見出し画像

モンスターファームDS2 プレイ記録④

相変わらず熱中してます。
PS5でP3Rをやり、PCでワイルドハーツなどもやりつつ、DSではモンスターファーム。
節操がない。
いやーでも楽しいねモンスターファーム。
派生種見てるだけでも楽しい。

そんなわけでナグアコの育成状況。

とりあえず命中確保する
ここを一生回ってね…。

火山で命中とライフを爆盛。
しかし、被弾するとそこらのノラモン相手にすら500以上のダメージに。
さすがに丈夫さ上げないとキツイかな。

ついでにヘンガーも解禁しました。
8月にファームの大木に誘導するといる、と。これゲーム内でヒントあるのか?w

セミかな

ヘンガーは好きなので育てたいないつか。

残りのステータスを調整しいざS公式へ。

今作は一度そのランクに上がってしまえば例えEランクのモンスターだろうと大会に連れて行けちゃいます。
↓こんなふうに。

なんか、力4桁だ……。

どうやら今作には限界突破というものがあるらしく…。揃いも揃ってちからや賢さ4桁なのでS公式あたりから火力がどんどんインフレしていく。(まあ耐久4桁は確実にクソゲーなので妥当な措置ですが)
大技が当たると余裕でワンパンされます。一度やり直しました。
このステだととにかく被ダメが辛いのでやられる前にやるしかなかったですね。いやぁジハードはいつのシリーズでも強いな。

そしてS公式のライバル枠はゼノン。今作追加の言ってしまえばボス用に調整された(っぽい)モンスター。
4なんかと違って育成も可能。

公式戦最後のライバル、テラ

ステータスはさっきのジハードに若干見劣りしますが、技性能がめちゃくちゃ強いのでこっちのが格段にキツいですね。
火力高い上に消費ガッツ20とかなんでガッツロックすら無理という。
そもそもガッツダウン技数える程しかないんですけど
(スエゾーの賢さ技ですら殆どがGダメ0ですからね……)

そしてこれをなんとか倒すと、

スタッフロール流れ出したんだが!?!?!?
まだ全然種族開放してないよ!!!

完全に終わりムード

と思ったら終わりませんでした。第一部完だそうで。
なんやかんやで四天王(ガリ、モノリス、ナーガ、ケンタウロス)が復活したのでそれを止めると。
その四天王が主催する大会で勝つことで解禁できるようです。

普通に喋んな

展開自体は結構好きですね。
大会もモノリスの開く大会は敵がモノリスだけ、みたいにちょっと凝った内容。特定の種族だけが敵として出る大会ってのは今までになくていいと思います。
ただまぁ、ケンタウロスのケンタロウ…?が黒幕?のわりにギャグキャラでもなし…。
ストーリーっぽいのが一応あるんですが、ギャグがやり切れてないので中途半端な印象を受けます。ずっとうっすらスベってるんだよな…。

まあ、育成部分が楽しいのでプラマイ0ですかね!!

サクサクと種族開放戦へいきましょう。

デューレスくん、超強化されてこんなところに
ポルナレフさん!?

チャリオット(ケンタウロス×デュラハン)の名前がピエールなの、完全にポルナレフで笑う。
どいつもこいつも高火力なので、小技出させてワンパンでカウンター狙うしかないですね。
小技でも300くらいはもらうので、あんまり悠長にもしてられないけど。
そういえば吹き飛ばす力はちからではなく種族ごとで決まってるらしい。鍛えても覆せないのキツいすね…。
プラントとかは吹き飛ばし強いらしいのでワンチャンありそう。

4大会を制覇すると、また例のケンタロウが出てきました。



最後の大会。ビッグバンセオリーみたいなネーミング。
6月4週に開催ですが、この辺でもう寿命が来そうだったのでナグアコは冷凍保存。

火力全振りすぎる(ブーメラン)

ラストの参加モンスターは、ドラゴンやらナーガやらの隠し種族の純血種たち。
火力は4桁ですが命中かいひが終わっている。
常にワンパンの危機に晒されてきたけど、こっちは防御がペラいので余裕余裕!!

四天王のほうが強かったよ?

決勝でようやくケンタロウと勝負。
これが一応のラスボスでしょうか。

ラスボスのステータス


参考のモストさん

シリーズが違いますが、モストと比べるとステータスと技性能で火力に勝る分、防御面がやや薄いようです。
ただ、ケンタウロスの技もそこまで命中率に優れるわけじゃないので、距離に気をつけてればそこまで問題じゃなかったですね。
離れるとスロウランサーや投げ技が来るので、至近距離でスマッシュを打たせて勝ちました。

ビッグバンコロシアムを優勝するとついに真のエンディング、これでやる事もなくなり…


ませんでした。なんか冒険出たらワンパンで4桁くらって負けましたが…!?!?
インフレここに極まれり。

どうも12体の特殊派生モンスターがいるらしい。
これを倒したり色々したモンスターを合成することで限界突破が可能なんだとか。

そしてA〜SSランクまでに〇〇バトルロイヤルという特定種族だけが出場する大会が発生!(プレイヤーは何でもいいらしい)
商品の円盤石のかけらを合成する事でも限界突破ができるように。

モッチーバトルロイヤルならモッチーの円盤石のかけらが商品で貰え、モッチーが限界突破できる、みたいな感じ。

能力の最大値は1500になるけど、合計値は5994のままなので、振り分けが大事な模様。
いくら修行が美味くても、ライフが高くなりすぎてしまうと余り強くならないきがします。
ここまで考えたバランスだったのか…………!?!?

とまあ一旦クリアしたのでここまでの感想。
良い部分もありますが、悪い部分の方が多いから差し引きマイナス…みたいな出来でした。でもリアタイでやってたら思い出補正で大好きなゲームになってましたね。個人的には好きです。
公式の開発者ブログを見る限りは色々改善しようと取り組んでくれてたみたいですが…。

モンスターの適正も一新して各種族の派生を攻め、守り、バランスの3種の適正に分けたとの事。それ自体はめちゃ良いと思います。
実際どの程度かはわかりませんが、派生内でちゃんと役割ができてるのは良いですね。
ただガリやヘンガーの派生が3種くらいしかいなかったり偏りは酷い。SUBザンとか黒くするだけなのに何匹いんのよ。
MF3以降のモンスターの派生が沢山見れたのは嬉しかったです。個性豊かな派生が見れることもMFの大きな楽しみだと思うので。
お気に入りはハム×パンチョやダックン×パンチョ、アビス派生とかピロロもいいすね。

バトルもブラッシュアップしたとの事でしたが、出来は悪いですね。
技打つ度に時間が止まるのも冗長になるだけで良くない。LINEでは無かったことになってるあたりお察し。

1週間が時間経過で過ぎるシステムも無意味だし…スリープしてる間も時間進んでるのを見た時は宇宙猫になった。スリープの意味知らんの?
愚痴っぽくなってしまいましたがモンスターファームを携帯機でやるのならこれがベストでしょうね。
問題点はあるけどまあ許容範囲。育成難易度も緩いので気軽に楽しめました。

ゾディアック討伐などしつつ育てたいモンスターもまだまだいるので、まだまだ続けますよ!!
というわけで、役目を終えたナグアコをザンに合成して、ザン×ファルコのツバサを作ります。
適正はわかんないけど、力と命中が高くなりそうな予感!

あまりにもディオ・ブランドーすぎる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?