見出し画像

2024年を始めるにあたり

明けましておめでとうございます。

新年早々、地震に事故にショックが大き過ぎることが起きています。これ以上のことが起きないことを祈りつつ、今、大変な目に遭っている方々に思いを馳せてみます。今より悪くならないことを、心より祈念いたします。

さてそんなめでたいとは言いにくい新年ですが、私的には恒例行事の、「昨年を振り返り今年の目標を晒す」ということにお付き合いいただきたい。新年も随分経ってしまったが。

振り返り

さて下記が、昨年の元旦に書いたやつ。

2024年の元旦になっていたい自分

1. [身体]2023年の元旦より8kg痩せている
2. [仕事]新規に上場企業3社から受注している
3. [音楽]ノーミス本番を5回達成している
4. [副収入]副業で年間50万円稼いでいる
5. [支出]書籍は月1冊、昨年比20%減っている

ほうほう、なかなかの具体的な、計数もあり良い目標。正直言って途中で忘れていた。これは反省点の大きなやつで、紙に書いて貼り出すなり、何とかしよう。

まずは身体、体重。実は、11月〜12月に風邪を3-5回ほど引いて、かなり痩せた。でも最終的には-4kg。正月太りもある。ただ、体重の減り幅よりも、某後輩(彼はシックスパッド!)からのご指導もあり自重トレーニングをぼちぼちやっていて、これが功を奏して少し痩せたのを維持している。身体は以前より軽い。もうひと頑張り。食べる量を減らす。油っこいもの、炭水化物を少なめにして、タンパク質を意識して取る。

仕事の方もなかなかの意欲的な目標だ。1社は憶えているが、1社だけかな。惜しいとこまで行ってるのが2社あることはある。まあでもこういう目標を持って動いた結果が、他にもつながっているともいえる。なので、高い目標は維持しつつ、今年も仕事を楽しみながら、良い成果を残していきたいと思う。

音楽の方。そうだね昨年はコロナも明けて本番を多くできた。オケの本番は例年通り3回、アンサンブルの本番が多くて7回、ソロが1回。本当は吹奏楽も1回あったが、まさかの体調不良で出れず。後輩たちには大変申し訳ないことをした。どこかでお返しできたらなぁ。

さて「ノーミス」だったかどうか。オケの3回目はノーミスと言っていいかもだが、アンサンブルはちょいちょいやらかしたし、ソロもミスだらけだった。5回は達成できなかった。ノーミスを目標にしたことで得られたものはあった。とはいえ、週末音楽家として尚一層の精進をするため、レッスンに今年から行き始める。もう既に第一回を終えて、見事な全否定をいただき、さすがの先生のお力をあらためて確認した次第。

副収入は泣かず飛ばず。少し言い訳をすると、こちらに気を回す時間を取れないくらい、特に上期は忙しかった。仕事を押し付けられ、苦手なルーチンワークを強いられた。自分の時間を大分削った。下期から改善したのでこれについては今年、改善されそうなので、また頑張ってみたい。

書籍購入はじめ支出は随分気をつけたように思う。一昨年よりは良くはなっているが、もう一声。このまま何年この調子で仕事できるか、もっと真剣に考えた方がよい。カネは有限だ。何とかなっているのも、まだ身体が無理が効くからということを、忘れがちだ。まあダメになったときは、その時考えれば良いともいえるが。

飲み会は随分と減った。結局、飲み会貧乏なんだよね。減っても、ゼロにはもちろんなってない。ゼロを目指すつもりもないが、もっと減らしていこう。年々、体調に直結する。お酒は、ほどほどに。

2024年は?

さて振り返ったのはよいが、どうする?
総合的は後半になればなるほど、この目標を忘れがちになっていた。それは、怠慢であり、言い訳である。走り切る強さは分かるが、それに頼り過ぎて、体が持たないことを感じ始めている。白髪も増えた。まだ睡眠は深いのでマシなんだろうが、アチコチの回復が遅い。なぜなら、その理由は「加齢」しかない。若い時と同じ生活(少し控えたとて)を50を目前とした身体で続けることは、難しい。もちろん、体力づくり大事。筋トレ、有酸素運動大事。それでもダメなものは、ダメ。そう、老いを痛感した一年、ともいえる。まだまたいけるし、何なら脳みその方は冴えてるが、身体が「アレ?」というのが増えているのだ。

それを踏まえて、2024年。従来の馬力で走りつつ、変えるべきことは変えていく。健康第一で、楽しく過ごす。飲み過ぎ、食べ過ぎ危険。お酒は、ほどほどに。あとは身の丈に合わせて、筋トレ、有酸素運動。ジムは解約した。行ってないし、自重トレーニングを取り入れて、何とかしていく。

そして仕事。
これは今年、変化がありそう。といっても、エリアが変わるくらいだが。サラリーマン人生において、最後の転勤になるのだろうか。いや、わからない。それもこれも、あと1ヶ月もすれば分かるだろう。サラリーマンたるもの、そうやって生きていくものだ。受け入れられるなら受け入れて、頑張るのみ。

音楽は、ノーミスよりも、表現にこだわりたい。
私自身を、もっと表現したい。ノーミスも大事だし、楽譜通りも大事。良い音も大事だし、良い楽器の状態を保つのも大事。それもこれも、音楽で自分を表現するためなのではないか。表現することに臆病になっている自分を、先生が教えてくれた。「アマチュアやったらコレくらい吹けたら、ええんちゃう?」というしょうもない枠組みに捉えられていた。いみじくも、母親が「最近ぜんぜん楽しそうちゃうなぁ」という感想をオケを聴きにきてくれた後に仰っていた。なるほど、たしかに。その言葉を聞いたとき(何なら最近2-3回ずっと言っていた)には気づいていない。そんなことない、と思い込んでいる。何とも惜しいことを。

もっと。表現に、こだわりたい。
もっと、自分を、出したい。

いみじくも、クラシック音楽に関する映画とドラマを見たばかり。レニーの自分らしさ、朗らかの笑顔の裏に隠れていたかもしれない屈折、また西島さん演じる夏目俊平も、前を向いて歩き始めていた。

私も、前を向いて、元気よく歩きたいと思う。
無理せず、背伸びせず、等身大の自分で。

そんなわけで、来年正月に向けた目標は、下記のとおり。

2025年の元旦になっていたい自分

1. [身体]80kg台半ば
2. [仕事]新事業をカタチにする、売りが立つ
3. [音楽]自分を表現すことにこだわる
4. [副収入]副業で年間50万円(継続)
5. [支出]100円単位で支出を意識(本は月1冊まで購入可能)

そんな訳で、今年もよろしくお願いします。
noteも、がんばって書きたいこと書きます。




ちょっとサポートしてあげようかな、と思っていただいたそこのあなた!本当に嬉しいです。 そのお気持ちにお応えできるように、良いものを書いていきたいと思います。ありがとうございます!