見出し画像

MZDAOを批判してみる。

MZDAO(エムズィーダオ)とは。
前澤友作さんが「みんなで会社を作ってみんなで儲けよう」というコンセプトを提案して作られた月額500円のオンラインコミュニティです。

自分が興味を持ったのはMZDAOに関する最初の発言。

みんなで会社?
みんなで儲ける??
ちょっと興味ひかれませんか?

ここではじめてDAOというシステムを知りました。
調べてみると……

DAOとは。
Decentralized Autonomous Organization
(分散型自律組織)

簡単に言うと

一人の意思ではなく多数の意見を集合し、一定のルールに基づいて仕組み自体が自律的に、だれかリーダーがGOをだすのではなく決定を下して動いていく組織です。

簡単に言ってもよくわかりません……
以下に私がこうだ?と思う一例を書きますが、様々な事例があり上手くいっている例は少ないようです。

投資先A
投資先B
両方投資

どれ?

みんな→Aだ!Bだ!いや、両方だ!と議論

一定のルールで集約、自動的に決定。
Aに3分の2残りをBにすると決まる。

儲かった分は組織の貢献度に従ってみんなで配分。
資金は主に暗号通貨で集められる。

みたいな感じ?らしい。

良くわからないけど、既存の株式とは違うなんだか新しい面白いこと。
議論しながら最適を求めていく。

何度調べてもよくは理解できませんが、なんだかDAOにはとても興味を持ちました。

そんな中、ついにMZDAOが始動します。

当初の触れ込みはこちら

なんだかワクワクしますね!

……しかし、どうやら思っていたものとは違う様子。

発表されたその内容は。
冒頭で述べたように、

月額500円の単なる有料オンラインコミュニティだったのです。

これに対しての批判に前澤さんはこう答えています。

前澤さんはその後「初期メンバー」という【最初から入っている方が有利かも?】と思わせる言葉を使ってメンバーを勧誘していきます。

私も少し疑問は感じつつも、この言葉につられまして初期メンバーになりました。
DAO?とは違う感じもしたけど、なにか面白いこと始まる予感もしたし、500円なのでそんなに迷う必要も、なかったですし。次の募集がいつになるかも分からない。
とりあえずはいってみよ!ということです。

開始したときの初期メンバーの証しはちょっとうれしかったです。

さて、実際入ってみて。

○なにができるの?
 ①記事に対してのコメント
 一記事ひとつのみ、個人への返信は不可、まれに前澤さん(MZ)からのコメントが来ることもある。

 ②アンケートに答える
時々方針に対してアンケート
大体は前澤さんに誘導(けして前澤さんがそうしようとしているわけでは無いと思います)される形でほぼ結果は見えます。
例えば、AとBどちらがいいと思います?僕はBと思いますけど。皆さんは?と書かれたら大抵はBになります。
これは心理学的傾向だと思います。

以上、メインで出来るのはそれだけです。

というわけで現在とてもDAOと言えるものではありません。

一応現在、肝心の事業計画の募集があり、たくさん応募があったようです。
これに関しても、みんなでわいわい楽しく議論、というものではなく、条件もやれるもんならやってみな!と言われてるかのような難しい条件……

今後はこの絞られた事業提案に対してアンケートで最終決定することと、事業に対する貢献と報酬のシステムがどうなるのか?という問題が残っています。

嫌な予感としてはネットワークビジネスのようなシステムになるのではないか?とも思っていますが、もちろんそういった点も含めまだなにも決まっていません。

ネットワークビジネスは悪ではなく、実は良い製品も多いです。間違った商品知識での販売や強引な勧誘が問題なのです。

ただ私は

DAOを始めようと思っていたのであって、いつのまにかネットワークビジネスになっていたなんてのはごめんです。(これは場合によってはこの時点で私は去る可能性もあります)

ここまでが現在の成り行きと感想を混ぜたMZDAOの批判です。

MZDAOはDAOではなく、MZDAOなのです。

ここまで書いて興味沸いたかたはいますでしょうか?

最後に今、私がまだDAOではないMZDAOを続けている理由

①まだ今後の方向性が分からない
【物語の続きが気になるのと同じ、参加していないと続きは読めません!】
②もしかしたらなんか儲かるかも?
【僅かな欲と期待、初期メンバーとしてこんなに儲かった!なんて成功体験得たいですよね!】
③メンバーとの交流
【私はこのように少し冷めた感じで参加していますが、皆さん真剣!そして真面目なかたが多い、そんな人たちを見ていると刺激を受けます。あーでもないこーでもないと批判ばっかりしてるとちょっとこの人たちに対して申し訳ない気分になることも……】

MZDAOは今後、どんな進化を遂げるのでしょうか?
つまらないものになってしまうのか?
それとも新しい時代を切り開くのか?
まだ可能性は十分あるのではないかとも思います。

現状、金銭的にはなんのメリットもないのですが、今後の物語の続きを読みたい、自分の意見もなんらかで反映させてみたい。

そんな人がいましたら参加してみるのも良いかもしれません。参加型コンテンツとして500円の価値はまだあると思います。

参加は以下から出来ます。

リンクはリファラルと言って、ここからたくさん参加してくれると勲章みたいなものが貰えるシステムになっています。
今一生懸命なかたたちはこれを真剣に作ってメンバーを増やそうとしています。
(100万人が目標で現在約20万人)

そんなのいやだ、でも入ってみたいという方は検索でたどり着いてくださいー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?