見出し画像

配信者やeスポーツ選手、はては現状に満足していないサラリーマンからセカンドキャリアについて質問を受けることが増えた件

お疲れ様です、pontaです。

最近、クリエイターやeスポーツ選手の方、「もっと面白い人生を歩みたい」的なサラリーマンからセカンドキャリアについてご相談を受けることが増えました。

「なんで私に」と考えるに、多分すごくちょうどいいんでしょうね。

卑下でもなんでもなく、私はドズルさんやハネハネさんのような超人ではありません。

ふつうのサラリーマンを経て、ゲームブログでちょっと有名になって、ドズル社から独立してなんとなくメシが食えてるこの感じ。うん、マネしやすそうです。

そうです。ロールモデル(真似すべき姿)は天才や超人じゃなく、凡人であるワイにすべきなんです。

といったところで、まあ別に、私と同じレベルに落ち着く必要なんてなくて、もっと有名になって、もっと稼いでもらえばいいんです。

ただ「クリエイターだけでいいのかな」とか、「ただのサラリーマンじゃなくて、将来的にもっと面白いことをしてみたい」という人は参考にしてみてください。

意識するのは、「戦略」「人的資本」「関係資本」です。

なんか難しいことを言ってるなあ、と思わないでください。めっちゃ簡単なことです。

「戦略」

・まず、ワクワクする自分の姿を想像しましょう

⇒「1年後、こうなってたら一番ワクワクする」という自分の姿を言葉にすしましょう。

ただしお金に執着がない人が、「お金持ちになりたい」という目標を決めてもがんばれないです。ここは自分の心に正直に。他人が聞いたら笑うレベルでいいです。

ただし具体的に。「有名人に会う」だと絶対その夢はかなわないです。「今田美桜とコラボする」レベルで言語化したほうがいいです。

・どこで戦うかを決める

⇒Shorts、生配信、動画など。夢を叶えるための戦場を探す。(ちなみに初手でゲームジャンルを変えるのはおすすめしないっす)

・自分の足りない部分を見つける

⇒「今田美桜とコラボするにはまず登録者が〇〇人いないとだな」と目標とのギャップを探す。これが「課題」になります。

・課題に対する解決策を、実行し続ける


「登録者を増やすには、自分はまだここが足りないな」というところを日常のルーチンに落とし込みましょう。正しい努力の継続は、はっきり言って無敵です。

人的資本

これは要するに「ぼくは(君は)何ができるんだい」です。

「ゲームが上手い」は凄い才能です。「文章が書ける」「絵が描ける」もいいでしょう。ただし、それだけだと、埋没してしまいます。

「ゲームが上手い」×「配信者」で抜きんでられます。

「ゲームが上手い」×「配信者」×「イベント運営のキャリアがある」で、今後の仕事の幅も変わります。

勉強しなくても大丈夫です。いまある自分の特徴を言語化するだけでもいいんです。

ただし、人は得てして自分の強みを過小評価しがちです。SNSにいる超天才と比べて自分なんて…と思いがちです。なので、「友人に比べて強いところ」でじゅうぶんです。

「人と話すのが好き」とか「他人を公平に扱う」とか「部屋がきれい」とか「ゲームはクリアしないと気持ち悪い」とか、こういうこともめちゃくちゃ強みなんですよ。

もしも「群馬」に住んでいるなら、「群馬」を極めればいいんです。

ただし、戦略と食い違わないように。群馬のローカルヒーローは今田美桜に会えない。

関係資本

これは要するに、「他の人に手伝ってもらえるかどうか」です。

「イベントするから手伝って」というときに一緒にやってくれる人がいるかどうか。

困ったときに、アドバイスをくれる人がいるかどうか。

面白そうな話に、誘ってもらえるかどうか。

私は2018年当時、ドズルさんにドズル社に誘ってもらいましたが、これも「関係資本」ですね…。

なにか仕事をするときに大事なのはスキル以上に人間関係によります。

難しいことは言わないです。

「時間を守る」「約束を守る」「ごめんなさいとありがとうを言う」「言われてもいない悪口を言われたと思いこまない」。

これだけで大丈夫です。

なぜこんなことを言うかというと、できない人があまりにも多いから…。

グッドラックです。

最後に

最後に、eスポーツ選手、クリエイターとして有名になる人は、基本的に高い知性があると思っています。これ本当に。お世辞とかじゃなくて。

好きなことを続ける才能、練習と修正を繰り返す才能、これはIQが高くないとできないと思っているからです。

そして何よりeスポーツ選手やストリーマー、クリエイターは無からお金を生み出す才能があります。

ちなみに私はクリエイター(文章&動画)の収入が、月に15-20万円くらいあります。

1年で200万円くらいかな。40代中年の収入としてはさみしいですが、月に30時間稼働くらいなんで。まあ、最終的にはここを増やせば死なねえかな、というレベルでの安心感になってます。

同様にクリエイターや配信者は「最終的には死なねぇで済むかな」というセーフティネットがあるので、その強みを生かして、戦略的にチャレンジしてみてください。

ただしクレバーに。継続して。なんかあったら、雑に相談してもらえれば雑に相談のります。

サムネ画像はタイトルを使ったAI生成です。

以上、よろしくお願いします。

ブログ3000万PV達成!ファミ通でライティング。クラロワや他ゲームの取材、企画、記事執筆、台本依頼はTwitterまで。 https://twitter.com/claclaponta http://geriburo.com/