見出し画像

【バズリズムLIVE V 2023】バーチャル空間を飛び交う光と音の熱狂!ライティング技術に迫る!!

みなさん、こんにちは!
株式会社ClaN Entertainment 広報担当の勝原です。
VTuber音楽シーンの最先端を走る豪華アーティストたちが参加する同イベントですが、その裏側には実現を支えたかけがえのないスタッフの方々がたくさんいます。今回の記事では、バーチャルライブには欠かせない役割を担うライティング(照明)担当・谷田部さんにインタビューさせていただきました!!


はじめに


7/29(土)は、VTuberファン待望の音楽イベント「バズリズム LIVE V 2023」が開催されます!

イベント特設サイト:https://buzzrhythm-live-v.clan-ntv.jp/

そしてなんと!!現在、新宿駅東南口広場付近の大型ビジョンにて星街すいせいさんの特別コメントを放映中!!
1週間限定
なので、今すぐ現場でチェックしてくださいね!

■新宿大型ビジョン・星街すいせいさん特別コメント放映中!
【場所】新宿駅東南口の広場付近
【期間】7/22(土)〜7/29(土)
【時間帯】8時〜24時

バーチャルライブだからこそできるライティング!?

—今回はお忙しい中、インタビューにお答えいただきありがとうございます!どうぞよろしくお願いいたします!

谷田部さん:こちらこそよろしくお願いします。ライティングを担当している谷田部です。

—例年の「バズリズム LIVE」をはじめ、普段は地上波の音楽番組などでご活躍されているとのことですが、今回初めてのバーチャルライブだったんですよね?

谷田部さん:そうですね。「バズリズム LIVE」では同じく照明演出のプランニングをしていましたが、初めてのバーチャルライブはライティングのやり方もだいぶ違くて、話したいことだらけです(笑)

バズリズム LIVE
「バズリズム LIVE」は日本テレビ系列の番組「バズリズム02」が発信する音楽イベント。 毎回、番組にゆかりのある“今絶対見ておくべきアーティスト”が参加します。昨年2022年は11/5(土)・6(日)に横浜アリーナで開催。

https://www.ntv.co.jp/buzzrhythm/live/

ライブ演出に欠かせない「ライティング」
ライブにおけるライティングのお仕事は演出の重要な部分を占めています。どのようにライトを当てたらアーティストが輝くのか、ライブが盛り上がるのかを設計する専門職です。ライティングチームは照明のプランを考えるプランナーと、機材を動かすオペレーターで組まれます。

—今回初めてのバーチャルライブということですが、リアルの音楽番組のライティングとどのように違いますか?

谷田部さん:まず、ライトを配置できる場所に制限がないことです。リアルのライブと違って、機材を設置するスペースも必要がなく、コードの配線や重量の制限もとくに考えなくていいので、自由に配置することができます。

—ああ、たしかに!リアルのライブではスペースの問題でライトの配置が当然制限されますけど、バーチャルステージでは本物の機材を持ち込む必要がないですね!

谷田部さん:はい!リアルではできないような台数のライトを配置したり、見たことない軌道をさせたり、自由自在にできます。
でも、今回のバーチャルライブではあえて通常の音楽番組に近い配置を行い、リアルに近い雰囲気を出しています。

—あまりぶっ飛んだ演出にしすぎると、ライブというより、PVを見てるような感覚になってしまうかもですしね。そうすると、「バズリズム LIVE V 2023」で見れる演出は、リアルライブの演出と何が違うのでしょうか?

谷田部さん:「リアルに近い雰囲気」、といっても今回のバーチャルライブでは、リアルライブだと実現できないことがいくつかあります。

リアルのライブでは、今回のバーチャルライブのようなやり方でライトを設置するのは不可能ですし、搬入や配置作業も危険を伴う部分もあり、現実的ではないです。

しかし、バーチャルでは大量の重い機材を汗をかかずに配置することはもちろん、危険な作業もなく、設置後に自由に動かすことさえできます。
(もちろん、Unityエンジニアさんの作業のおかげです)

—とくに吊るすタイプのライトはライブ会場に備え付けの設備を使うので、設置後の位置調整とかはできないのが普通ですよね。

谷田部さん:また、リアルライブではよくある問題なのですが、カメラを通した撮影の場合、カメラ特有の色味の調整があり、色味の演出に結構な時間がかかってしまいます。(※カメラを通して見える色と肉眼を通して見える色は異なるので、テレビやライブの現場では都度色味の調整が必要です)

しかし、バーチャルライブでは自分の演出したい色味がそのまま発信されるので、自分のイメージがバチッとハマるのはとても嬉しいです。

「バズリズム LIVE V2023」ならではのこだわり

—先ほどまではリアルライブとバーチャルライブの違いについてお話していただきましたが、今回の「バズリズム LIVE V2023」のライティングで、既存のバーチャルライブとはここが違う!というこだわりを教えてください!

谷田部さん:「ビーム」と言われる光のスジを魅せるようなライティングは、今までのバーチャルライブでは少ないのではないかと思います。今回はそれを盛り込んでいます!

—テンポの速い曲のときによく見る、光の束みたいな演出ですね!確かにバーチャルライブでは珍しいかもしれません。

谷田部さん:今回それを再現するにあたって、リアルのライブでもおこなっている「空間の奥行きを出す」ということを意識してビーム演出を設計し、曲ごとに変化が出るようにプランニングしています!

—盛り上がる演出ですよね!出演者の中で、特に注目してほしい演出となっている方は誰ですか?

谷田部さん:Mori Calliopeさんの演出ですかね。カッコいい音楽に合わせて「ビーム」の設計も工夫し、照明もクールにプランニングしています!
Creepy Nutsさんとのコラボも注目してほしいです。

—カッコいいアーティストたちの、カッコいい音楽に加えられる、カッコいい演出!✨ライブが楽しみになってきました!谷田部さん、ありがとうございました!

最後に

谷田部さんがライティングを担当された「バズリズム LIVE V 2023」7/29(土)18:00 からSPWNとニコ生で配信されます。
バーチャル空間を飛び交う光と音の熱狂、最高のステージをお楽しみに!

イベント特設サイト:https://buzzrhythm-live-v.clan-ntv.jp

今回はライティングについて深堀りしましたが、既にイベントのいろんな情報をお届けしています!
まだご覧になっていない方は、過去のnote記事も是非チェックしてみてください!

特集①【バズリズム LIVE V 2023】リアル・バーチャルの境界を越えた、アーティスト達の夢の共演。開催迫る!

特集②【バズリズム LIVE V 2023】バーチャル×リアルの映像技術に迫る!!カメラマンにインタビュー!

次回はいよいよ、特集記事も最終回…!
7/29(土)イベント開催当日、ライブのディレクション・演出等を担当されたAさんのインタビュー ”【バズリズム LIVE V 2023】大注目!Mori Calliope × Creepy Nuts スペシャルコラボ!!”を公開予定です。ご期待ください!!ぜひお楽しみに!!


■ オフィシャルイベントグッズ購入(人気アニメーター描き下ろし!)

▼ BOOTH
https://buzzrhythm-v.booth.pm

▼ SPWN
https://v-clan.spwn.jp/events/23072901-buzzrhythmlivev


■ チケット購入(オンライン視聴、ライブビューイング、グッズとセットとなったお得な「推し活応援チケット」も!)

イベント特設サイト:https://buzzrhythm-live-v.clan-ntv.jp/

主催:株式会社 ClaN Entertainment、日本テレビ放送網株式会社
制作協力:株式会社オフィス・ケーアール、バルス株式会社、キヤノン株式会社
テクニカルプロデュース:バルス株式会社

【出演者】(50音順)
バーチャルアーティスト:KAMITSUBAKI STUDIO(ヰ世界情緒、理芽)、.LIVE(カルロ・ピノ、電脳少女シロ、ヤマト イオリ)、ホロライブ(大空スバル、星街すいせい、Mori Calliope)
バーチャルアーティスト(NEXT BUZZ枠):SODA KIT、七海うらら
バーチャルアーティスト(SPECIAL GUEST):蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ(日野下花帆、乙宗 梢、村野さやか、夕霧綴理、大沢瑠璃乃、藤島 慈)
リアルアーティスト:Creepy Nuts、フジファブリック
MC:バカリズム
進行:市來玲奈
アンバサダー:大空スバル

【開催日時】2023年7月29日(土)
開場:17時30分 開演:18時00分
終演:21時00分(予定)

【配信プラットフォーム】SPWN、ニコニコ生放送
【ライブビューイング会場】池袋HUMAXシネマズ