見出し画像

「運指の三原則」を覚えると指選びが楽になる

みなさまこんばんはクサノです。
今回も有料noteのお時間でございます。
どのnoteも1冊500円で販売しておりますので、もしよかったら覗いてみてくださると嬉しいです。

さて、今回は「指選び」についてのお話です。
お話しと言うか、僕の考えの発表と言う感じですが。

まずはこちらの譜面をご覧ください。


この赤い丸がついている箇所。
皆様はどういう指で吹かれますでしょうか?
少し考えてみてください。

そうです。
勘のいい方ならお気づきになったと思いますが、この赤丸の箇所は
2通り以上の指使いがある箇所
です。

例えば1つ目の譜面のファ♯の指は、

中指を使うものと

薬指を使うものがあります

この場合どっちで吹くかは有名ですが、2つ目の譜面はどうでしょう?

このシの指を
こっちで吹くのか

左手を使う運指

こっちでとるのかは

右手を使う運指

結構迷うんじゃないかと思います。
次のド♯の運指も、このシの音の指によって変わってきますしね。

こんな時、何か指針となるものがあると便利なんじゃないかなと思い、僕なりですが、運指の三原則と言うものを考えてみました。
この原則にのっとると、上記の運指をどちらで吹くかは解決できると思っています。
原則なのでかなりの例外はあるのですが、迷ったときになんとなくこっちなんじゃないかとアタリをつけるのには役に立つんじゃないかとも思います。

指選びに迷っている方や、いつもなんとなく指を選んでいるという方は良かったら読んでくださると嬉しいです。
では、行ってみましょう!

ここから先は

2,733字 / 14画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?