見出し画像

くすみピンクの着色ショートカット

こんにちは。

clarifier icingcookieです

ずっと書きたいなと思ってた内容。
そんな大したことじゃないのですが、アイシングの着色のお話。

少し前にくすみカラーの着色についてのかなりの長文の記事を書いたのですが、それの番外編です。

くすみピンクの着色。
とてもよく作る色なのですが、ある時から全然ピンクじゃない色をつかってピンクにしています。

1〜2年前に開催していた基礎コースのレッスン中、着色の仕方を説明していた時、ふと普段混ぜないような色を混ぜたらどんな色になるんだろうと、生徒さんとお話しながらあまり想像つかない2色を混ぜてみました。

すると、すごく程よいくすみカラーのピンクに!

この色からピンクになるの!?とびっくり。
しかもいい感じのくすみカラー。



勿体ぶりましたが、その2色は何色かというと

オレンジ と 紫

でした。

ピンクを作るにはあまり思い付かない色だと思うのですが、この2色を混ぜたら程よいくすみピンクになりました。

考えてみたら、オレンジは赤と黄色、紫は赤と青からできているので、普段、赤、茶、黒をまぜてくすみピンクを作っていたことを考えると使われてる色としてはピンクになると分かるのですが、意図的には思い付かなかったので驚きでした。

私としては、2色で作れるなんてショートカットを見つけたような気がしてちょっとテンションが上がり、いまだにその2色でピンクを着色しています。

もちろんオレンジと紫のそれぞれをどの程度入れるかによって色味は変わりますが、大体安定した色が作れます。

もっとくすませたい場合は黒を追加してもいいかな、という感じです。


そんな、着色ショートカットのお話でした。

くすみピンク、同じように着色してるよって人が、もしかしていたりするのかな?


少し話は逸れますが、私はアイシングの着色にウィルトンのアイシングカラージェルを使用しているのですが、最近とても品薄なようで去年末に注文したはずのブラウンのカラージェルがいまだに届きません。笑(いや笑えないんですが😂)

そのため茶色が手元にないのでくすみピンクを紫とオレンジで作る方が都合がいいというのもあったりします。

まだしばらく在庫のカラージェルで間に合うとは思うのですが、だいぶ長いことカラージェルが手に入らないままで、他のアイシングをされている方々はどうしてるのか気になるところです。。


お読みいただきありがとうございました🕊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?