見出し画像

mofusand 展の猫に癒される

私がぢゅのさんが描く、なんか被ったおかしな猫たちに会ったのは、もうかなり前のTwitterだった。
その頃は、サメにゃんというサメを被ってキョトンとしている猫がジワジワ人気を集めだしていて、私も愛らしさにいつのまにか虜になり始めていた。

まだ東京駅キャラクターストリートで小さなワゴン販売だった頃、行ったよ報告をすると、なんとぢゅのさんからお礼がツイートされるという光栄な時期だった。
そんな気さくなぢゅのさんが描く猫はどんどんバリエーションが増え、いつのまにかすごい人気になった。

と、共にTwitterで@をつけた報告も、お忙しいだろうから自粛することにした私だが、前回松屋銀座のリサ・ラーソン展の後がこれだと知って、前売りを買って楽しみにしていた。


「mofusand」はTwitter、Instagramにてイラスト投稿を行うイラストレーター・ぢゅの氏による作品。 にゃんこがサメの着ぐるみを着た「サメにゃん」やエビフライをかぶった「えびにゃん」など、ちょっとシュールでとってもキュートな姿が特徴です。 本展はそんなにゃんこたちが会場を埋め尽くし、イラストやフォトスポットを通して、mofusandの世界観を存分にお楽しみいただける展覧会です。  松屋銀座会場終了後 全国巡回予定

松屋銀座HPより

今回は、今までの膨大な猫ちゃんたちがたくさん展示されるだけでなく、お楽しみの物販コーナーも、今回のための限定品から新作の先行販売と、ファンには熱すぎるラインナップ。
初日午前中だけは指定チケットとなったが、案の定売り切れて私はギリギリ土日前に滑り込んだ。
ちなみに、写真撮影オッケーだ。



一応、今日まで会期があり、その後巡回するようなので、完全なネタバレはしないよう、ちょっとツボったところだけご紹介したい。

入ってすぐがこんな感じ
ぢゅのさんのサイン!


そして、中の壁を所狭しとイラストのパネルが埋め尽くされていて、見応えあり。
あ、このシリーズ好きだったなとか、逆に知らないのまで。
本当にたくさんのアイディアに、感服する。
そんな部屋の所々に

柱から空中ブランコ?
動画あり
何気にお顔が
肉球タッチしてねって
LINEスタンプもこんなにあるのね

こんな遊び心が、隠されている。
これも重要なホッコリ要素。

そして、特別目玉が

展覧会書き下ろしテディベアにゃんのタワー!



というわけで、これ以上はぜひご自分で見ていただくとして、このテディベアにゃんがわんさかある物販コーナーへ、いざ!

展覧会商品一覧
イベント先行販売一覧

この他にも、本当にたくさんのアイテムが揃っていて、迷いながらガシガシ袋に入れてしまう。
商品は豊富にあり、メガネ拭きの一つ以外は売り切れていない。
だからやっぱり、はやる心が買えという。
限定には弱いのよー!

入場特典のシールも、お買い上げ2200円ごとにランダムにもらえるクリアファイルも入れて、買いに買ったり

もう誰にも止められない…


いや、大満足ですよ!
癒されまくりですよ。
可愛くて、ツッコミどころ満載でもう、いくらあってもいいですよ!


ちなみにコラボカフェもあったのですが、すごい行列に断念。

メニューと、もらえるコースターの案内


日々荒んでいる心には、無垢なホッコリを。
今、私のオススメのキャラクター展。
目一杯オススメしたい。

この記事が参加している募集

イベントレポ

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?