見出し画像

意地でも仕事にしたいと売上をたててきた試行錯誤の記録シェアします

手仕事系クリエイターゆずです。
noteではブランドとはまったく別の顔で、話したいな、て思ってるので、ブランド詳細については伏せさせていただきます。

先月、活動11年目にして最高月収50万円達成したことを機におもいきってnote始めてみました。
文章書くの好きなのでずっとやりたいと思ってて、ついに!てかんじです。

今、YouTubeやインスタでハンドメイドの売り方をアドバイスする人がたくさんいますよね。

あまりに情報あふれてて、いやそうとも言えないんじゃない、、?えー、それ言い切っちゃう?こわいよーなんて思うこともしばしば。。

私が始めた11年前は右も左もわからず、ハンドメイドを仕事にするには的な本がかろうじてあるかんじでした。
食い入るように読んでましたねー。

私は2013よりminne,creema.委託先で販売開始。
最初は月売上平均1万円からのスタートでした。1万あれば良い方。

でも、なんとか!意地でも!絶対に!仕事にしたい!と何度も壁にぶつかっては乗り越えて試行錯誤を繰り返しました。

亀のスピードではありましたが、2年くらい前から(遅!!)いわゆるパート代は超えてきました。ほんとにほっとしてます。
10万円するっと越えて、そこから20万、25万、てゆうふうになってきました。
でも去年は5万の月もありました。
だけどそこから50万に追い上げた月もあって。
ほそぼそと続けてきた甲斐がありました。

ここ数年ですごい量の情報があふれてて、今始める人は本当に逆に大変だと思うほど。
正解を求めて苦しくなりそう。
勝手に想像してしまいます。

私なりに11年間、どんなふうに売上立ててきたか試行錯誤してきたことを赤裸々に書いてみたいなぁと思います。

オンライン販売のこと、ミンネでのトラブル、クリーマとミンネの自分なりに感じる決定的違い。
委託のこと、ポップアップのこと、インスタのこと。。

時に有料記事も挟んで行きたいと思います。
やっぱり努力してきた時間は自分の財産でもあるので。

なのでよろしくどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?