見出し画像

絵画鑑賞・・(1)


オランダとノルウェーから世界的な名画が同じ時期にやってくる!というニュースを聞いて以来、ムカンちゃんとミカンちゃんは美術展の開催をとても楽しみにしていました。両方とも大好きな絵です。

この2つの名画をいっぺんに鑑賞できるなんて、こんな機会は2度と無いかもしれません。何があっても絶対に見に行く!と心に決めていました。

絵画女子





そしてニュースから1年後、心待ちにしていた絵画展がついに始まりました!。アートの街の美術館での開催です。きっと混雑するでしょうから早起きして早めに出発しました。(^^)

電車で美術館へ





アートの街は広い公園といつくかの美術館と芸術の学校が集まる素敵な場所で、公園を散歩しながらいろいろな芸術に触れることが出来ます。

オランダの絵とノルウェーの絵の絵画展は別々の美術館ですが、歩いて数分の距離なので1日で両方の美術館をまわることが出来るのです。

アートの街





はじめはオランダの名画を見に行くことにしました。普段はおとなしめの2人ですが、今日はハミングしたりスキップしたり。  (^^♪

入場待ちする2人





美術館に入るや、他には目もくれずに目的の展示場へ。(^^;)

一目散に特別展へ





この絵画展の目玉は牛乳を注ぐ女性の絵。この画家の作品の中でも特に人気の高い作品です。

屈指の大人気作





展示室は特別な内装にしつらえられていました。壁にはきれいなロイヤルブルーの壁紙が貼られ、そこにオランダの画家の作品が飾られていました。

青い壁紙





ついに憧れの絵と対面! (^^)
牛乳を注ぐ女性の絵はひときわ特別な壁に飾られていて、明るい黄色の上着と濃い青色のスカートの組み合わせがとても鮮やかです!。

心うばわれる2人





窓から差し込む光が部屋の白壁や小物に柔らかく溶けていて、朝の優しい日差しを感じます。注がれる牛乳もすごく美味しそう・・。

世界一の牛乳





柔らかな光のあふれる絵に2人ともうっとり。想像していたよりも小柄でかわいい絵でした 。

夢見ごこちの2人





しっかり堪能した2人はオランダの名画と別れを惜みつつ、次はノルウェーの名画を見に行くことにしました。公園を散歩しながら次の絵画展へ向かいます。

次の美術館へ





お目当てはどんな絵でしょうか?(^^)

ノルウェーの名画とは?





芸術の秋なので・・(5) | 絵画鑑賞・・(2)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?