見出し画像

「いい文章」とは何か—ひとさまのブログをみっつ、遠慮なく容赦なく添削してみた

お疲れ様です、pontaです。

Twitterで「自分の文章を推敲してほしい人」を募ったところ、3件の応募がありました。

以下、オリジナルと添削文の繰り返しになります。

----------------------------------------------

「クランぽこのりのあんぎゃあ日記」

http://blog.livedoor.jp/pokonori/archives/1075294899.html

【オリジナル】
レイジとヘイストを重ね掛けした場合一つ目に発現した効果が優先され後により高い効果があった場合そちらに移行する。
【ponta添削後】
レイジとヘイストなど、同じ効果を持つ呪文を重ねがけした場合どうなるかというと…

1)一つ目の呪文の効果が優先される

2)効果は重ね掛けされない(つまり、スピードが足し算されて2倍速くなったりしない)

3)ただし、二つ目の呪文の効果のほうが高かった場合、順次、そちらに移行していく

箇条書きしてみました。どうでしょうか。オリジナルと同じことを書いてはいますが、格段にわかりやすくなったかと思います。

文章は、短くするに越したことはないですよ。

----------------------------------------------

稀運コアラのユーカリ雑記

【オリジナル】
原点に帰ってクラクラで最も興奮するタイミングを思い出しました

たぶん、ほとんどのプレイヤーが、共通すると思うんですけど

クラン対戦で全壊とった瞬間ってアドレナリンやらドーパミンやらベンジャミンやらフランクリン出まくりなわけですよ、紙幣に顔のっちゃう勢いで

たった3分間、いや操作だけなら2分弱でどうしてあそこまで興奮するのでしょうか

これは仮設でありつつ確信をもっているのですが、全壊できない自分がいたときにあの興奮が得られていると思います

さて、天才プレイヤーでもない限りTHをあげるたびに全壊できない期間っていうのが出てくると思います
【ponta添削後】

クラクラでいちばん興奮するタイミングって、たぶん、クラン対戦で全壊を取った瞬間だと思うんですよね。

「ああこれは全壊だ」ってわかった瞬間に、アドレナリンやら、ドーパミンやら、出まくっちゃいますよね。

どうしてあそこまで興奮できるんですかね。

これは仮説でありながらも確信を持って言うのですが、それはたぶん、『全壊できない期間にフラストレーションが溜まっているから』ではないかと。

だって、天才プレイヤーでもない限り、THを上げるごとに全壊できない期間っていうのが誰だってくるじゃないですか。

私が気になった点は、下記。

・読み手の教養を試すような、独りよがりな冗談がある(「フランクリンの紙幣」)

・誤字がある(仮設⇒仮説)

・「思う」が多用されている

・接続詞が悪い(さて⇒だって)

精進ください。

----------------------------------------------

戦汗男子 やまと@相互フォロー —note

https://note.mu/ohisama_littwo

【オリジナル】
何かを成し遂げている人々は自分のことだけじゃなくて、みんな「世界のこと」「他人のこと」を考えている。

ニュースを見れば
・世界の貧困のために多額のお金を寄付する人々:本田圭佑さんなど
・自然保護のために世界レベルの活動をし続ける人々:旭山動物園 坂東園長など
・世界にゴミ拾いの輪を広める人々:稲井佳子さんなど

(中略)
私もパーソナリティチェンジ講義を受けてみたい、、、
(終)

【ponta添削後】

何かを成し遂げている人々は自分のことだけじゃなくて、みんな「世界のこと」「他人のこと」を考えている。

ニュースを見れば
・世界の貧困のために多額のお金を寄付する人々:本田圭佑さんなど
・自然保護のために世界レベルの活動をし続ける人々:旭山動物園 坂東園長など
・世界にゴミ拾いの輪を広める人々:稲井佳子さんなど

(中略)
てはじめに私はパーソナリティチェンジ講義を申し込んでみた。これで何が変わるかわからないけれども、すこしでも自分の世界を拡げたくて。他人のことを考えるようになりたくて。

そして、ゴミ拾いの輪を世界に広げるのはちょっとまだ無理だから。せめて家の前のゴミを拾うところから始めてみようかなと思う。

それがたぶん、「何者でもない」僕が、何かを成し遂げるための一歩になるはずだから。

文章じたいは、良いです。本をしっかり読まれている方の文章です。

ただ「行動」がないなと思いました。

コラムはゆうて、頭の中で考えるだけの文章です。それは私もこの方も同じです。それでも、なにかを変えよう、変えていこうという文章だけが心にひっかかるものなのです。

なのでためしに、私が勝手に作文をしてみました。どうでしょうか。どちらが魅力的でしょうか。

ちなみに私は、ゴミ拾いしようだなんてこれっぽっちも考えておりません。


以上、よろしくお願いします。


ブログ3000万PV達成!ファミ通でライティング。クラロワや他ゲームの取材、企画、記事執筆、台本依頼はTwitterまで。 https://twitter.com/claclaponta http://geriburo.com/