Tトムの方もライバルだった。

全員パロディキャラ使うの?と思ったら親父だけ普通の名前でした。
ロックラピッドの方がモンスターファームっぽくていいと思うよ。
これでシンノスKとか出てきたらどうしようかと。
難なく優勝し、晴れて火山に修行に行けるようになったわけですが………

火山修行強すぎん?

双六方式のマップを進む修行ですが、季節によってマップが微妙に変わるようです。
芸が細かい。
で、秋の火山がこちら。

3×3のマップ、これは…

ルートに後ろに戻れない以外の制約はなく、行動回数は中央で回復できます。
この配置なら135でサイコロマス。二分の一です。
適度に能力アップを踏みながら行動回数を回復していくだけでほぼ無限に能力が上がる。
よりによって火山で上がるのが命中(大)とライフ(小)と必須の能力なのもまた強い。

これ活用しすぎるとヌルくなるか……?

まあ合体素材だしな、と上げまくったわけですが。
必要な技(パンチ、ハンマーコンボ、タイフーンシグマ)を覚えたので合体へ。


まあそこそこの個体

というわけで生まれて半年ほど鍛えたナグアコです。(合体時に撮れ)

これでS公式を狙っていきます。
あとはやってないビークロンやらゼノンの解禁もしたい。
ガリ、モノリス、ナーガ、ケンタウロスの解禁はS公式優勝後なので、このナグアコで終わらせたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?