見出し画像

クラリネットのこと1♪JLVリガチャー

20日ほど続けているが、なかなか毎日は書けないものだ。仕事柄、生活のリズムが不規則なのもあるが、思いついたらパッとやるようにしたい。

さて、クラリネットのこと。ただ今40代半ば、10代から続けているので30年以上も付き合っている。一向に理想には近づかない。むしろ遠のいている気もする。ただ、やめられない。

JLVリガチャーなるものを買った。黒。フランス製。去年も同じイベントで試したときは、イマイチだったのだが、マウスピースをmaxtonのsergeiに変えて、もともと使っていたBUZZに物足りなさを感じていたところ、ビタハマり!

プラチナか黒か迷った。持ち合わせがなかったのと(友人に1万円借りた)、シンプルな反応に軍配。輪郭を与えていて、マッピとレジェールによく合う。

装着感が違和感がありあり。下唇が当たる。慣れるのに奮闘中だが、見通しは明るい。なんと言っても、見た目。その昔、ヒモパンリガチャー(正式名は不明)なるものがあったが、それに近いセクシーさ。

デメリットとしては、リガチャーを変えたことで、リードの番手が少し上がったことだるうか。もう一度選び直さねば。もともと使っていたレジェールだとペラい感じになってしまうので、持っている他の固めのに変えた。番手は同じ3の1/4。ひとまず、これで凌ぐ。

どんどん良いものが出てくる。良い音、良い音楽の追求は留まることを知らないねぇ。

#クラリネット  #音楽 #クラシック #リガチャー #週末音楽家 #JLV #レジェール #legere

ちょっとサポートしてあげようかな、と思っていただいたそこのあなた!本当に嬉しいです。 そのお気持ちにお応えできるように、良いものを書いていきたいと思います。ありがとうございます!